イェナ追放後のフィヒテと無神論論争がもたらしたものとは? わかりやすく解説

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イェナ追放後のフィヒテと無神論論争がもたらしたもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 18:33 UTC 版)

無神論論争」の記事における「イェナ追放後のフィヒテと無神論論争がもたらしたもの」の解説

イェナ追放されフィヒテその後足取りはどうだったか。イエナ追放されフィヒテにも救いの手差し伸べるものもいた。当時哲学者ヤコービ信仰重んずる哲学立場から、フィヒテ論文に必ずしも賛同はせず、むしろやや非難する立場にたっていたが、(本人もどちらにすべきか困惑していた)一定の理解示していた。イエナ追放前後から、前述学生団体解散などで身体的にも危険さらされていたフィヒテ居住地提供したりと、かねてからフィヒテ親交があった。ヤコービザクセン侯国範囲外であるミュンヘンなどへの招致提案してきた。また、ベルリン在住シュレーゲル兄弟からはベルリンへ移住提案してきた。結局はシュレーゲル好意受け入れてベルリンへ居住の地を求めていったが、当初無神論論争影響で、プロイセン侯国領土内である当地でも、危険人物であると思われていた。そこでフィヒテもこの論争影響大きさ痛感したと言われる。しかし、こうした嫌疑晴れてベルリンにおいて安住の地手に入れることができた。1800年4月のことであった無神論論争への反省から書かれた『人間使命』はこの頃著作である。また、これを境に自我根底絶対者を置き、自我絶対者の像として理解されるいわゆる後期知識学」へとフィヒテ哲学変貌していくのである。(詳細は、知識学の項を参照)数年後フィヒテはこの地に新設されベルリン大学教授就任初代学長となる。

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