国産化の模索とは? わかりやすく解説

国産化の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:52 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「国産化の模索」の解説

1893年明治26年)にイギリス人技術者指揮の下、日本初国産機関車である860形A9形)が鉄道庁神戸工場製造された。 そして1902年明治35年)には汽車製造イギリス製のA8形を模倣して230形(A10形)を量産している。 複式蒸気機関車動力効率が高いとして当時先進国採用され始め山陽鉄道関西鉄道輸入機に採用されたが、勾配曲線多く連続して同一割合蒸気消費するような運転が少ないため、実際の運転では複式蒸気機関車期待される高い効率を得るのは困難であった。また強い引力を必要とする発車時や急勾配では、単式として扱わねばならないなどの運転操作上の難しさもあって、左右高低圧の複式機関車一部形式のみの使用終わった大阪の東近郊の各線と大阪~名古屋間を結ぶ路線をもった関西鉄道は、1898年6500形輸入して並行官鉄東海道線対抗した

※この「国産化の模索」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「国産化の模索」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

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