哲学と宗教とは? わかりやすく解説

哲学と宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:53 UTC 版)

哲学」の記事における「哲学と宗教」の解説

哲学と宗教は共に神の存在関連している分野である。そのため厳密な区分難しい。宗教神学哲学境界は必ずしもはっきりしない。ただ、合理的な追求試み態度によって異なっている、とする人もいる。 西洋哲学萌芽ともいえるソクラテス以前哲学中にはそれまで迷信排したものがある。例えホメロスの詩は、それまで民衆狂信的要素極力退けているものになっていると言われる。この点古代ギリシア人及びその哲学には二つ傾向見られた。一つ合理的で冷静、もう一つ迷信的熱狂的であるというものであり、彼らはその合理性によって多く迷信克服したが、恐怖苦難見舞われた際に以前迷信が再び頭をもたげたオルフェウスは‘清め儀式’や天上地獄教義について述べていて、後のプラトンキリスト教影響与えた日本の仏教でも、例え極楽浄土地獄に関する教え等を説いている。プラトン永遠恒久なる存在について考えたが、彼の場合少なからず認識といった知的なアプローチ説いた後世においてライプニッツは、時間絶対性の観点からして時間の始源より以前時間遡ることが論理的に不可能であるとし、その始源に神の座据えたと言われる現代では宇宙ビッグバン説や、時間相対性といった発想反論として挙げられるだろう。 宗教神の存在に関する知的な理解求めた人々は、しばしば哲学的な追究をし、逆に信仰生活(実践)に重点置いた人々は、哲学的に手のこんだ解釈へ理屈めいた議論敬遠したといえるだろう。同じ宗教にたずさわりながら、知的に優れ業績残した人もいれば、実践重んじ困っている人を助けることを日々実行する人もいれば、迷信的なものにとらわれた人もいた。信仰心のあつい人は、しばしば、哲学をする人の中に詭弁他人議論袋小路追い込む酷薄な人を見てとり、哲学者不信の目で眺めた。ただし、知的なだけでなく、人格的に傑出した哲学者に限れば、人々の尊敬広く集めた。 また哲学と宗教との差異として、なにがしか疑ってみる」態度有無挙げられることがある宗教ごとに性質はことなるのでひとくくりに語ることは難しいが、例えアブラハムの宗教など)には信仰遵守求めドグマ性がある、時として疑問抜き盲信要求しがちな面があるとして、比較されることはある。 18世紀19世紀ごろから自然科学成功収め神的なもの疑問符突きつけられるようになったため、唯物論思考など神を介しない考え方力を得てきている 一方古代から、否定的確証にも肯定的確証にも欠けるとして科学宗教いずれの見解留保する不可知論立場もあり、これは現代でも支持者がいる。 中世哲学研究者八木雄二は、「神について学問的分析をすることを『神学』と呼び自然的な事柄全般について学問的分析を『哲学』と呼」ぶのが一般的風潮であると提言したうえで、それを翻して、「哲学とは理性吟味全体的に行うことと理解すればキリスト教信仰前提にしたあらゆる理性的吟味は、キリスト教哲学ということもできるし神学と呼ぶこともできる」と自説主張している。つまり、哲学理性的な吟味を行うことと定義し、その定義より神学哲学含まれる述べているのであるフランシス・マクドナルド・コーンフォード著書宗教から哲学へ―ヨーロッパ思惟起源研究』で、「哲学は、神話・宗教母体とし、これを理性化することによって生まれてきた」といった哲学史観を示している。これは今日一般的な哲学観であり、中世哲学史家エティエンヌ・ジルソン科学哲学者のカール・ポパー もこれと同じ哲学観持っている哲学と思想文学宗教の関係について、相愛大学人文学部教授釈徹宗は「哲学思想文学と、宗教霊性論との線引き不明瞭になってきています。」と述べている。哲学者倫理学者である内田樹は、「本物哲学者はみんな死者幽霊異界の話をしている。」と述べている。

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哲学と宗教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 16:07 UTC 版)

サルマティズム」の記事における「哲学と宗教」の解説

宗教面では当然ながらカトリック支配的であり、神の摂理恩寵がしばしば強調され地上あらゆる出来事天国へ向かうための手段と位置づけられた。いっぽう17世紀ポーランドではシュラフタの2割程度カルヴァン派プロテスタントであり、この影響強かった懺悔永遠の拷罰をから逃れるための恥ずべき方便考えられ、神は万物睥睨しその万物はすべて意味を持っているとされた。人々ミサ贖罪巡礼などの宗教生活進んで参加した聖母マリア始めとする聖人とその受難への崇敬にも人々は熱心だった。

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