国産化の進展とは? わかりやすく解説

国産化の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:55 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「国産化の進展」の解説

大正初期に、最初本格的な量産型国産機である9600形および8620形成功したことで、以後国内向けの蒸気機関車国産まかなわれることになった第一次世界大戦後好況による輸送量増大に伴い鉄道省蒸気機関車さらなる性能向上標準化推進したその結果大型旅客機18900形(のちのC51形)および貨物機9900形(のちのD50形)が大量生産され、以後第二次世界大戦後1948年までに、各種用途対応する蒸気機関車登場した。 これらの蒸気機関車は、一部例外除けば概して実用十分な信頼性耐久性備え戦前・戦後鉄道全盛期通じて1976年昭和51年)の全廃まで各所活躍した。 「国産の国鉄蒸気機関車」も参照

※この「国産化の進展」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「国産化の進展」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

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