倫理・道徳
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日本商人においては、近世江戸期に至り、石田梅岩が石門心学を形成し、商人を含めた庶民倫理=封建下における身分道徳を説き、その地位の向上に努めた。石田の主張としては、政治的には支配層である武士は、「農工商の頭(かしら)」であるが、社会的職人としての立場は武士も商人も対等であると説いた(詳細は、石田梅岩の「人物・人柄」を参照)。 この他、近世期の商人が形成した学派としては、大阪の懐徳堂がある。山片蟠桃のように無鬼論=無神論者も輩出した他、富永仲基の加上説のように激しい市場変動や流通の動きの中で生活していた町人身分(生まれは商家)だからこそ唱えられた説もある(原田伴彦 『改革と維新』 講談社現代新書 1976年 pp.65 - 66)。国学者である本居宣長も元は伊勢商人の出身である(詳細は本居宣長を参照)。享保年間には商家で家訓も大量に作られ(前述、歴史「近代」の節)、近江商人などの「三方(さんぽう)よし」が知られる(近江商人を参照)。 時代をさかのぼって、中世の商人にも法はあったが、現代における制度的な法の意味ではなく、「やり方」「作法」を指し、「悪徳商法」などの用法に近い(後述書 p.208)。こうした作法が、ある種の規準を提供し、互いの振る舞いの辻褄を合わせて、社会生活を整々と営むための拠り所しての意味をもつこととなる(後述書 p.208)。ゆえに中世法は広い通用性を持たなくてもそれぞれの現場ごとのローカルな水準で有用な参照規準として存立することができた(後述書 p.208)。従って、それぞれの村落に法があったように商人仲間には商人仲間で実践されている法があり、積み重ねてきた「例」や「習(ならい)」がそれぞれの実践されるべき法として引照され、主張を支える論拠として掲げられたが(後述書 p.209)、そうした法は仲間内ですら、整合性を保ち、安定していた訳ではなかった(後述書 p.209)。例として、近江国の商人集団がある場所で商売を営むことについて、彼ら自身は「古法」に則った「往古よりの例」と主張したとしても、他の商人集団は「古法」から外れた不当な「新儀」として指弾する、などといった類の対立がしばしば生じ、実力行使により、または有力者の調停によって、そのつど、解決が試みられた(後述書 p.209)。この繰り返しで法を更新し、現場に合わせ、不断に法を生成した(新田一郎 『日本の歴史11 太平記の時代』 講談社 2001年 ISBN 4-06-268911-1 p.209)。このように中世の時点では、商人という身分全体を通した共通の決まりはなく、小集団内の例や習を法として、次第に形成していった。 ヨーロッパでも中世末になると、イタリア都市などの商人の間には、ある程度、教養のある者も現れてくるが、中世全体の教養・学問は聖職者の独占物であった(兼岩正夫 『封建制社会』 講談社現代新書 1973年 p.104)。 マックス・ヴェーバーは『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の「精神」』において、東ドイツ東エルベ地方のポーランド系農業労働者の勤労意識を調査した結果として、近代西欧型の労働者と違い、伝統的生活の維持に必要以上な労働はどんなに賃金を引き上げても拒絶したと記述し、その因を、「現世における労働を卑しいもの」とするカトリックの宗教信仰ゆえと指摘した(後述書 p.44)。こうした考え方をプロテスタンティズム、特にカルヴィニズムの世俗的禁欲主義=使命としての職業が打ち破ったとし(後述書 p.45)、資本主義精神が形成され、貨幣の得とくを倫理的な義務とみなすことにつながっていき、積極的に商業をおこなうようになっていったとする(後述書 p.46)。「職業は神が栄光をこの世で輝かすべく人々に与えられた使命」とする職業倫理の変革と広まりは(後述書 p.50)、やがて1588年のアルマダの海戦(スペインとイギリスの対立)にもつながり(後述書 p.52)、近代商業倫理の形成にもつながっていった(金原左門 堀江信男編 『近代化と人間の諸問題』 中央大学出版部 1974年 pp.44 - 52)。
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「倫理 道徳」の例文・使い方・用例・文例
- キリスト教の倫理
- 倫理的な諸問題
- 医の倫理
- 道徳律,倫理規定
- 政治倫理
- キリスト教の倫理観
- 生命倫理は生命学の新しい分野である。
- 彼の理論はカントの倫理学の影響を受けている。
- 公務員の身分保障は国家公務員倫理法第16条に規定されている。
- 日本経済団体連合会は、全ての企業に倫理憲章を守るよう求めている。
- 地元の倫理委員会はその調査を承認した。
- 地元の研究倫理委員会
- コンピューター関係のアプリケーションで非倫理的だと思うものはありますか?
- あの人は倫理観に欠ける。
- 生命科学の研究をするうえで、倫理的問題はつきものである。
- 倫理の点から言うと、技術関連の大原則は「現在への責任」だが、「未来への責任」という新しい考え方が出てきた。
- そうですね。下手にでてばかりもなんだし。かつ、倫理的ですね。
- 倫理学というのは、行動の規範を意味する。
- 倫理の面で、たくさんの人々が遺伝子治療に反対している。
- 美の認識は倫理の検査となり得る。
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