建築と都市について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 13:54 UTC 版)
「レオン・クリエ」の記事における「建築と都市について」の解説
クリエの著作の背後にある原則は、建築と都市の合理的な基礎を説明することであり、「シンボルの言語では、誤解はあり得ない」と述べている。 つまり、クリエにとって、建物には合理的な秩序とタイプがあるという。家、宮殿、寺院、鐘楼、教会。屋根、柱、窓など、「名前付きオブジェクト」とも呼ばれる。 プロジェクトが大きくなるにつれて、彼はさらに主張し、建物は大きくなるべきではなく、分割されるべきであるとする。したがって、たとえば、フランスのサン=カンタン=アン=イヴリーヌ (1978年)にある彼の学校の未実現の計画では、学校は「ミニチュアの都市」になった。 そして各ブロックとプロット内で大きく異なる機能プログラムを提案し。 彼にとって、建物の設計は常にタイプまたはテクトニクス的に正当化されるべきであり、建物の種類と体積の多様性は、この機能的な多様性を明白かつ自然な方法で反映する必要がある。要するに、すべての不必要な均一性または不必要な種類は、寸法、機能、したがって形式的な種類の隣接する建物を設計すること、および公共の道路、広場、通り、大通り、公園で構成される公共空間のネットワークを生成するような方法で回避する必要があるとした。 クリエにとって、都市ブロックとそれらの間に生成された分離不可能な公共空間の調和を一度に構成することは不可欠としている。 類型的な建築を探す上で、クリエの作品は「スタイルのない建築」と呼ばれてきた。 しかし、彼の建築の外観はローマ建築と非常によく似ており、ロンドン中心部、ストックホルム、テネリフェ、フロリダなど、すべてのプロジェクトに配置されていることも指摘されている
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