無神論論争とは? わかりやすく解説

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無神論論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 18:33 UTC 版)

無神論論争(むしんろんろんそう、: Atheismusstreit)とは、 1799年におきたドイツ観念論の哲学者フィヒテイェナ追放をめぐる一連の騒動のことをいう。当時、無神論者として追放された場合、それは学者としての命を絶たれることに等しいものであり、ましてや当時のドイツ精神文化の中心地イェナから追放されるとなると、ドイツはおろか近隣諸国にでも居場所を失ってもおかしくないほどの非常事態であった。





無神論論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:42 UTC 版)

フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の記事における「無神論論争」の解説

「無神論論争」を参照 汎神論論争ののち、14年後の1799年にはヨハン・ゴットリープ・フィヒテイェナ追放巡り、無神論論争が起こった。このときヤコービフィヒテ思想異にしつつも、不当な追放非難しフィヒテ弁護した。なお、このやり取りの中でフィヒテ考えニヒリズム(Nihilismus)であるということ指摘したドイツ語でのこれが、ニヒリズムという用語の哲学的な使用としての起源である、というのが通説である。因みに1733年Friedrich Lebrecht Goetzがこの語をラテン語原子論批判文脈で既に用いている。 ヤコービによれば絶対的な自我からすべてを導出しようと試みフィヒテ一元論体系は、自我のほかに実在性根拠持たないヤコービここから自我無根拠性を見てとり、無の上自我の有を接合するフィヒテ思想を「キメラ主義ないしは、「無を意志する無」のみを根源とする「ニヒリズム」であると規定したヤコービにとって、それはまた、絶対的実体一元論主張するスピノザ主義と変わるところがない。スピノザ主義もまたその意味で「ニヒリズム」であり、フィヒテ主義は「転倒したスピノザ主義」にほかならないヤコービ思考法によればそれは「無神論」と同じ意味である)。これらの論理的体系帰結するところ空虚さ克服するためには、ヤコービ曰く、「飛躍」によって「信仰立場」に立つよりほかはないのである1799年フィヒテ宛書簡」参照

※この「無神論論争」の解説は、「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の解説の一部です。
「無神論論争」を含む「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の記事については、「フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービ」の概要を参照ください。

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