主題や形式とは? わかりやすく解説

主題や形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:51 UTC 版)

レンブラント・ファン・レイン」の記事における「主題や形式」の解説

レンブラント生涯創作活動において、物語風景そして肖像を絵の主題とした。そして最終的に感情細部まで緻密に描写する技能裏打ちされた彼が描く天才的な聖書物語解釈は、同時代人から高い評価受けた修辞的に言えばレンブラント絵画は、初期の、「滑らかな技法もたらす奇術のような形式を持つ描画見られる卓越した技能から、後期の、画面上に現れる豊かで多彩な荒々しい」様がもたらす画材そのもの作り出す触覚にさえ訴えかける質感与え幻影的手法へと進歩した。 彼は同時に版画における技能切り開いたと言える円熟期中でも特に進歩的だった1649年代末頃は、素描絵画同様に版画においても自由闊達かつ幅広い表現感じ取ることができる。作品広範な主題要素技術包含し時には空間意識して空白部分設けたり時には織物のように複雑な線を与えて濃く複雑な彩を現出したライデン時代レンブラント1625年 - 1631年)にはラストマンから受けた影響色濃く現れており、また、リーフェンスも意識していたことが窺える。絵の号は小さいが、衣装宝石などは丁寧な描き方がされている。宗教画アレゴリー多く描き大きさ肖像画には充分でない半分程度大きさであるトローニー英語版)を描いた1626年初め製作したエッチング知れ渡りレンブラント名声国際的なものにした。1629年完成させた『30銀貨返すユダ』<ギャラリー>や『アトリエにいる風景』は、光の技法筆跡多彩さ意識向けていたこと、そして彼が画家として成長する過程において大きな進歩成したことを示す アムステルダム時代1632年-1636年)、レンブラント聖書物語神話場面題材に、『ベルシャザル酒宴』(1635年ギャラリー>)、『ペリシテ人に目を潰されるサムソン』(1636年ギャラリー>)、『ダナエ』1636年)など、ピーテル・パウル・ルーベンスバロック調をまねて大きな号に明暗利かせた絵画仕上げた時にアイレンブルフ工房助け借りてレンブラント夥しい数の肖像画作成した。それは小さな号(『ヤコブ・デ・ヘイデン三世』、1632年ギャラリー>)から大きなもの(『テュルプ博士の解剖学講義1632年、『Portrait of the Shipbuilder Jan Rijcksen and his Wife1633年)まであった1630年代末頃から、数点の油彩多くエッチング風景画製作した。これらはしばしば、自然のドラマ性を強調し根こそぎの木や不吉な空(『Cottages before a Stormy Sky1641年、『3本の木』1643年ギャラリー>)を描いたものもある。1640年からは、彼自身不幸な状況反映したのか、活力欠け地味な色調変化した聖書物語以前主にモチーフとして使用した旧約聖書から、新約聖書題材多く求めようになった1642年にはレンブラント集団肖像画受注し最大にして最も有名な夜警』を製作した。ここでは、以前からの仕事にあった構成物語性問題対す解答を見つけ出した。 『夜警』後の10年間、レンブラント様々な号、対象形式絵画取り組んだそれまでの強い光による明暗生み出していた演劇的効果は、正面からの光源純粋な色彩広く多用する方式変化した同時に図像画面平行して置かれるようになったこのような変貌は、古典的な流儀構成軸足移そうとしたことの現われであり、また、画法による表現やり方には『水浴するスザンナ』(1636年、<ギャラリー>)のようにヴェネツィア流を取り入れたような傾向垣間見える。また同じ頃、油彩風景画めっきり減りエッチング素描替わった。その素材も、自然のドラマ性からオランダ静かな風景へとなった1650年代になると、レンブラント絵画形式はまたも変化見せた多彩になり、筆使いは特に変わった。この変貌によって、レンブラント過去の作品作風から脱皮し、ますます洗練された繊細な作品指向するようになった描画における彼の独創的な手法ティツィアーノ・ヴェチェッリオ通じるものがあり、それは現代でも「仕上げ」と表面処理完成度対す議論中に見ることができる。当時の記録中にはレンブラント画法粗雑だという批判存在し、彼は訪問者が絵をまじまじと見ないよう遠ざけたともいう。触知できるような絵画対す技法は、中世的な手法から得た可能性があり、絵画表面息吹与え表現模倣効果持った最終的な結果は、絵の具豊富に用いて作る深い層に明らかな偶然がもたらす効果織り交ぜつつ、奇術的かつ非常に独特な手法合わせ持つ形式空間提示した晩年には、聖書物語題材求めこそすれ、その強調するところは1661年の『聖ヤコブ』<ギャラリー>のように演劇的な集団を描く場面から肖像画的風の構図へと変わったレンブラント最晩年となった1669年に、生涯描いた15自画像中でも最も深遠な一枚残し、また『ユダヤの花嫁イサクとリベカ)』<ギャラリー>など、愛に生きる人生を過ごす、神に祈る男女の絵を何描いた

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