戦災復興期から高度経済成長期までとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦災復興期から高度経済成長期までの意味・解説 

戦災復興期から高度経済成長期まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:36 UTC 版)

仙台駅」の記事における「戦災復興期から高度経済成長期まで」の解説

1945年昭和20年7月10日仙台空襲仙台市街大きな被害受けた仙台駅では死者4人が出て駅舎破壊され、他の駅から資材を回すなどしてバラック建ての駅舎急造された。終戦直後仙台駅発着車両は、石炭不足で削減され超過密状態で、利用客の8割が食料買い出しに向かう人々であった。その一方で進駐軍車両ホーム専用留め置いて効率的運用妨げ、その将兵中には駅員横暴を働く者もあった。 戦後復興計画においては仙台駅をより東側移した上で駅前公園商業施設設置し、さらに駅の東西地下道で結ぶ構想があったが、駅舎鉄道運行必要な設備整備重視されたために、結局それらの構想実行されなかった。1948年昭和23年)に新駅舎の建設始まり、翌1949年昭和24年)に新駅舎が竣工した新たに駅前広場へのメインストリートとして青葉通敷かれ1950年昭和25年)に駅前舗装完成したことで、駅および駅前広場復興一段落した駅舎木造モルタル2階建、面積2,023.9平方メートルであった。この駅舎仮駅舎の予定であったが、結局1972年昭和47年)まで使用されることになった1951年昭和26年)、東北子供博覧会開催時に博覧会事務局駅前広場一部11か月期限付き借りて建物作った。しかし、博覧会終了後河北新報社菅野千代夫を社長とする河北実業株式会社設立され土地の賃借権主張して返還拒み建物店舗用に賃貸した。これが駅前ショウハウスである。地元有力紙関連企業相手にした明け渡し交渉難航し1972年昭和47年)までそのままとなった1952年昭和27年)には、この年宮城県山形県福島県共催され第7回国民体育大会あわせて仙台駅仙石線ホーム改修された。この時までの仙台駅線路西側駅舎持ち、その反対東側には駅舎がなかった。国体では仙台駅東側にある宮城野原公園総合運動場が主要会場一つとされ、ここへの交通の便を図るために、仙石線ホーム東側への移設および東口併設が行われたのである同年6月1日仙石線地下ホームへの列車の発着廃止され工事のための運休経て9月26日から仙台東口仮乗降場として使用していた設備仙台駅仙石線ホームとして列車運転されるようになったこれに伴い宮城電気鉄道時代から用いられていた地下鉄道区間旅客連絡通路転用され、また仙台駅仙石線ホーム近接することになった仙台東口駅廃止された。1953年昭和28年)になると、仙台駅本格的な復興案が発表された。しかし、これと関連していた仙台市ビジネスセンター構想頓挫し仙台市都市計画もつれて定まらなかったために、仙台駅復興計画も進まなかった。後の1966年昭和41年)に、宮城県仙台市などが仙台駅民衆駅とする計画国鉄申し入れたが、両者の間で折り合いがつかずこの民衆駅案も実を結ばなかった。 戦後復興計画の中では、仙台駅貨客分離計画されていた。これは1946年昭和21年)に決まったもので、仙台駅前後の曲線区間避ける形で長町駅東仙台駅の間を短絡する宮城野貨物線敷き、そこに貨物駅設置し仙台駅旅客専用にするというものだったその後貨物取り扱い増加により1958年昭和33年)に工事始まり1961年昭和36年)に宮城野駅が開業したこれに伴い仙台駅貨物の取り扱い廃止したまた、仙台駅車両基地設備併せ持つ駅だったが、仙台駅既存設備では増大する車両捌くのが難しくなり、1963年昭和38年)に仙台駅東仙台駅中間仙台運転所設置された。この車両基地1966年昭和41年)に全面的に完成して仙台駅発着する電車はここに収容されるようになった逼迫していたのは車両収容設備だけでなく、旅客捌くプラットホームもだった。1967昭和42年)に仙台駅ホーム増設され、旅客扱い用の線路5番線から7番線拡張された。1968年昭和43年)には仙台駅機関車長町機関区移された。仙台駅から蒸気機関車姿を消したのはこの頃だった。 新幹線登場まで仙台駅停車する急行特急少しずつ速くなっていった上野駅 - 仙台駅間の所要時間でその一部を拾うと、戦時中1945年昭和20年1月急行202列車は8時間33かかっていた。初の特別急行列車である特急はつかり」は、1958年昭和33年)の登場時に5時間25分で走った1965年昭和40年)には、東北本線電化により常磐線経由しない特急電車「ひばり」が現われ4時35分とした。1968年昭和43年10月ヨンサントオ呼ばれるダイヤ改正で、「ひばり」の最速列車上野仙台間の所要時間3時53分まで短縮したが、後に停車駅増加首都圏における列車本数増大伴って所要時間は再び4時間台に戻った

※この「戦災復興期から高度経済成長期まで」の解説は、「仙台駅」の解説の一部です。
「戦災復興期から高度経済成長期まで」を含む「仙台駅」の記事については、「仙台駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦災復興期から高度経済成長期まで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦災復興期から高度経済成長期まで」の関連用語

戦災復興期から高度経済成長期までのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦災復興期から高度経済成長期までのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仙台駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS