建築と都市計画
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「ジュゼッペ・サモナ」の記事における「建築と都市計画」の解説
主な作品 大聖堂の設計競技案、ラ・スペツィア。 正義の宮殿カンポバッソ(第1学年と第2学位)の設計競技案 Palazzata di Messina(C. Autore、R. Leone、G. Viola)の海に面した新しいファサードのための設計競技案 アッピオ地区の郵便、電信、電話サービスを利用した建物の設計競技案 ローマのパラッツォ・デル・リトリーオとファシスト革命展のための設計競技案 モデナにある業務センターの新本部のための第1回設計競技 オスティア(RM)の映画館のグループの設置のためのローマのオーディトリアムとプロジェクトのための設計競技案 チェファルー大聖堂(PA)の救済 ヴィラ・イン・バハ(Pozzuoli、NA) ローマのダルマジア広場にあるマンションのプロジェクト ロンドンのクリスタルパレス地区のアレンジメントのための設計競技案(AGエヴァンスと) パレルモの地中海フェアプロジェクト ローマ犬トラウマ病院の設計競技案 バリ島の傷病用整形外科病院 INAのオフィスビルとトレヴィーゾの住宅(イーグル・レナータ・トリカナート) モンデッロ(パレルモ)のヴィラ・シメニ ヴェネツィアのSan SimeoneにあるInail officeとHousingの建物(Egle Renata Trincanatoと) メストレのインアハウス地区San Giuliano Village(L. PiccinatoとG.サモナコーディネーター) Palazzata di Messinaの家やオフィスの宮殿 パレルモの実験地区Borgo Ulivia(A. Bonafede、C. Calandra、E. Caraccioloらと) パレルモのSges-Enel事務所の座席(G. MarcialisとA.サモナ) ヴェネツィアサッカ(C. Dardi、V.牧師、G. Polesello、Semerani L.、G. Tamaro、ER Trincanatoらと)モットー "Novissime" の新トロンケット駐車場のマスタープランのための国際設計競技 テルミニイメレーゼ(PA)のTifeo火力発電所(G. MarcialisとA.サモナ) トリノ新業務センター地区計画案(C. Dardi、V. Pastor、G. Polesello、L. Semerani、G. Tamaro、ER Trincanatoとの設計競技) C.Dardi、E.Mattioni、V. Pastor、G.Polesello、L.Semerani、G.Tamaro、ER Trincanatoとのバホントの都市開発計画 メストレ(G. MarcialisとA.サモナ)の住宅プロジェクト 新しいオフィスとローマの代議院の図書館(A.サモナとの)のための設計競技 パドヴァのイタリア銀行(A.サモナ、G. Pizzetti)の新本部 シチリアと大陸間(他国との間)の安定した道路鉄道接続のためのアイディアの国際設計競技 Gibellina(TP)(V. グレロティ、G. Pirrone、A.サモナ)の市民、文化、商業センター 新しいカリグラ研究大学(他者との設計競技) 人気の劇場のシャッカ(A.サモナと)(AG) フィレンツェビジネスセンターのコンペプロジェクト(G.サモナ、親会社) テテ・デフェンス国際建築コンペプロジェクト、パリ(G. Marcialis、A.サモナ、ER Trincanato)
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建築と都市計画
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「サロモン・デ・ブライ」の記事における「建築と都市計画」の解説
建築家としてはハールレムの新しい市庁舎の建設、ハールレムの市の門、ナイメーヘンの児童養護施設の建設等に関わった。また、ハールレムの都市計画にも関わり、都市を北側に拡張するという彼の計画は、彼の死後に部分的に実施された。デ・ブライは1631年、建築家のヘンドリック・デ・ケイゼルの伝記と建造物に関する書籍"Architectura Moderna" を書いてもいる。
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建築と都市計画
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マイヤー、ノヴィッキから事業を引き継いだル・コルビュジエは、CIAMの都市計画の原則に沿ったモダニズムの都市を計画した。ゾーニングに関しては、都市機能を擬人化して配置した。また、道路に8段階の順列をつけ、歩道と車道を分離し歩行者用の道路網を計画した。 これらのチャンディガールのビジョンは、無数の図面やスケッチ、ノートに書かれ検討され、実際に実現された。計画を引き継いだ後も、ル・コルビュジエはマイヤーとノヴィッキのアイデアを残し、マスタープランの基本的構成の議事堂、シティセンター、大学、工業区域、線上公園などは変っていない。さらに、隣接した住区の基本モジュールはそのまま残してある。一方、マイヤーとノヴィッキの計画は底部が湾曲した円錐台だったが、長方形をメッシュ上に分割する計画へと変更した。そして、建物は幾何学形態の構造をした“素材を誠実に使う”建物とされ、ラフな打ち放しコンクリートとして表現された。これはチャンディガールの建物の特徴となり、都市に分散している庭や公園に配置された。 最初の計画で、初期に15万人が居住し、その後50万人が居住するように計画された(現時点では75万人が居住している)。ル・コルビュジエは分割された区域をセクターと呼び、それぞれのセクター内だけにおいて、"住む"、"働く"、"レジャー"が出来るようにした。セクターの大きさは800m×1200mであり、それぞれにマーケットも内包する。また、セクターから徒歩10分以内で学校や大学へ通えるように計画されている。オリジナルの計画案では1から47番のセクターに線引きされており、当初セクター13は欠番だったが、2020年に東部のマニマージラ地区をセクター13に割り当てた。 それぞれのセクターは、利用するスピードによって7階層に分類をした道路でつながれている(7Vs)。最も上位のV1は他の都市とつなぐ高速道路で、V7sが最も遅く、道路から個々の住居への道である。その後、自転車用のV8が付け加えられた。 また、隣接区域での安易な都市開発やスプロール現象を起こさない為に、16kmに及ぶ都市を包囲する緑地帯が計画された。しかし、現在では軍や経済界の要望により緑地帯の一部が転用されている。 議場棟および行政事務棟、高等裁判所はセクター1に配置され、それらの象徴的な建物はル・コルビュジエによって設計された。都市のマスタープランや幾つかの象徴的な建物はル・コルビュジエおよび彼のチームによって設計されたが、それ以外の多くの建物は、ル・コルビュジエの従弟ピエール・ジャンヌレ、英国人マックスウェル・フライ、ジェーン・ドリュー、そして計画に参加した9人のインド人、M.N.シャルマー、S.D.シャルマー、A.Ar.プラバーワルカル、B.P.マートゥル、ピルー・モーディー、U.E.チョウドリー、N.S.ランバー、J.L.マルホートラー、J.S.Dethe、アーディティヤ・プラカーシュなどチームのメンバーによって設計された。都市の最終形態は、ル・コルビュジエが以前に提案した「300万人の都市」や「輝く都市」とは形態的にはそれほど似ては無いが、都市計画史上において重要かつ象徴的である。今日においても多くの建築家、都市計画家、歴史学者、社会学学者の興味を引き続けている。また、チャンディガールにはパンチクラーとモーハーリーという2つの衛星都市があり、これら三都市を結んだ地域をチャンディガール都市圏と称することがある。
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