働かざる者食うべからずとは? わかりやすく解説

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働かざる者食うべからず

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 21:49 UTC 版)

テサロニケの信徒への手紙二」の記事における「働かざる者食うべからず」の解説

3章10節には「働こうとしない者は、食べこともしてはならない」(口語訳)という一節があり、これは後のキリスト教徒職業観・労働観広く影響したのであるとともに、「働かざる者食うべからず」という表現広く知られるとなった。 ここで書かれている働こうとしない者」つまり「怠惰な」者とは、あくまでも「正当で有用な仕事携わって働く意志をもたず、働くことを拒み、それを日常態度としている」者と解される。つまり、病気障害によって働きたくても働けない人や非自発的失業者を切り捨てるような文言ではない。 この格言のような句は、実際にパウロの他の書簡出てこないのは勿論のこと旧約新約の他の箇所にも見られないまた、ギリシア・ローマ古典にも見出されない。そこで、その起源推測するしかないが、大きく分けるヘレニズム起源説ヘブライズム起源説分かれる。これについては、ヘレニズム文化において肉体労働重視されることがなく、また主人に対して奴隷使い方勧告した言葉元になっていると見ようとしても、この句には使役の意味合い含まれていない(つまり働かせる側でなく働きうる当人述べられている)ことなどから、創世記箴言示されている労働観とも結びつくヘブライズム起源説方に分がある見られている。 この句はあくまでも1世紀当時浮ついたテサロニケ教会人々即した勧告であって、全時代的普遍的な労働黄金律示したものと解釈されるべきではない。しかし、古代から中世にかけての聖職者の生活には、この句が強く影響した古代教父たちも労働重要性説く際にこの句を引いており、アレクサンドリアのアタナシオスカイサリアのバシレイオスヒッポのアウグスティヌスらの著書そうしたくだりを見出すことが出来る。さらにはベネディクト会標語祈りかつ働け」もまた、この句にもとづくものであるが、当時積極的に評価されたのは修道院での労働である。 もっとも、宗教改革が起こると、ジャン・カルヴァン逆に修道士司祭他人の汗によって養われているとして、この句の注解聖職者対す批判展開したまた、宗教改革期に、世俗的な職業労働積極的な評価対象に入るようになったその中でピューリタンリチャード・バクスター英語版)は、全キリスト者与えられた神からの義務として職業労働位置づける際に「働こうとしない者は」云々を神からの命令として引き合い出し市民的労働観形成寄与した。 この句を労働価値説基づいて「働かざる者食うべからず」と改変したのが、ソ連およびソ連共産党前身ボリシェヴィキ)の初代指導者ウラジーミル・レーニンである。彼は、同党の機関紙プラウダ第17号1929年1月20日発行)の論文競争をどう組織するか?」で、「働かざるものは食うべからず」は社会主義実践的戒律であると述べた。この論文ユリウス暦1917年12月25日から28日1918年1月7日から10日)に執筆されていたものであり、この概念ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国1918年憲法初め定式化された。その第18条条文には「はたらかないものは、くうことができない」と明記されている。さらにはソ連1936年憲法スターリン憲法第12条にもこの表現があり、同様の規定第二次世界大戦後東ヨーロッパ共産主義諸国憲法に見出すことが出来た。ことに、ルーマニア人民共和国憲法1952年)の第15条には、「はたらかないものは、くうことができない」の文言がある。 日本国憲法勤労の義務は、マッカーサー草案内閣草案勤労権利しか盛り込まれていなかった条項に、衆議院での審議の際に日本社会党提案によって加筆されたものである。この社会党提案スターリン憲法の「働かざる者食うべからず」からの影響があったとも言われている。また、かつては憲法学者の宮澤俊義のように、日本国憲法勤労の義務を、不労所得排除まではいかずともその制約認めうる規定として、共産主義諸国の「働かざる者食うべからず」の原則と繋がるものと解釈する者もいた。 ベーシックインカム議論なども持ち上がっている21世紀日本では、「働かざる者食うべからず」という言葉労働神聖視するものとして槍玉上がることもしばしばであるが、むしろ本来の「働こうとしない者は、食べこともしてはならない」の句に立ち返った上でその本の意味正確に受け止め直し社会生かしていく方途模索すべきことも提案されている。

※この「働かざる者食うべからず」の解説は、「テサロニケの信徒への手紙二」の解説の一部です。
「働かざる者食うべからず」を含む「テサロニケの信徒への手紙二」の記事については、「テサロニケの信徒への手紙二」の概要を参照ください。

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