戦災復興都市計画の挫折とその影響とは? わかりやすく解説

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戦災復興都市計画の挫折とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:27 UTC 版)

戦災復興都市計画」の記事における「戦災復興都市計画の挫折とその影響」の解説

戦災復興都市計画は、帝都復興によって開花し国内のみならず外地満州国都市建設磨き上げられてきた日本の都市計画手法技術エンジニア等を惜しみなく投入した近代日本都市計画集大成とも言えるものであった。しかし全ての都市がその目的を果たすことができたわけではない戦災による資材資金人手不足都市計画などよりもその日生き延びることで精一杯という住民状況と、その上にGHQからの反対ドッジ・ラインによる緊縮財政という巨大な壁に阻まれ東京はじめとする多く都市計画縮小挫折した。特にGHQ反対ドッジラインによる緊縮財政復興都市計画にとって致命的な痛手となった近年新橋周辺の再開発環状2号線建設)において「マッカーサー道路」なる言葉使われあたかもGHQ道路計画立案したのような報道なされたが、これは事実反している。GHQ復興都市計画には兎角冷淡であり、「まるで戦勝国都市計画だ」と言って計画の縮小求めていた。 一方仙台市名古屋市神戸市広島市といった都市では市長都市計画関係者努力により、当初の計画に近い形で復興成し遂げることができた。これらの都市では復興インフラ観光資源となることも多い。名古屋市久屋大通広島市平和大通りといった100m道路仙台市青葉通りケヤキ並木などである。これらは都市計画都市魅力を向上させた好例であるといえる都市計画交通計画学者関係者等の意見では、計画実現できなかった多く都市には広い道路が無いためモータリゼーションに対応できず、高度経済成長期以降交通渋滞防災上の問題抱えることとなったとしている。

※この「戦災復興都市計画の挫折とその影響」の解説は、「戦災復興都市計画」の解説の一部です。
「戦災復興都市計画の挫折とその影響」を含む「戦災復興都市計画」の記事については、「戦災復興都市計画」の概要を参照ください。

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