女とは? わかりやすく解説

性器(女)

1.女性器露出して神にはたらきかける

『古事記』上巻 アマテラス天の岩屋戸閉じこもり高天原葦原中国闇夜になった八百万の神々は、アマテラス岩屋戸の外へ出す方法相談するアメノウズメ神がかりになり、乳房も性器も露出して舞い踊り神々大声で笑う。アマテラス不思議に思い岩戸を少し開ける〔*女神が裸になって太陽神誘い出す『古事記』とは逆に、→〔太陽〕9の『イソップ寓話集』「北風と太陽」では、太陽照りつけて男を裸にする〕。

美女を裸にして雨乞いをする、という物語もある→〔雨乞い〕2の『夜叉ケ池』(泉鏡花)。

沙石集巻10末-12 和泉式部藤原保昌捨てられ貴布禰神社夫婦和合修法行なう。老巫女が赤い幣を立て巡らせ、鼓を打ち性器を露出したたいて3度回る。「同じようにし給えと言われ和泉式部は、顔を赤らめてこれを断り、「ちはやぶる神の見る目恥づかしや身を思ふとて身をや捨つべき」と詠歌する。藤原保昌は彼女のふるまい感心し愛情復活する

★2.女であることを示すために性器をあらわす。

古事談2-58 源頼光四天王らを遣わして清監を打たせた時、清監の妹清少納言同宿していた。男法師のように見えたので殺そうとしたところ、清少納言は、尼であることを示そうと、自ら性器をあらわした

★3.女性器露出して敵や魔物対抗する、あるいは退治する

鬼餅沖縄民話) 乱暴な男が、山羊や豚を盗んで食っているうちに、鬼になってしまった。男には、27歳になる美しい妹がいた。妹は、兄の鬼の歯をくじいて征伐すべく、瓦を砕いて餅に入れ食べさせる固い餅に歯が立たず、兄の鬼が困惑していると、妹は着物のすそをまくって見せる。兄の鬼「お前の下に、ひげの生えている口は何だ?」。妹「私の上の口は、固い餅を食べる口。下の口は、鬼を噛み殺す口」。びっくりした兄の鬼は、断崖から足をすべらせ海へ落ちて死んでしまった(沖縄本島)。

史記「周本紀」第4 周の厲(れい)王の代。神龍吐いた沫(あわ。=龍の精気)を納めた匱が開かれ、沫が宮庭に流れ出た。王の命令で、全裸女たちが沫にむかって大騒ぎすると、沫はトカゲ化して後宮入りこみ7歳ほどの少女出会った少女15歳になって夫なしで身ごもり、女児産んだ〔*沫は精液トカゲ男性器意味するであろうか〕→〔子捨て1a

『日本書紀』巻2・第9段一書第1 ニニギノミコト高天原から葦原中国降臨しようとした時、その道すじに、1人怪しい神が立ちふさがったアメノウズメが、乳房と性器を露出してその神に向き合い、名を問うた→〔笑い1a

乳房露出して敵を追い払う→〔乳房〕2の『赤毛のエイリークのサガ』。

*→〔傷あと〕7の『カター・サリット・サーガラ』・『パンタグリュエル物語』は、女性器見せて魔物追い払う物語笑話化したもの。

女性器あらわして鬼を笑わせる→〔笑い〕1cの『鬼が笑う』(昔話)。

女性器あらわして女や女神笑わせる→〔笑い3bの『デメテルへの讃歌』・『ペンタメローネ』(バジーレ)「序話」。

★4.女性器の絵を刺青にするのは、魔よけ弾丸よけの意味があるのかもしれない

黒地の絵松本清張朝鮮戦争戦死した黒人兵の腹に、赤色女性器描いた刺青があった。死体処理作業従事する歯科医香坂は、「こんな刺青彫ってしまったら、軍務終えて帰郷した後で人前出られず、後悔するだろう。そこまで考えが及ばない無知な男だったのか」と思う。しかしすぐ「いや、そうではない」と香坂考え直す。この兵士は、戦場から生きて帰れないことを覚悟して女性器刺青彫ったのだ→〔暴行6b

*→〔千〕7の『現代民話考』(松谷みよ子)6「銃後ほか」第2章の2の、千人針女性陰毛用いるという話も、女性器魔よけ弾丸けになるということなのであろう

★5.貞操を守る紐も、女性器同様に化け物退治する力を持つ。

物知り老人アイヌ昔話の中のミントゥチ(=河童化け物)が暴れ出し、その家の2人の女(*→〔口〕6d)を取り殺そうとする。物知り老人教えで、2人の女はラウンクッ(=女の貞操を守る紐。夫以外の者は絶対に手を触れることができない)をほどき、2本の紐をつないでをしばる。物知り老人呪文唱えると、ミントゥチは、見えない紐で首をしめられるごとく苦しみ死んでしまった。ラウンクッには化け物を殺す力が備わっているから、常に身につけているべきだ、と言われる

★6.歯牙のある女性器ヴァギナ・デンタータ

耳袋根岸鎮衛)巻之1「金精神こんせいじん)の事」 津軽での出来事。娘の陰部に鬼牙があって、交合の折に男根を傷つけたり喰い切ったりするので、何人もの婿が、逃げ帰った死んだりした。1人の男が黒銅製男根用いると、陰部の牙はことごとく砕けて抜け以後は普通の女になった。その地方では、黒男根の形をこしらえて「カナマラ大明神」と呼び今でも神体として尊崇している。

夢日記スウェーデンボルグ「私」は、あまりきれいでない女と寝ていた。「私」その女好いていたので、彼女に触れたが、その入口には歯が並んでいた(1744年4月1314日)。石炭の火が赤々と燃えている所で、「私」女たち一緒になった。女たちは、「私」入って行きたいと思う箇所に歯をはやしていて、「私」入ろうとするのを妨げた同年10月9~10日)。

入れ子構造女性器→〔入れ子構造〕2の『女体消滅』(澁澤龍彦唐草物語』)。

★7.女性器と口。

聴耳草紙佐々木喜善89番「の話(の女)」 大正7年(1918)冬。宮古山中で、爺と2人若者小屋泊まっていた。そこに若い女来て、宿を請う。女は炉端に座るが、だんだん姿勢崩れ、赤い腰巻や性器をチラチラ見せて若者誘惑するそのうち囲炉裏暖かさで、性器があくびをする。爺と若者たちは女を捕らえて叩く。それは2匹が首乗り重なって1人女に化けていたのだった

女性器と貝→〔1bの『赤貝』(落語)。

★8.女性器を傷つける。

『古事記』上巻 アマテラス忌服屋(いみはたや)にいて、神に奉る衣を織らせていた時、スサノヲ服屋(はたや)の屋根に穴をあけ、天の斑馬逆剥ぎにして落とし入れた。天の機織女はたおりめ)は驚き陰部突いて死んだ〔*『日本書紀』巻1第7段本文ではアマテラスで身を傷つけた、一書第1ではアマテラスの子とも妹ともいわれる日女ワカヒルメ)がで身を傷つけて死んだ、と記す〕。

*箸が女性器突き刺さる→〔箸〕3。

播磨国風土記揖保の郡萩原の里 神功皇后従者たちが、米をつく女たちの性器を交接して断ち切ったそれゆえ陰絶田(ホトタチダ)と言う

火の神産んで女性器火傷する→〔火〕1a『古事記』上巻

★9.女性器をみるための計略

ヰタ・セクスアリス森鴎外) 「僕(哲学者金井湛)」が10歳時のこと。それまで、女の身体のある部分見たことがなかったので、「僕」一計案じ同年くらいの勝(かつ)という娘に、「縁の上から飛んで遊ぼうと言った「僕」着物の尻をまくって庭へ飛び降ると、無邪気な勝は同じように尻をまくって飛んだ「僕」は目を円(まる)くして覗いたが、白い脚が2本、白い腹に続いていて、何も無かった「僕」大い失望した

*下から女性器を見る→〔死の起源〕4。

女性器を「地獄と言う→〔性器(男)〕8。

*手で女性器形状をあらわす→〔手〕6a6b

男女性器の形の違い→〔性器(男)〕6。

男女が性器を隠す→〔裸〕3。





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