五方面作戦の背景と計画とは? わかりやすく解説

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五方面作戦の背景と計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:23 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「五方面作戦の背景と計画」の解説

第二次世界大戦後高度経済成長と、地方農山村から東京圏への人口大移動に伴う都市部過密化により、東京近郊路線通勤時間帯における混雑は「通勤地獄」と称されるほど深刻なものになっていた。一例として、定員対す乗車人員数で表される混雑率1960年昭和35年)度に下記のようになっていた。 総武本線312% 東北本線307% 中央線快速279% 常磐線247% それまで国鉄72系代表される旧形国電客車列車を、高性能収容力大きく小回りの利く新性能電車101系113系など)に置き換え列車本数増やすことで混雑緩和図っていた。しかし、輸送量増加見合うものではなく混雑解消するには線増を伴う抜本的な輸送力強化必須とされ、1960年代に入ると毎年のように監査報告書でも指摘されていた。 国鉄路線図を見ると、東京都心への輸送南西から時計回り東海道本線・横須賀線中央本線高崎線東北本線常磐線総武本線担っていることが分かる。これら5方向放射状伸びる路線複々線化するなどして抜本的な輸送力増強策を計画・実行したことが通勤五方面作戦」と呼ばれるゆえんである。 また運転業務面においても、増発に次ぐ増発行って当時輸送人員それ以上増加していたため、このプロジェクト早期完成によって混雑緩和ならびに列車増発可能になるため、運転担当者早期完成強く国鉄当局要請した決め手となったのは三河島事故および鶴見事故であり、いずれも過密ダイヤ被害大きくしたことが問題視された。このため鶴見事故直後1963年11月には安全策として線路増設促進する旨の意思表明総裁から出されている。 五方面作戦1965年度から1971年度末までで計画され第三次長期計画重点投資対象であった通勤投資中核をなしている。しかし、1965年当時混雑率予想では5路線の線増を実施して集中続け人口前には、混雑率当時の状況よりやや抑える程度効果しか持っていないと考えられた。なお、下の表における「現状」と「工事実施した場合」の差、「工事実施した場合」と「工事実施しない場合」の差は、必ずしも国鉄輸送力増強工事成果意味しないことに注意が必要である。 「混雑率予想目標:1972年3月)」(単位%)現状工事実施した場合実施しない場合中央快速線284 270 370 中央緩行線208 180 270 総武線312 239 445 京浜東北線南行282 192 357 山手線外回り272 171 326 南武線284 257 461 横須賀線264 200 486 東海道線171 207 367 このように需要追従型となった背景は、十河信二国鉄総裁時代以前第二次五カ年計画までの、通勤投資への消極姿勢があり、国鉄として首都圏への人口集中への対応が遅れたからである。十河の跡を継いだ石田礼助五方面作戦計画指示した総裁ではあるが、十河時代には国鉄監査委員務めており、下記のように通勤投資には消極であった次に通勤対策についても述べておかねばなるまい。今思うに、これは大変な考え違いだった。当時、私は、国鉄通勤対策巨額資金注ぎ込むことには、消極意見だつた。つまり大都市通勤輸送国鉄一翼を担つているが、本来、政府あるいは東京都大阪市などの大都市当局がイニシヤティヴをとり住宅政策とも関連させて取組むべき問題であつて、国鉄独りでやる問題でも、またやれる問題でもない国鉄は、やはり、他に担い手のない幹線輸送強化重点をおくべきで、投資もそれに従つて進めるのがよいというのが私の考えだつた。この意見は、国鉄投資計画にも反映され幹線重点輸送というのが、国鉄一貫した大方針になり、通勤対策については比較小規模な投資とどまつた。だから、現在の通勤地獄については、私も大い責任があると思う。しかし総裁就任して新宿池袋混雑まのあたりにみて、つくづく自分不明を覚つた。もはや政府の仕事とか、都の仕事とか言つている暇はない。放つておけば、大変なことになる。何はともあれすぐに手を打たねばならないということ前非悔い改め遅まきながら通勤地獄緩和大目標に今賢命の努力を払つているような次第だ。 — 石田禮助充実した6年3ヵ月」『日本国有鉄道監査委員会10年のあゆみ』1966年12月 石田通勤投資を語る際「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」と例えたが、国鉄旅客局の逸朗によれば、その言葉こそが、開発先行型ではない、需要追従思想体現したのだった五方面作戦においても話は同様であった。なお、第三次長期計画目標とされた首都圏通勤路線全体平均混雑率240%である。また当初は、第三次長期計画最終年である1971年度末までに、5路線とも一定の区間線路増設終えるように計画された。

※この「五方面作戦の背景と計画」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「五方面作戦の背景と計画」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。

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