神の使徒についてとは? わかりやすく解説

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神の使徒について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「神の使徒について」の解説

ムスハフの神の啓示では、預言者について、「預言者警告にすぎない」とする見解から、それとは対極的な、預言者をもってこれを神の代理人とするという見解までに及んでいる。神の代理人とは、聖俗一致とされるイスラームにおいては実質的には、この世の王でもある、という立場になるとされるまた、それと関連したこととして、もはや、この世界が終わるまで、神は預言者送らないとする、という見解がある。しかし、それとは反対に預言者生まれる日は、引き続き100年一度くらいは、やってくるという見解も、啓示されている。 天使たち聖霊は、主のお許し得てすべての神命をもって聖断夜に降臨することが啓示されている。それは、一年一度あるとされている。また、聖断の夜」に該当する「その、一日」は、「1000の月」に勝るところの聖なる価値があるとされている。この啓示は、神が、地上預言者召し出すこととなったその「価値ある一日」は、「1000の月以上の歳月」に等し聖なる価値がある、という啓示である。 最初期においては、後にアラビアの王となったムハンマド警告するかのように、汝は一人警告者にほかならないアラビア人支配者ではないのだ、というメッセージ下されている。神にとって、神の使徒とは、警告であって支配者ではないとされている(8821)。その啓示の意味は、万物作られ神の力は、生成消滅してゆく自然の営み中に神の力は見いだせるものであり、その神の力を「教える」のがムハンマド使命であるとされている。 メディナ期の啓示で、多神教徒はただ不浄のみ(9章28節)と見なす啓示は、清浄にはなれないから、彼らには、警告者を送っても意味はないということ示している。また、およそ預言者たるものは、敵を十分殺しつくした後でないと、捕虜など取るものではない、という啓示からは、神の敵である多神教徒には、警告必要でないことを示している。また、神が、彼らを生かしておく価値はない、ということ示している。 モーセイエス時代と、メッカ時代ムハンマドの時代における、「預言者としての位置は、同じよう位置にあったといえる。しかし、メディナ期になると、信徒対す彼の命令は、ほとんど神の命令と同等権威をもつようになった信者が、彼の言いつけに背くことは、神に背くことであるとされた。そのようにメディナ期においてムハンマド地位は、異常に高くなったとされている。 ムハンマド支配者地位近づくにつれて、神は、今後預言者出さないムハンマドが「最後の使徒である」、という啓示下された

※この「神の使徒について」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
「神の使徒について」を含む「ナスフ」の記事については、「ナスフ」の概要を参照ください。

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