神の事柄をめぐる論争とは? わかりやすく解説

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神の事柄をめぐる論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:42 UTC 版)

フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の記事における「神の事柄をめぐる論争」の解説

「神的事物論争」を参照 1811年『神の事柄とその啓示について』におけるヤコービシェリング同一哲学批判と、翌年1812年におけるシェリングの『ヤコービ氏の著作神の事柄についての記念碑』における反論直接的に指示する。この論争先行する汎神論論争無神論論争とも密接に関連し19世紀前半支配した宗教哲学をめぐる問題点を表立たせるとともに、それらを総括する意味合いをも持っている論争間接的な火種は、シェリング影響下でヘーゲル1802年発表した論文信仰と知」にある。それに対してヤコービは『ケッペン三書簡』で応答してはいたが、1803年それまでシェリング側に立っていたエッシェンマイアーが『哲学非哲学への移行』を書いてヤコービ側にシフト、「無限者から有限者への移行」の不可能性という論点のもとで、シェリング同一哲学批判した。それに応戦する形でシェリング1804年に『哲学と宗教』を執筆1809年の『人間的自由の本質』にまでつながる見解悪の問題堕落)を用意した。 この展開を1811年ヤコービがどの程度ふまえていたかは問題である。というのもヤコービシェリング批判は『自由論』で展開され哲学というよりも、おもに彼の同一哲学向けられていたからである。

※この「神の事柄をめぐる論争」の解説は、「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の解説の一部です。
「神の事柄をめぐる論争」を含む「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の記事については、「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の概要を参照ください。

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