哲学と死の受容とは? わかりやすく解説

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哲学と死の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 12:34 UTC 版)

「死」の記事における「哲学と死の受容」の解説

古代ギリシアプラトンは、哲学を「melete thanatou (死の練習)」と見なし、魂の永遠性信じて平然と死ぬことができるように心の訓練をすることが哲学をすることであるとした(『パイドン』)。 ドイツの哲学マルティン・ハイデッガー主著存在と時間』において、人の存在様式哲学的概念として自身の「現存在」という特徴的用語を用いて「死は現存在自己先んじてそれにかかわるもの」とし、「現存在」を「死にかかわる存在」と規定するまた、平均的日常性 = 「ひと」の世に頽落している現存在死に対する非本来的存在様式であるとし、実存目覚めとしての本来性への立ち返りのために「先回りして死に近づく覚悟性」の必要を説くハイデッガー死について考察は、デンマーク哲学者セーレン・キルケゴール実存思想ロシア小説家フョードル・ドストエフスキー作品など依拠しており、戦後の日本哲学者にも強い痕跡残している(実存主義#不安の時代参照)。 オーストリア出身ハイデッガー同時代哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインは、第一次世界大戦塹壕戦一兵卒として参戦中に著述した『論理哲学論考』において、「死は生の出来事ではない。人は死を体験することが出来ない」(6.4311)とする。また、永遠と無限の時間持続ではなく時間性のことであるならば、現在を生きる者は永遠生きるとし、「われらの生に終わりはない。われらの視野限りはないのと同じように」と結ぶ。続いてウィトゲンシュタインは6.4312において、人の魂の時間的な意味での不死が、それだけでは我々のいわゆる人生の謎」を解くための助けならないことを指摘する哲学者樫山欽四郎は、『哲学概説』において、人の本質的な特性として「死を自覚する存在」であることを挙げ、「死を知ることがなければ、人はこれほど楽なことはない」という趣旨言葉述べている。人が他の生物異な1つ特徴は、人は全て(そして自分自身も)やがて死ぬということを「知っている」ことだともいう。 自己が死ぬことを知っているがゆえに、人の哲学的営みは始まるのだともされる。死を知ることは哲学への契機でもあり、また宗教への契機でもある。一般に人は、生の意味問いかけるのと同様に、死の意味どのように受け止める受け入れるか、一生をかけて問いかけ続けているともいえる。また、哲学者三木清は「死は観念である。」として、生や病気対比的扱いながら思想展開している。 我々は世間的日常性において、誕生を以て「生の始まり」、死を以て「生の終わり」と見なす。しかし、我々は実存的地平においては自らの誕生体験することはなく、我々の生は既に始まってしまっているものとしてそれぞれ個人眼前立ち現れる。これを裏返せば、我々は眠り瞬間体験するとがないように、「生の終わりとしての死を体験するともないのである解釈することも可能であろうハイデッガー的に言えば世間的日常性頽落たいらく)した人が何かのきっかけ実存的覚醒至り死に関わる存在」として現存在の本来性に立ち帰った時、それまで当たり前に知っていたはずの「生の終わりとしての抽象観念に過ぎない「死」が眼前から消失してしまうことによって、「死は存在しない」という言い表しがたい奇妙な実感襲われることは起き得るのである

※この「哲学と死の受容」の解説は、「死」の解説の一部です。
「哲学と死の受容」を含む「死」の記事については、「死」の概要を参照ください。

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