国産化と大衆化とは? わかりやすく解説

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国産化と大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:05 UTC 版)

日本における自動車」の記事における「国産化と大衆化」の解説

次第日本国内軍国主義的傾向強まり1935年国防観点から自動車製造事業法制定され国産トラック生産始めるよう方針定められ1936年昭和11年)から本格的に国産自動車の生産始まったフォード・モーターゼネラルモーターズ工場業務不可能となり、撤退余儀なくされた。 1937年普通乗用車保有台数5万台を突破した戦前の最高。 日本第二次世界大戦敗戦すると、アメリカ軍関係者大量に自動車持ち込んだ。これを見て日本人自動車憧れ持ち乗用車潜在的需要増加した日本のメーカー連合国軍最高司令官総司令部から許可得て自動車の生産再開その後大量生産によりコスト低下コスト低下によりさらに販売増加、という循環ができ、日本自動車産業急速に発展するとともに大衆化進んだ1965年末の段階での日本の自動車保有台数は8,123,096台に上った。 「日本車」も参照 ただし、1960年代の日本国内東京都心ですら舗装道路はほとんど無く道路環境はかなり悪かった1964年の東京オリンピックでは首都高速道路建設され、続く1968年には東名高速道路開通した。それに伴って接続する道路主要幹線道路整備され始めた

※この「国産化と大衆化」の解説は、「日本における自動車」の解説の一部です。
「国産化と大衆化」を含む「日本における自動車」の記事については、「日本における自動車」の概要を参照ください。

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