中国の高速鉄道路線一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/01 07:58 UTC 版)
中国の高速鉄道の整備計画は、東西方向の8路線、南北方向の8路線で構成され、高速鉄道網の基幹となる「八縦八横」、その他主要都市間に整備される都市間鉄道、在来線の高速化改良、西部大開発の一環として整備される新路線、大陸と台湾を結ぶ構想である海峡西岸線の5つの項目から成る。本記事では、それら5つの整備計画に含まれている路線を列挙する。2008年の計画調整において、鉄道部は高速新線の速度に関する規定を行わなくなり、各路線の規格はその都度定められていた[1]。その後、2013年2月1日に施行された「鉄路主要技術政策」には速度に関する規定が含まれている為、以下に挙げる路線の一部、または路線の一部区間は中国における高速鉄道の基準を満たしていない[2] 。この定義によれば、中国の高速鉄道の総走行距離は2023年末までに45,000キロメートルに達する[3][4]。
四縦四横
「四縦四横」旅客専用線は、直轄市、省都、その他主要都市を結ぶ東西方向の4路線、並びに南北方向の4路線の計8路線で構成される[1]、八縦八横の前身となる整備計画である。これらは複数の路線から成っており、四縦四横の8つの路線名は同じ路線系統の総称である。青太旅客専用線を除く路線系統の長さは1,000キロメートルを超えており、一部は全長2,000キロメートルに達する。各系統は必ずしも旅客専用線ではなく、一部路線では貨物列車も運行されている[注 1]。
- 四縦(南北方向)
- 京滬高速鉄道:北京—天津—済南—徐州—蚌埠—南京—上海を結ぶ路線。支線として合蚌旅客専用線、寧杭旅客専用線が含まれる[5]。
- 京港旅客専用線:北京—石家荘—鄭州—武漢—長沙—広州—深圳—香港を結ぶ路線。京石旅客専用線、石武旅客専用線、武広旅客専用線、広深港高速鉄道で構成される。
- 京哈旅客専用線:北京—承德—瀋陽—哈爾浜間と哈爾浜—瀋陽—大連間を結ぶ路線。京瀋旅客専用線、哈大旅客専用線の他、支線として盤営旅客専用線が含まれる。
- 杭福深旅客専用線:杭州—寧波—温州—福州—厦門—深圳を結ぶ路線。杭甬旅客専用線、甬台温線、温福線、福廈線、廈深線で構成される。
- 四横(東西方向)
- 青太旅客専用線:青島—済南—石家荘—太原を結ぶ路線。膠済旅客専用線、済青高速鉄道、石済旅客専用線、石太旅客専用線で構成される。
- 徐蘭旅客専用線:徐州—鄭州—西安—宝鶏—蘭州を結ぶ路線。鄭徐旅客専用線、鄭西旅客専用線、西宝旅客専用線、宝蘭旅客専用線で構成される。
- 滬漢蓉旅客専用線:上海—南京—合肥—武漢—重慶—成都を結ぶ路線。滬寧都市間鉄道、合寧線、合武線、漢宜線、宜万線の宜昌-利川間、渝利線、遂渝線、遂成線で構成される。
- 滬昆旅客専用線:上海—杭州—南昌—長沙—貴陽—昆明を結ぶ路線。滬杭旅客専用線、杭長旅客専用線、長昆旅客専用線で構成される。
営業中(14,566km) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
系統 | 路線名 | 全長(km) | 設計最高速度(km/h) | 営業最高速度(km/h) | 建設開始日 (年/月/日) |
開通日 (年/月/日) |
京滬高速鉄道 | 京滬高速鉄道 | 1318 | 380 | 350 | 2008/04/18 | 2011/06/30 |
合蚌旅客専用線 | 131 | 350 | 300 | 2009/01/08 | 2012/10/16 | |
寧杭旅客専用線 | 249 | 2008/12/27 | 2013/07/01 | |||
京港旅客専用線 | 京石旅客専用線 | 281 | 350[6] | 2008/10/07 | 2012/12/26 | |
石武旅客専用線 | 840 | 2008/10/15 | 2012/09/28(鄭州東-武漢) 2012/12/26(石家荘-鄭州東) |
|||
武広旅客専用線 | 968 | 350 | 2005/06/23 | 2009/12/26 | ||
広深港高速鉄道 | 142 | 250/350 | 200/300 | 2008/08/20(広州南-深圳北) 2010/01/27(福田-香港西九龍) |
2011/12/26(広州南-深圳北) 2015/12/30(深圳北-福田) 2018/09/23(福田-香港西九龍) |
|
京哈旅客専用線 | 秦瀋旅客専用線 | 405 | 250 | 200 | 1999/08/16 | 2003/10/12 |
津秦旅客専用線 | 257 | 350 | 300 | 2008/11/08 | 2013/12/01 | |
哈大旅客専用線 | 904 | 350 | 300 | 2007/08/23 | 2012/12/01 | |
盤営旅客専用線 | 90 | 350 | 300 | 2009/05/31 | 2013/07/01 | |
京瀋旅客専用線 | 696 | 350 | 350 | 2014/02/28(承德南-瀋陽) 2015/12/30(北京朝陽-承德南) |
2018/12/29(承德南-瀋陽) 2021/01/22(北京朝陽-承德南) |
|
杭福深旅客専用線 | 杭甬旅客専用線 | 150 | 350 | 300 | 2009/03/19 | 2013/07/01 |
甬台温線 | 274 | 250 | 200 | 2004/12/01 | 2009/09/28 | |
温福線 | 294 | 2005/10/01 | 2009/07/01 | |||
福廈線 | 275 | 2005/09/30 | 2010/04/26 | |||
廈深線 | 514/543[注 2] | 250 | 2007/11/23 | 2013/12/28 | ||
青太旅客専用線 (八縦八横における青銀通道の一部) |
膠済旅客専用線 | 363 | 200 | 2007/01/28 | 2008/12/20 | |
済青高速鉄道 | 308 | 350 | 300 | 2015/03/01 | 2018/12/26 | |
石済旅客専用線 | 319 | 250 | 250 | 2014/02/08 | 2017/12/28 | |
石太旅客専用線 | 225 | 200 | 2005/06/11 | 2009/01/01 | ||
徐蘭旅客専用線 (八縦八横における陸橋通道の一部) |
鄭徐旅客専用線 | 357 | 350 | 300 | 2012/12/26 | 2016/09/10 |
鄭西旅客専用線 | 455 | 2005/09/25 | 2010/02/06 | |||
西宝旅客専用線 | 148 | 250 | 250 | 2009/11/28 | 2013/12/28 | |
宝蘭旅客専用線 | 403 | 2012/10/19 | 2017/07/09 | |||
滬漢蓉旅客専用線 | 滬寧都市間鉄道 | 301 | 350 | 300 | 2008/07/01 | 2010/07/01 |
京滬高速鉄道 南京-上海間 | ||||||
合寧線 | 156 | 250 | 250 | 2005/06/11 | 2008/04/18 | |
合武線 | 357 | 2005/08/01 | 2008/12/31 | |||
漢宜線 | 293 | 200 | 200 | 2008/09/17 | 2012/07/01 | |
宜万線 (宜昌東-利川) |
275[注 3] | 160 | 160 | 2004/01 | 2010/12/22 | |
渝利線 | 278 | 200 | 200 | 2008/12/29 | 2013/12/28 | |
遂渝線 | 132 | 160 | 2009/01/18 | 2013/01/24 | ||
遂成線 |
146 | 200 | 200 | 2005/05/01 | 2009/07/07 | |
滬昆旅客専用線 | 滬杭旅客専用線 | 158 | 350 | 300 | 2009/02/26 | 2010/10/26 |
杭長旅客専用線 | 933 | 350 | 350 | 2009/12/22 | 2014/09/16(南昌西-長沙南) 2014/12/10(杭州東-南昌西) |
|
長昆旅客専用線 | 1167 | 300/350 | 250/300 | 2010/03/26 | 2014/12/16(長沙南-新晃西) 2015/06/18(新晃西-貴陽北) 2016/12/28(貴陽北-昆明南) |
八縦八横
「八縦八横」高速鉄道は、2016年7月に中華人民共和国国務院が承認[7]した「中長期鉄道網計画」[8]によって提案された高速鉄道網の基幹を成す路線並びに整備計画であり、従来の四縦四横を拡張したものである[9][10]。
- 八縦(南北方向)
- 沿海通道:丹東 - 大連 - 秦皇島 - 天津 - 東栄 - 濰坊 - (煙台) - 青島 - 連雲港 - 塩城 - 南通 - 上海 - 寧波 - 福州 - 廈門 - 深圳 - 湛江 - 北海(防城港)
- 京滬通道:北京 - 天津 - 済南 - 徐州 - 南京(合肥) - 上海(杭州)・(北京 - 天津 - 東栄 - )濰坊 - 臨沂 - 淮安 - 揚州 - 南通 - 上海
- 京港(台)通道:北京 - 衡水 - 菏沢 - 商丘 - 阜陽 - 合肥(黄岡) - 九江 - 南昌 - 贛州 - 深圳 - 香港(西九龍)・合肥 - 福州・南昌 - 福州(莆田)
- 京哈~京港澳通道:ハルビン - 長春 - 瀋陽 - 北京 - 石家荘 - 鄭州 - 武漢 - 長沙 - 広州 - 深圳(珠海) - 香港
- 呼南通道:フフホト - 大同 - 太原 - 鄭州/洛陽 - 襄陽 - 常徳 - 益陽 - 邵陽 - 永州 - 桂林 - 南寧
- 京昆通道:北京 - 石家荘 - 太原 - 西安 - 成都 - 昆明
- 包(銀)海通道:包頭 - 延安 - 西安 - 重慶 - 貴陽 - 南寧 - 湛江 - 海口
- 蘭(西)広通道:蘭州(西寧) - 成都 - 貴陽 - 広州
- 八横(東西方向)
- 綏満通道:綏芬河 - 牡丹江 - ハルビン - チチハル - ハイラル - 満洲里
- 京蘭通道:北京 - フフホト - 銀川 - 蘭州
- 青銀通道:青島 - 済南 - 石家荘 - 太原 - 銀川
- 陸橋通道:連雲港 - 徐州 - 鄭州 - 洛陽 - 西安 - 蘭州 - 西寧 - ウルムチ
- 沿江通道:上海 - 南京 - 合肥 - 武漢 - 宜昌 - 重慶 - 成都、南京 - 安慶 - 九江 - 武漢、万州 - 達州 - 遂寧 - 成都
- 滬昆通道:上海 - 杭州 - 南昌 - 長沙 - 貴陽 - 昆明
- 廈渝通道:廈門 - 竜岩 - 贛州 - 長沙 - 常徳 - 張家界 - 黔江 - 重慶
- 広昆通道:広州 - 南寧 - 昆明
八縱八橫 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
営業中(39,056km) | ||||||
系統 | 路線名 | 全長(km) | 設計最高速度(km/h) | 営業最高速度(km/h) | 建設開始日 (年/月/日) |
開通日 (年/月/日) |
沿海通道 | 丹大都市間鉄道 | 293 | 200 | 200 | 2010/03/17 | 2015/12/17 |
大連北-浜海西間は四縱四橫の哈大旅客専用線、秦瀋旅客専用線、津秦旅客専用線。 | ||||||
濰坊北-青島北間は四縦四横の済青高速鉄道。 | ||||||
濰莱高速鉄道 | 126 | 350 | 300 | 2018/02/06 | 2020/11/26 | |
濰煙高速鉄道 |
236 | 350 | 300 | 2020/10/31 | 2024/10/21 | |
青栄都市間鉄道 | 298 | 250 | 250 | 2010/10/10 | 2016/11/16 | |
青塩線 | 428 | 200 | 200 | 2013/12/07 | 2018/12/26 | |
塩通高速鉄道 | 156 | 350 | 300 | 2018/01/16 | 2020/12/30 | |
滬蘇通線 | 225 | 200 | 200 | 2013/03/01 | 2020/07/01 | |
上海虹橋-深圳北間は四縦四横の滬杭旅客専用線、杭福深旅客専用線。 | ||||||
福廈旅客専用線 | 277 | 350 | 350 | 2017/09/30 | 2023/09/28 | |
汕汕線 | 142 | 2018/12/26[11] | 2023/12/26(汕頭南-汕尾) | |||
広汕線 | 203 | 2017/07/05 | 2023/09/26 | |||
深湛線 | 390 | 250 | 200 | 2014/06/28(江門-茂名) 2009/03/21(茂名-湛江西) |
2018/7/1(江門-茂名) 2013/12/28(茂名-湛江西) |
|
欽北高速鉄道 | 100[注 4] | 250 | 2009/06/23 | 2013/12/30 | ||
欽防線 | 51[注 5] | 2010/04/01 | ||||
防東線 | 47 | 200 | 200 | 2019/03/15 | 2023/12/27 | |
京滬通道 | 北京南-合肥間は四縱四橫の京滬高速鉄道。 | |||||
商杭旅客専用線 (合肥-杭州東) |
395[注 6] | 350[注 7] | 300 | 2014//12/28 | 2020/06/28 | |
京滬高鉄第二通道 | ||||||
京津都市間鉄道 | 120 | 350 | 350 | 2005/07/04 | 2008/08/01 | |
連鎮旅客専用線 | 305[注 8] | 250 | 250 | 2014/12/26 | 2019/12/16(連雲港-淮安東) 2020/12/11(淮安東-丹徒) |
|
京港(台)通道 | 商杭旅客専用線 (商丘-合肥) |
400[注 9] | 350 | 300 | 2014/12/28 | 2019/12/01 |
合安九旅客専用線 | 340 | 2015/12/25(合肥-安慶西) 2017/09/30(安慶西-廬山) |
2020/12/22(合肥-安慶西) 2021/12/30(安慶西-廬山) |
|||
黄黄高速鉄道 | 125 | 2017/10/12 | 2022/04/22 | |||
合福旅客専用線 | 813 | 2009/12/22 | 2015/06/28 | |||
昌九都市間鉄道 | 131 | 250 | 200 | 2007/06/28 | 2010/09/20 | |
昌贛旅客専用線 | 418 | 350 | 300 | 2014/12/20 | 2019/12/26 | |
贛深旅客専用線 | 436 | 2016/12/22 | 2021/12/10 | |||
昌福線 | 547 | 200 | 200 | 2007/11/23 | 2013/09/26 | |
福平線 | 88 | 2013/10/31 | 2020/12/26 | |||
京哈~京港澳通道 | 哈爾浜-香港西九龍間は四縱四橫。 | |||||
広珠都市間鉄道 | 142[注 10] | 250 | 200 | 2005/12/18 | 2011/01/07 | |
呼南通道 | 呼張旅客専用線 (呼和浩特東-烏蘭察布)[注 11] |
126 | 250 | 250 | 2014/04/28 | 2017/08/03 |
烏大高速鉄道 | 268 | 2020/06/30 | 2024/12/31 | |||
大西旅客専用線 (太原-原平) |
102[注 12] | 2009/12/03(太原-原平) | 2018/09/28(太原-原平) | |||
太焦高速鉄道 | 359 | 2016/10/21 | 2020/12/12 | |||
鄭焦都市間鉄道 | 77 | 200 | 200 | 2009/12/29 | 2015/06/26 | |
鄭渝高速鉄道 (鄭州東-襄陽東) |
389 | 350 | 300 | 2015/10/31 | 2019/12/01 | |
襄荊高速鉄道 | 117 | 2022/09/28 | 2025/09/28 | |||
常德-益陽南間は渝廈通道と重複。 | ||||||
婁邵線 | 98 | 200 | 200 | 2009/07/28 | 2016/01/06 | |
衡柳線 | 498[注 13] | 250 | 250 | 2008/12/11 | 2013/12/28 | |
柳南都市間鉄道 | 226 | 2008/12/27 | ||||
包(銀)海通道 | 銀西高速鉄道 | 618 | 250 | 250 | 2015/12/26 | 2019/12/29(銀川-吳忠) 2020/12/26(吳忠-西安北) |
渝貴線 | 345 | 200 | 200 | 2010/12/22 | 2018/01/25 | |
貴南旅客専用線 | 482 | 350 | 300 | 2016/12/29 | 2023/08/08(竜里北-荔波) 2023/08/31(荔波-南寧東) |
|
南欽線 | 100 | 250 | 250 | 2009/8/23 | 2013/12/30 | |
欽州北-湛江西間は沿海通道と重複。 | ||||||
海南環島高速鉄道 | 653 | 250(東側) 200(西側) |
250(東側) 200(西側) |
2007/9/29(東側) 2012/9/18(西側) |
2010/12/30(東側) 2015/12/30(西側) |
|
京昆通道 | 京雄都市間鉄道 | 106 | 350 | 300 | 2016/12/30 | 2019/09/26(北京西-大興機場) 2020/12/27(大興機場-雄安) |
京張都市間鉄道 | 235[注 14] | 350 | 2016/04/29 | 2019/12/30 | ||
張大旅客専用線 | 137 | 250 | 250 | 2015/11/18 | ||
大西旅客専用線 (忻州西-西安北) |
648[注 15] | 2009/12/03 | 2014/07/01(太原南-西安北) | |||
西成旅客専用線 | 683 | 250 | 250 | 2008/12/30(成都東-江油) 2010/11/10(江油-西安北) |
2014/12/20(成都東-江油) 2017/12/06(江油-西安北) |
|
成宜高速鉄道 | 261 | 350 | 350 | 2019/03/27(成都東-自貢) 2018/12/21(自貢-宜賓) |
2023/12/26 | |
渝昆高速鉄道 (重慶西-宜賓) |
206 | 350 | 350 | 2019/09/29 | 2024/09/29 | |
蘭(西)広通道 | 川青線 | 276 | 200 | 200 | 2011/02/26 | 2023/11/28(成都北-鎮江関) 2024/08/30(鎮江関-黄勝関) |
成貴旅客専用線 | 632 | 300(成都-楽山) 250(楽山-貴陽東) |
250 | 2008/12/30(成都-楽山) 2013/12/25(楽山-貴陽東) |
2014/12/20(成都-楽山) 2019/06/15(楽山-宜賓西) 2019/12/16(宜賓西-貴陽東) |
|
貴広旅客専用線 | 857 | 300 | 300 | 2008/10/13 | 2014/12/26 | |
綏満通道 | 牡綏線 | 138 | 200 | 200 | 2009/07/05 | 2015/08/17 |
哈牡旅客専用線 | 293 | 250 | 250 | 2014/12/15 | 2018/12/25 | |
哈斉旅客専用線 | 286 | 300 | 2009/07/05 | 2015/08/17 | ||
京蘭通道 | 北京北-張家口間は京昆通道と重複。 | |||||
呼張旅客専用線 | 287 | 250 | 250 | 2014/04/28 | 2017/08/03(烏蘭察布-呼和浩特東)[注 16] 2019/12/30(張家口-烏蘭察布) |
|
集包線 | 308[注 17] | 200 | 200 | 2009/04/01 | 2013/12/28 | |
包銀高速鉄道 (銀川-恵農南) |
99 | 250 | 250 | 2018/08/16 | 2024/10/01 | |
銀蘭旅客専用線 | 431 | 250 | 250 | 2015/10/10(銀川-中衛南) 2017/06/19(蘭州西-中衛南) |
2019/12/29(銀川-中衛南) 2022/12/29(蘭州-中衛南) |
|
青銀通道 | 青島-太原間は四縱四橫と重複。 | |||||
陸橋通道 | 連徐旅客専用線 | 185 | 350 | 300 | 2016/11/05 | 2021/02/08 |
徐州東-蘭州西間は四縱四橫と重複。 | ||||||
蘭新旅客専用線 | 1776 | 250 | 250 | 2009/11/04 | 2014/11/16(烏魯木斉南-哈密) 2014/12/26(哈密-蘭州西) |
|
沿江通道 | 上海-合肥間 | |||||
四縦四横の滬寧都市間鉄道、京滬高鉄、合寧線と重複。 | ||||||
商杭旅客専用線と重複。 | ||||||
滬寧沿江高速鉄道 | 278 | 350 | 350 | 2018/10/08 | 2023/09/28 | |
滬蘇湖高速鉄道 | 163 | 350 | 350 | 2020/06/05 | 2024/12/26 | |
合肥-漢口間 | ||||||
四縱四橫の合武線と重複。 | ||||||
寧安都市間鉄道 | 257 | 250 | 250 | 2008/12/28 | 2015/12/06 | |
武九旅客専用線 | 115 | 2013/12/29 | 2017/06/12(大冶北-陽新) 2017/09/21(陽新-九江) |
|||
武石都市間鉄道 | 95 | 2009/03/22 | 2014/06/18 | |||
漢口-重慶間 | ||||||
漢十高速鉄道 (漢口-襄陽東) |
456[注 18] | 200(漢口-孝感東) 350(孝感東-襄陽東) |
200(漢口-孝感東) 300(孝感東-襄陽東) |
2009/03/22(漢口-孝感東) 2015/02/15(孝感東-襄陽東) |
2016/12/01(漢口-孝感東) 2019/11/29(孝感東-襄陽東) |
|
鄭渝高速鉄道 (襄阳東-万州北) |
429 | 350 | 310 | 2015/11/26 | 2022/06/20 | |
渝万都市間鉄道 | 247 | 250 | 250 | 2013/05 | 2016/11/28 | |
四縱四橫では宜万線と渝利線。 | ||||||
重慶-成都間 | ||||||
達成線 (達州-遂寧) |
266[注 19] | 160(達州-三匯鎮) 200(三匯鎮遂寧) |
160(達州-三匯鎮) 200(三匯鎮-遂寧) |
2005/05[注 20] | 2009/07/07[注 20] | |
遂渝線と遂成線が四縱四橫と重複。 | ||||||
成渝旅客専用線 | 305 | 350 | 350 | 2010/03/22 | 2015/12/26 | |
滬昆通道 | 上海-昆明間は四縦四横の滬昆旅客専用線。 | |||||
渝廈通道 | 竜廈線 | 171 | 200 | 200 | 2006/12/25 | 2012/06/29 |
贛瑞竜線 | 274 | 2009/12/29 | 2015/12/26 | |||
常益長高速鉄道 | 154 | 350 | 300 | 2017/12/26 | 2022/09/06(長沙西-益陽南) 2022/12/26(常德-益陽南)[注 21] |
|
黔常線 | 335 | 200 | 200 | 2014/12/16 | 2019/12/26 | |
渝黔都市間鉄道 | 265 | 350 | 300 | 2018/11/23 | 2025/06/27 | |
広昆通道 | 南広線 | 577 | 250 | 250 | 2008/11/09 | 2014/04/18(南寧-梧州南) 2014/12/26(梧州南-広州南) |
南昆旅客専用線 |
710 | 250 | 250(南寧-百色) 200(百色-昆明南) |
2009/12/27 | 2015/12/11(南寧-百色) 2016/12/28(百色-昆明南) |
計画中または建設中(11,202km) | |||||
---|---|---|---|---|---|
路線名 | 系統 | 全長(km) | 設計最高速度(km/h) | 建設開始日 (年/月/日) |
開通予定日 (年/月/日) |
汕汕線 (汕頭南-汕頭) |
沿海通道 | 20 | 350 | 2018/12/26 | 2025 |
包銀高速鉄道 (包頭-惠農南) |
京蘭通道 | 419 | 250 | 2021/12/31 | 2025 |
西延高速鉄道 (銅川-延安) |
包(銀)海通道 | 208 | 350 | 2020/01/09 | 2025 |
宜昌-鄭万高鉄連絡線 | 沿江通道 | 109 | 2019/12/28 | 2025 | |
漢宜高速鉄道 | 296 | 2021/09/25 | 2025 | ||
京商高速鉄道 (雄安-商丘) |
京港(台)通道 | 553 | 2022/09/29 | 2026/09 | |
昌九旅客専用線 | 138 | 2022/09/16 | 2026 | ||
西渝高速鉄道 (西安東-安康西) |
包(銀)海通道 京昆通道 |
171 | 2021/06/29 | 2026/06 | |
西延高速鉄道 (西安東-銅川) |
包(銀)海通道 | 95 | 2022/11/30 | 2026 | |
蘭合線 | 蘭(西)広通道 | 147 | 200 | 2019/09/25 | 2027 |
雄忻高速鉄道 | 京昆通道 | 342 | 350 | 2022/10/01 | 2027 |
渝昆高速鉄道 (昆明南-宜賓) |
493 | 2019/12/20 | 2027 | ||
通蘇嘉甬高速鉄道 | 沿海通道 | 310 | 2022/11/30 | 2027 | |
津濰高速鉄道 |
沿海通道 京滬高鉄第二通道 |
349 | 2022/10/31 | 2027 | |
成達万高速鉄道 | 沿江通道 | 432 | 2020/12/24 | 2027 | |
渝万高速鉄道 | 251 | 2020/11/09 | 2027 | ||
成渝中線高速鉄道 | 278 | 2022/11/28 | 2027 | ||
北沿江高速鉄道 (合肥南-啓東西) |
430 | 2022/09/28 | 2027 | ||
合武高速鉄道 | 330 | 2024/01/02 | 2028 | ||
長贛線 | 渝廈通道 | 421 | 2022/11/21 | 2028 | |
濰宿高速鉄道 | 京滬高鉄第二通道 | 398 | 2023/12/29 | 2028 | |
合湛線 | 沿海通道 包(銀)海通道 |
137 | 2024/12/30 | 2028 | |
邵永高速鉄道 | 呼南通道 | 96 | 2023/12/26 | 2028 | |
西渝高速鉄道 (安康西-重慶西) |
包(銀)海通道 京昆通道 |
478 | 2022/11/29 | 2028 | |
西渝高速鉄道 (樊噲-万州北) |
包(銀)海通道 | 90 | 2022/11/29 | 2028 | |
延榆鄂高速鉄道 (延安-榆林南) |
239 | 2023/11/05 | 2028 | ||
川青線 (黄勝関-海東西) |
蘭(西)広通道 | 499 | 200 | 2020/03/05 | 2028 |
深湛線 (西麗-江門) |
沿海通道 | 116 | 250 | 2020/07/02 | 2028 |
漳汕高速鉄道 | 175 | 350 | 2024/02/04 | 2028 | |
焦洛平都市間鉄道 | 呼南通道 | 240 | 2024 | 2029 | |
宜常高速鉄道 | 185 | 2024 | 2029 | ||
京商高速鉄道 (北京豊台-雄安) |
京港(台)通道 | 85 | 2024 | 2029 | |
阜黄高速鉄道 | 324 | 2024 | 2029 | ||
北沿江高速鉄道 (上海宝山-啓東西) |
沿江通道 | 90 | 2022/09/28 | 2029 | |
渝宜高速鉄道 | 446 | 2024/12/31 | 2030 | ||
延榆鄂高速鉄道 (榆林南-鄂尔多斯) |
包(銀)海通道 | 151 | 2024 | 2029 | |
湛海高速鉄道 | 127 | N/A | N/A | ||
斉海満高速鉄道 | 綏満通道 | N/A | N/A | N/A | N/A |
都市間鉄道
中国の高速鉄道の整備計画における都市間鉄道は、環渤海経済圏や長江デルタ地域、珠江デルタ地域などの人口密度が高い都市圏における都市間輸送を担う路線であり、概ね最長で300km前後の都市間移動に供される[12]。
都市間鉄道 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
営業中(5,671.4km) | ||||||
系統 | 路線名 | 全長(km) | 設計最高速度(km/h) | 営業最高速度(km/h) | 建設開始日 (年/月/日) |
開通日 (年/月/日) |
京津冀都市間鉄道網 | 京津都市間鉄道 | 115 | 350 | 350 | 2005/07/04 | 2008/08/01 |
津秦旅客専用線 | 257 | 350 | 300 | 2008/11/08 | 2013/12/01 | |
津浜都市間鉄道 | 45 | 350 | 300 | 2009/10 | 2015/9/20 | |
津保線 | 158 | 250 | 200/250 | 2010/3 | 2015/12/28 | |
京雄都市間鉄道 | 106 | 350 | 250/300 | 2016/12/30 | 2019/9/26(北京西-大興機場) 2020/12/27(大興機場-雄安) |
|
京唐都市間鉄道 | 150 | 350 | 300 | 2015/12/29 | 2022/12/30 | |
京浜都市間鉄道 | 54 | 250 | 250 | 2015/12/29 | 2022/12/30(宝坻南-北辰) | |
津興都市間鉄道 | 57 | 250 | 250 | 2020/04/07 | 2023/12/18 | |
懐興都市間鉄道 (大興機場-廊坊東) |
39 | 200 | 2019/03/28 | 2024/12/28 | ||
中原都市群都市間鉄道 | 鄭開都市間鉄道 | 57 | 200 | 200 | 2009/12/29 | 2014/12/28 |
鄭焦都市間鉄道 | 91 | 200 | 200 | 2015/6/26 | ||
鄭機都市間鉄道 | 39 | 200 | 200 | 2009/12/29(鄭州東-新鄭機場) 2015/10/30(新鄭機場-鄭州航空港) |
2015/12/31(鄭州東-新鄭機場) 2020/12/13(新鄭機場-鄭州航空港) |
|
武漢都市圏都市間鉄道 | 武咸都市間鉄道 | 90 | 300 | 250 | 2009/10 | 2013/12/28 |
武黄都市間鉄道 (武石・武岡都市間鉄道を含む) |
131 | 300 | 200 | 2009/6 | 2014/6/18 | |
武孝都市間鉄道[注 22] | 62 | 200 | 200 | 2009/3/22 | 2016/12/1 | |
武仙都市間鉄道 | 88 | 200 | 200 | 2017/9/27 | 2020/12/26 | |
成都市域鉄道 | 成灌線 | 94[注 23] | 220 | 200 | 2008/11/4 | 2010/5/12(本線) 2013/7/23(彭州支線) 2014/4/30(離堆支線) |
成蒲線 | 99 | 200 | 200 | 2013/10 | 2018/12/28 | |
成綿楽旅客専用線 | 318.4 | 300 | 250 | 2008/12/30 | 2014/12/20 | |
粤港澳大湾区都市間鉄道 | 広珠都市間鉄道 | 161 | 200 | 200 | 2005/12/28 | 2011/1/7(広州南-珠海北[注 24]) 2012/12/31(珠海北-珠海) |
広肇都市間鉄道 | 122 | 200 | 200 | 2009/09/29 | 2016/3/30 (仏山西-肇慶) 2024/5/26 (番禺-仏山西) |
|
広恵都市間鉄道 | 140 | 200 | 200 | 2009/5/8 | 2016/3/30(小金口-常平東) 2017/12/28(常平東-東莞西) 2024/5/26 (東莞西-番禺) |
|
広清都市間鉄道 | 58 | 200 | 200 | 2012/11/22(花都-清城) 2020/09/05(清城-飛霞) |
2020/11/30(花都-清城) 2024/12/28(清城-飛霞) |
|
広仏環状線 | 22 | 200 | 200 | 2015/12/26 | 2020/11/30 (花都-白雲機場北) | |
その他都市間鉄道 | 長琿都市間鉄道 | 489 | 250 | 200 | 2007/05/13 2010/10/30 |
2010/12/30(長春-吉林) 2015/09/20(吉林-琿春) |
貴開都市間鉄道 | 62 | 200 | 200 | 2010/09/20 | 2015/05/01 | |
瀋丹旅客専用線 | 208 | 250 | 200 | 2010/03/17 | 2015/09/01 | |
蘭中都市間鉄道 | 63 | 250 | 200 | 2010/12/27 | 2015/09/30 | |
長株潭都市間鉄道 | 105 | 200 | 200 | 2010/06/30 | 2016/12/26(長沙-株洲南・長沙-湘潭) 2017/12/26(長沙-長沙西) |
|
淮北-蕭県客車連絡線 | 27 | 250 | 250 | 2014/12/30 | 2017/12/28 | |
銅玉都市間鉄道 | 48 | 200 | 200 | 2013/12/10 | 2018/12/26 | |
新通旅客専用線 | 197 | 250 | 250 | 2016/06/01 | 2018/12/29 | |
日蘭高速鉄道 | 494 | 350 | 300 | 2015/12/19(日照西-曲阜東) 2018/12/10(曲阜東-荘寨) 2021/6/1 (荘寨-蘭考南) |
2019/11/26(日照西-曲阜東) 2021/12/26(曲阜東-荘寨) 2024/7/18 (荘寨-蘭考南) |
|
徐塩旅客専用線 | 313 | 250 | 250 | 2015/12/28 | 2019/12/16 | |
安六高速鉄道 | 118 | 250 | 250 | 2015/11/10 | 2020/07/08 | |
綿瀘高速鉄道 | 129 | 250 | 250 | 2015/12/25 | 2021/06/28(内江北-瀘州) | |
杭台高速鉄道 | 226 | 350 | 300 | 2016/12/23 | 2022/01/08(紹興北-温岭) | |
貴陽市環状鉄道 (西南环线)[注 25] |
83 | 200 | 200 | 2014/06/02 | 2022/01/11 | |
湖杭線 | 138 | 350 | 300 | 2019/09/17 | 2022/09/22 | |
南憑都市間鉄道 | 119 | 250 | 250 | 2017/06/28 | 2022/12/05(南寧-崇左南) | |
済莱高速鉄道 | 117 | 350 | 300 | 2019/09/18 | 2022/12/30 | |
莱栄高速鉄道 | 192 | 350 | 300 | 2020/10/31 | 2023/12/08 | |
杭温高速鉄道 | 310 | 350 | 300 | 2017/03/09 | 2024/09/06 |
都市間鉄道 | ||||
---|---|---|---|---|
建設中または計画中(3,611km) | ||||
路線名 | 全長(km) | 設計最高速度(km/h) | 建設開始日/建設開始予定日 (年/月/日) |
開通予定日 (年/月/日) |
杭衢線 | 132 | 350 | 2019/03/28 | 2025 |
南憑都市間鉄道 (崇左南-憑祥東) |
81 | 250 | 2020/09/28 | 2025 |
金建線 | 65 | 2020/01/07 | 2025 | |
衢麗線 (麗水-松陽) |
65 | 2020/12/28 | 2025 | |
杭台高速鉄道 (温岭-玉環) |
37 | 350 | 2018/12/29 | 2025 |
石衡滄港都市間鉄道 (衡水北-渤海新区) |
224 | 250 | 2020/08/05 | 2025 |
盤興線 | 98 | 2018/12/28 | 2025 | |
甬舟線 | 76.4 | 2020/12/22 | 2026 | |
済浜都市間鉄道 | 150 | 350 | 2022/09/30 | 2026 |
京浜都市間鉄道 (北辰-浜海西) |
40.4 | 2022/11/06 | 2026 | |
淮宿蚌都市間鉄道 | 162 | 2020/12/30 | 2026 | |
淮宿阜都市間鉄道 (双堆集-阜陽西) |
143 | 2020/12/30 | 2026 | |
巣馬都市間鉄道 | 73 | 2019/10/28 | 2026 | |
懐興都市間鉄道 (廊坊東-南法信) |
72 | 200 | 2024 | 2027 |
衢麗線 (衢江-松陽) |
96 | 2022/12/28 | 2027 | |
綿瀘高速鉄道 (綿陽南-遂寧高新) |
136 | 250 | 2022/12/30 | 2027 |
杭州機場高速鉄道 (桐郷-銭塘) |
34 | 2023/03/30 | 2027 | |
杭州機場高速鉄道 (銭塘-紹興北) |
38 | 350 | 2022/01/05 | 2027 |
寧淮都市間鉄道 | 187 | 2019/09/20 | 2027 | |
済棗高速鉄道 | 268.6 | 2023/12/16 | 2027 | |
津承都市間鉄道 (宝坻南-薊州) |
64 | 2024 | 2028 | |
石雄都市間鉄道 (石家荘-保定東) |
162 | 2024 | 2028 | |
滬乍杭線 | 192 | 2024 | 2028 | |
塩泰錫常宜都市間鉄道 | 319.6 | 250 | 2024 | 2028 |
揚鎮寧馬都市間鉄道 (丹徒-馬鞍山南) |
121 | 2024 | 2028 | |
合新六都市間鉄道 | 90 | 2024 | 2028 | |
徳商高速鉄道 | 74 | 350 | N/A | N/A |
在来線の高速化
京滬線や京広線などの主要な在来線においては、複線化や電化、高速化改良、主要駅の拡張などが行われている。在来線の高速化は主に1997年から2007年にかけて実施され、2007年までに6,000km以上の在来線が設計最高速度200km/h以上に対応した。その後2008年に採択された「中長期鉄道網計画」の調整計画では、新たに19,000kmの在来線を複線化し、25,000kmを電化することが示されている[13]。
設計速度200km/h以上に高速化された在来線 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
営業中(12,483km) | ||||||
路線名 | 全長 (km) |
設計最高速度 (km/h) |
営業最高速度 (km/h) |
施工開始日 (年/月/日) |
施工完成日 (年/月/日) |
|
広深線 | 147 | 200/140 | 180/140 | 2004/12/31 | 2005/08/26 | |
達成線 | 353 | 200 | 80-200 | 2005/05/01 | 2009/07/07 | |
京哈線 | 1257 | 250 | 160-200 | 2003/06/01 | 2006/12/31 | |
京滬線 | 1451 | 250 | 160 | 2005/05/10 | 2006/06/20 | |
京広線 | 2284 | 250 | 160 | 1990/01/01 | 2007/03/26 | |
滬昆線 | 2690 | 250 | 160 | 2006/12/31 | ||
膠済線 | 384 | 250 | 200 | 2003/02/19 | 2006/09/08 | |
隴海線 | 1759 | 200 | 80-160 | 2009/10/01 | ||
湘桂線 | 1013 | 250 | 200 | 2007/12/01 | 2013/12/30 | |
牡綏線 | 139 | 200 | 160 | 2010/07/01 | 2015/12/28 | |
寧啓線 | 351 | 200 | 160-200 | 2009/07/14 | 2016/05/15 | |
長白線 | 327 | 200 | 160 | 2014/12/31 | 2017/8/8 | |
昆楚大線 | 328 | 200 | 200 | 2007/10/18 | 2018/7/1 |
鉄道網の改善並びに西部開発における新線
中国本土の東部と中部の鉄道網を改善し、西部の鉄道網を拡大する為、約41,000キロメートルの鉄道網が計画されており、このうちの一部の路線は時速200キロメートルを超える速度の高速鉄道である[14]。これは、八縦八横並びに都市間鉄道を補完するものであり、計画には四川省、重慶市、広西チワン族自治区、甘粛省、陝西省、陝西省、 新疆ウイグル自治区及びその他の西部の省および都市、江蘇省北部や安徽省、浙江省、福建省などの一部の東部地域に整備される新路線が含まれている。
鉄道網の改善並びに西部開発における新線の内、設計最高速度200km/h以上の路線 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
営業中(4,847.7km) | ||||||
路線名 | 全長 (km) |
設計最高速度(km/h) | 営業最高速度(km/h) | 規格 | 建設開始日 (年/月/日) |
開通日 (年/月/日) |
金温線 | 188 | 250 | 200 | I級幹線 | 2010/01/19 | 2015/12/26 |
昆玉線 | 88 | 200 | 200 | I級幹線 | 2010/11/28 | 2016/12/28 |
衢九線 | 349 | 200 | 200 | I級幹線 | 2013/12/29 | 2017/12/28 |
昆楚大線 | 328 | 200 | 200 | I級幹線 | 2012/11/29 | 2018/07/01 |
哈佳線 | 343 | 200 | 200 | I級幹線 | 2014/06/30 | 2018/09/30 |
杭昌高速鉄道 | 576 | 250(杭州南-黄山北) 350(南昌南-黄山北) |
250(杭州南-黄山北) 350(南昌南-黄山北) |
旅客専用線 | 2014/06/30(杭州南-黄山北) 2018/12/25(南昌南-黄山北) |
2018/12/25(杭州南-黄山北) 2023/12/27(南昌南-黄山北) |
懐衡線 | 318 | 200 | 200 | I級幹線 | 2014/06/30 | 2018/12/26 |
南竜線 | 247 | 200 | 200 | I級幹線 | 2013/12/08 | 2018/12/29 |
梅汕旅客専用線 | 122 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2015/04/27 | 2019/10/11 |
鄭阜高速鉄道 | 281 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2015/12/24 | 2019/12/01 |
喀赤高速鉄道 | 157 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2016/07/07 | 2020/06/30 |
朝凌高速鉄道 | 105 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2017/10/01 | 2021/08/03 |
張吉懐高速鉄道 | 246 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2016/12/18 | 2021/12/06 |
牡佳旅客専用線 | 371 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2016/11/08 | 2021/12/06 |
敦白旅客専用線 | 111 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2017/08/08 | 2021/12/24 |
済鄭高速鉄道 | 380 | 350 | 350 | 旅客専用線 | 2016/11/01(鄭州東-濮陽東) 2019/12/29(済南西-濮陽東) |
2022/06/20(鄭州東-濮陽東) 2023/12/08(済南西-濮陽東) |
弥蒙高速鉄道 | 107 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2015/12/28 | 2022/12/16 |
竜竜高速鉄道 | 160 | 250 | 250 | 旅客専用線 | 2019/09/28(古田会址-武平) 2019/12/15(梅州西-竜川西) |
2023/12/26(古田会址-武平) 2024/09/14(梅州西-竜川西) |
池黄高速鉄道 | 125 | 350 | 350 | 旅客専用線 | 2019/12/28 | 2024/04/26 |
漢巴南線 (南充北-巴中東) |
147.7 | 250 | 250 | I級幹線 | 2019/12/25 | 2024/06/27 |
蘭張高速鉄道 (中川機場-武威東) |
194 | 250 | 250 | I級幹線 | 2019/06/30 | 2024/06/29 |
宣績高速鉄道 | 112 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2019/12/28 | 2024/10/11 |
荊荊高速鉄道 | 77.5 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2020/09/16 | 2024/12/08 |
南深高速鉄道 (南寧東-玉林北) |
193 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2019/01/15 | 2024/12/30 |
瀋白高速鉄道 | 429 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2020/10/16 | 2025/09/28 |
鉄道網の改善並びに西部開発における新線の内、設計最高速度200km/h以上の路線 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
建設中または計画中(4,129.1km) | ||||||
路線名 | 全長 (km) |
設計最高速度(km/h) | 規格 | 建設開始日 (年/月/日) |
開通予定日 (年/月/日) |
|
哈伊高速鉄道 (鉄力-伊春西) |
112.3 | 250 | 旅客専用線 | 2020/09/29 | 2025 | |
滬蘇通線 (太倉-四団) |
111.8 | 200 | I級幹線 | 2019/12/15 | 2025 | |
六安景線 (六安-安慶西) |
168 | 250 | 旅客専用線 | 2020/12/30 | 2025 | |
合宿高速鉄道 (合肥西-泗県東) |
220 | 350 | 旅客専用線 | 2019/12/28 | 2025 | |
広湛旅客専用線 | 400 | 旅客専用線 | 2019/09/30 | 2025 | ||
珠肇高速鉄道 (江門-珠三角枢紐機場) |
84.5 | 旅客専用線 | 2020/12/10 | 2025 | ||
珠肇高速鉄道 (珠海鶴洲-江門) |
44 | 旅客専用線 | 2022/05/25 | 2026 | ||
南深高速鉄道 (玉林北-岑溪東) |
111 | 旅客専用線 | 2020/12/26 | 2026 | ||
武西高速鉄道 (西安東-十堰東) |
257 | 旅客専用線 | 2021/12/15 | 2026 | ||
哈伊高速鉄道 (哈爾浜北-鉄力) |
188 | 250 | 旅客専用線 | 2022/09/29 | 2026 | |
竜竜高速鉄道 (武平-梅州西) |
102 | I級幹線 | 2023/12/28 | 2027 | ||
深汕高速鉄道 | 125 | 350 | 旅客専用線 | 2021/01/04 | 2027 | |
平漯周高速鉄道 | 193 | 旅客専用線 | 2022/11/30 | 2027 | ||
南深高速鉄道 (桂粤省界-珠三角枢紐機場) |
142 | 旅客専用線 | 2023/12/26 | 2027 | ||
濰宿高速鉄道 (洋河口-五蓮北) |
108.8 | 旅客専用線 | 2023/12/30 | 2028 | ||
合宿高速鉄道 (泗県東-宿遷東) |
59 | 旅客専用線 | 2024 | 2028 | ||
珠肇高速鉄道 (高明-肇慶東) |
41.6 | 旅客専用線 | 2024 | 2028 | ||
蘭張高速鉄道 (武威東-張掖西) |
238 | 250 | I級幹線 | 2024/12/17 | 2027 | |
仙監線 | 80 | 200 | I級幹線 | 2024 | 2029 | |
南信合高速鉄道 | 436 | 350 | 旅客専用線 | 2024 | 2029 |
海峡西岸線
2008年3月に鉄道省と福建省政府が行った「海峡西岸経済圏の新線建設推進についての会議」において、中国本土と台湾を結ぶ2つの高速鉄道の構想が明らかになった。 しかし、この計画は政治的な問題の他、建設費や海底での長大トンネル建設といった課題があり、実現は困難である[15]。
- 京台高速鉄道···北京 - 蚌埠 - 合肥 - 巣湖 - 銅陵 - 績渓 - 黄山 - 上饒 - 武夷山 - 南平 - 福州 - 台北
- 昆台高速鉄道···昆明 - 貴陽 - 桂林 - 郴州 - 贛州 - 竜岩 - 廈門 - 高雄
海峡西岸線 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
営業中(1,472km) | |||||||
路線名 | 全長 (km) |
設計最高速度(km/h) | 営業最高速度(km/h) | 規格 | 建設開始日 (年/月/日) |
開通日 (年/月/日) |
系統 |
竜廈線 | 171 | 200 | 200 | I級幹線 | 2006/12/25 | 2012/06/29 | 昆台高速鉄道 |
合蚌旅客専用線 | 131 | 350 | 300 | 旅客専用線 | 2009/01/08 | 2012/10/16 | 京台高速鉄道 |
合福旅客専用線 | 808 | 300 | 300 | 旅客専用線 | 2009/12/22 | 2015/06/28 | 京台高速鉄道 |
贛瑞竜線 (電化複線化及び高速化) |
274 | 200 | 200 | I級幹線 | 2009/12/29 | 2015/12/26 | 昆台高速鉄道 |
福平線 | 88 | 200 | 200 | I級幹線 | 2013/10/31 | 2020/12/26 | 京台高速鉄道 |
海峡西岸線 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
計画中 | ||||||
路線名 | 全長 (km) |
設計最高速度(km/h) | 規格 | 建設開始予定日 (年/月/日) |
開通予定日 (年/月/日) |
系統 |
京台高速鉄道 |
客运专线 | 京台高速鉄道 昆台高速鉄道 |
注釈
- ^ 滬漢蓉旅客専用線の南京-重慶間などが該当する
- ^ 汕頭短絡線を含む
- ^ 高速化された距離は275km,全長は377km
- ^ 全長は100km,沿海通道に含まれるのは76km
- ^ 高速化区間は51km,全長は63km
- ^ 合肥-杭州間は395km,全長は795km
- ^ 蕪湖-宣城間は250km/h
- ^ 全長は305km,京滬第二通道に含まれるのは137km
- ^ 商丘-合肥は400km,全長は795km
- ^ 全長は142km,八縦八横に含まれるのは116km
- ^ 京蘭通道と重複
- ^ 太原-原平間は102km,全長は697km
- ^ 全長は498km,呼南通道に含まれるのは363km
- ^ 支線を含めると235km,本線は174km
- ^ 忻州西-西安北間は647km,全長は697km
- ^ 呼南通道と重複
- ^ 全長308km,京蘭通道に含まれるのは173km
- ^ 全長456km,沿江通道に含まれるのは281km
- ^ CRHの運行距離は266km,全長は393km,達州-三匯鎮間は襄渝線
- ^ a b 高速化改良の施工開始日と完成日
- ^ 呼南通道と重複
- ^ 漢十高速鉄道の一部
- ^ 彭州支線・離堆支線を含む
- ^ 江門支線を含む
- ^ 新線は83km,全長は113km
参考文献
- ^ a b “中长期铁路网规划(2008年调整)”. 2010年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
- ^ 中国鉄道省令第34号Gerald Ollivier, Richard Bullock, Ying Jin and Nanyan Zhou (2014年12月). “High-Speed Railways in China: A Look at Traffic”. World Bank. 2025年3月15日閲覧。
- ^ “我国高铁运营里程达到4.5万公里”. 中国国家铁路集团有限公司 (2024年1月12日). 2024年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月14日閲覧。
- ^ “中国铁路营运总里程突破15万公里”. オリジナルの2021年12月30日時点におけるアーカイブ。 2021年12月30日閲覧。
- ^ “中长期铁路网规划(2008年调整)”. 中华人民共和国铁道部. 2012年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月19日閲覧。
- ^ “京广高铁京武段时速350公里高标运营拉通试验圆满成功!”. 中国铁路. 2022年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月14日閲覧。
- ^ “关于印发《中长期铁路网规划》的通知(发改基础[20161536号)]”. 国家发展和改革委员会. 2020年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月11日閲覧。
- ^ “《中长期铁路网规划》)”. 国家发展和改革委员会. 2020年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月11日閲覧。
- ^ “中國高鐵“八縱八橫”線路確定 包含京台高鐵”. 中國網. 2016年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
- ^ “新版鐵路網規劃:高鐵“八縱八橫” 四川位列“兩縱一橫””. 四川省人民政府網站. 2016年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
- ^ “马兴瑞在揭阳出席汕头至汕尾铁路暨2018年全省重大项目集中开工活动 加快重大项目建设 促进区域协调发展 ”. www.gd.gov.cn. 广东省人民政府 (2018年12月27日). 2023年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月28日閲覧。
- ^ 关于高铁、动车、城际铁路的若干区别和解释 2014 9-4 https://mp.weixin.qq.com/s/8uA1yQws8ZRdGjR9CfB-7w
- ^ “铁道部官员深入解析:未来我国铁路布局”. 2012年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
- ^ 国家《中长期铁路网规划》内容简介 https://www.ndrc.gov.cn/fggz/fzzlgh/gjjzxgh/200806/P020191104623823270325.pdf
- ^ 京台公路到台湾?陸委會否認, 自由時報, 2009/6/14
- 中国の高速鉄道路線一覧のページへのリンク