哲学と直接・間接とは? わかりやすく解説

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哲学と直接・間接

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:05 UTC 版)

直接」の記事における「哲学と直接・間接」の解説

哲学において直接第三者介さず対象接することをいい、間接は第三者介することによって関係すること、またあるものが他者によって条件付けられ、なおかつそれに依存することを言う。特に、認識においては認識主観対象の間に推理などの間接的知識介さず得た知識直接的知識という。スピノザシェリングはこれを重要視したが、ヘーゲルはこの考え方表象及び信念段階とどまっており、間接的なのであるとして否定他者媒介全くないことこそが直接であると定義し直した一方でヘーゲル有限的でなおかつ直接的な存在は他の有限的な存在によって条件付けられて成立したのである考え、後にこの考え方全ての存在直接性媒介性両方含んでいるという考え至った。これによると、直接とは感性的な対象実在性示し主体対象接しているということであり、また、媒介性すなわち間接性は他の存在との関係のなかにある対象実在性指し記憶表象及び概念等によって捉えられるのであるとされる

※この「哲学と直接・間接」の解説は、「直接」の解説の一部です。
「哲学と直接・間接」を含む「直接」の記事については、「直接」の概要を参照ください。

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