五方面作戦と国鉄財政とは? わかりやすく解説

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五方面作戦と国鉄財政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:23 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「五方面作戦と国鉄財政」の解説

通勤五方面作戦には国鉄の、主に借款による資金主として利用された。この借款高金利であり、その負担地方ローカル線衰退新幹線建設などにより悪化していた国鉄財政には耐えられるものではなく国鉄分割民営化一つ遠因となったとも言われている。一方で極端に増大しドル箱化した首都圏需要吸収する役目果たしたことから、東海道新幹線とともに国鉄再建の要であったとみなす近藤太郎のような評価もある。葛西敬之後者立場取っている。また、近藤は『運輸経済1983年3月号にて社会全体与えた経済的利益にも言及している。

※この「五方面作戦と国鉄財政」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「五方面作戦と国鉄財政」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。

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