国産レンダラーとは? わかりやすく解説

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国産レンダラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「国産レンダラー」の解説

最初期国産レンダラーとしては、IMAGICA開発Personal LINKS付属するL/Imageが存在したその後IMAGICAはL/ImageをX68000移植し、XL/Imageとしてリリースした2000年、L/Imageの開発者らはスタジオブルテリアの子会社としてネロ・グラフィックスを立ち上げ2002年ShadeレンダラーLUXORリリースした2003年、ネロ・グラフィックスの親会社であったスタジオブルテリアが破産し同年7月、ネロ・グラフィックスの代表取締役であった並木茂はライア設立し2004年ライアShade 7 standard用のCALLISTOリリースしたほか、イーフロンティアShadeProfessional版にCALLISTO搭載しはじめた2005年ライア代わりイーフロンティア開発元となってShade 8 standard用のCALLISTO 2をリリースしたまた、国内では趣味用途3DCGソフトウェアとしてMetasequoia普及したため、Metasequoia対応するレンダラー複数登場した2003年藤田将洋はGIレンダラーlucille及びMetasequoia向けコンバーターのmqo2ribをリリースした。その他、Metasequoiaモデルレンダリングに、GIレンダラー及びNPRレンダラーvidroや、GIレンダラーRedqueenNPRレンダラーのWarabi/Zenmapも使われていた。 2010年7月vidroレンダラー開発者であった徳吉雄介はスクウェア・エニックスへと転職しvidro開発終了した同年イーフロンティアCALLISTO外してShade 12リリースしたまた、Fixstarsはlucille開発引き継ぎ2013年lucille Beta 0.9.6をリリースしたものの、それっきりとなった2016年Redqueen開発者大垣真二はAutodesk子会社Solid Angle転職しRedqueen新機能開発を終了した

※この「国産レンダラー」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「国産レンダラー」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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