データ形式とは? わかりやすく解説

データ形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 22:32 UTC 版)

地理情報システム」の記事における「データ形式」の解説

地理情報システム使われるデータ多岐に渡っている。大きく分類すると、地図空中写真衛星画像などの図形情報地物関連する属性情報使用している測地系投影法縮尺精度などのメタ情報などに大別される一般的に描画方式上のデータ形式としてラスターデータベクターデータ大別されるが、オブジェクト指向GISはこうした区別はなく、従来ラスタデータ関数によって表現される被覆ISO 19123)として扱われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/09 05:16 UTC 版)

Okapi Framework」の記事における「データ形式」の解説

翻訳作業においてデータ保存や他の作業者とのデータ交換を行うために、多くオープンなデータ形式が定義されている。Okapi Framework はそれらのうち XLIFF、TMX、SRX などをサポートしている。

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データ形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 14:52 UTC 版)

デジタルオーディオ」の記事における「データ形式」の解説

同じデジタルオーディオ様々な機器効率良く再生できるように音声ファイルフォーマット存在している。音声符号化参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 13:45 UTC 版)

XPM」の記事における「データ形式」の解説

内容最初に大きさ色数ホットスポットの定義部分、次に使用している色の定義部分があり最後に1ライン毎のピクセル羅列が続く。尚、色の指定X Window Systemなどで使用される色名又は16進数行なう。 以下にXPM形式典型的な例を示す。 /* XPM */static char * roundb_xpm[] = {/* width height ncolors cpp [x_hot y_hot] */"13 13 5 2 7 7",/* colors */" s nonem nonec none",". s topShadowColor m white c lightblue","X s iconColor1 m black c black","o s bottomShadowColor m black c #646464646464","O s selectColor m white c red",/* pixels */" "," . . . "," . . X X X o o "," . X X X X X X X o "," . X X X X X X X o "," . X X X X O X X X X o "," . X X X O O O X X X o "," . X X X X O X X X X o "," . X X X X X X X o "," . X X X X X X X o "," o o X X X o o "," o o o "," "};

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 20:55 UTC 版)

XBM」の記事における「データ形式」の解説

他の画像ファイル対すXBMファイル明確な特徴として、C言語ソースコード文法流用している点が挙げられる。これによって、前処理経ず直接アプリケーション埋め込んでコンパイルすることが可能であるが、一方で元のピクセルデータよりもファイル大きさ著しく増大する1バイト画像情報表現するのに複数ASCII文字使われるために、画像データは'0x13'のようにC言語16進記数法記述されたバイト値を、コンマ区切ったリストとして符号化される。 XBMデータは、白黒のピクセルデータを持つ一連のstatic unsigned char型の配列構成される。このフォーマット広く使われていた時期には、ひとつのヘッダ.hファイル)ごとに単一配列として画像格納する形が一般的にみられた。以下はXBMをCソースコード内に記述した例である。 #define test_width 16#define test_height 7static unsigned char test_bits[] = {0x13, 0x00, 0x15, 0x00, 0x93, 0xcd, 0x55, 0xa5, 0x93, 0xc5, 0x00, 0x80,0x00, 0x60 }; 通常の画像フォーマットヘッダ代わりにXBMでは2つないしは4つの#define指示文が置かれる先頭2つの#defineでは画像縦と横ピクセル数指定される残り2つでは(もしあるとすればビットマップ内のホットスポット」(カーソル指したときに反応する位置一般的には0,0)の位置指定されるXBM画像データは、静的配列格納された1行のピクセル値で構成される1ビットそれぞれのピクセル(0が白で1が黒)に対応するため、配列内では1バイトあたり8ピクセル情報持ち画像内の左上端のピクセル配列内の最初1バイト低位ビット表される画像の幅が8の倍数ない場合には、それぞれの行の最後1バイト内の余分なビット読み飛ばされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 15:24 UTC 版)

PNM (画像フォーマット)」の記事における「データ形式」の解説

各形式は、色をどう表現するかという点で異なっている。 PBM本当の意味でのビットマップである (白と黒の二値し表現しない) PGMグレイスケール表現できる PPMRGBフルカラー表現できる、"pixmaps" である どの形式でも最初2バイト (テキスト形式) がマジックナンバーとなっており、ファイル形式 (PBMPGMPPMのどれか) と、データテキストバイナリかを表している。その2バイト最初大文字の P で、その後に続く1つ数字種類を表す。 File DescriptorTypeEncodingP1 Portable bitmap ASCII P2 Portable graymap ASCII P3 Portable pixmap ASCII P4 Portable bitmap Binary P5 Portable graymap Binary P6 Portable pixmap Binary テキスト形式データは、テキストエディタなどで見るのも、他の形式変換するのも容易である (そういう作業を行うプラットフォームASCII コード正しく扱えるであれば)。バイナリ形式ではファイルサイズ節約でき、ファイル中に空白文字がないため簡便な方法ファイル解析できる。また、どちらの形式でも圧縮行なわないバイナリ形式のとき、1ピクセルPBM形式では1ビットで、PGM形式では8ビット (明度最大値256未満場合) または16ビットで、PPM形式では8ビット×3 (明度最大値256未満場合) または16ビット×3表されるPPM形式では、赤(R)、緑(G)、青(B)のそれぞれ8ビットまたは16ビット表される不透明度 (アルファチャンネル) やクロマキーサポートされない。ラスターに関してPBM8ビット (1バイト) 境界持ち、幅が8の倍数ない場合最後8ビットにはパディングのための不要なビット含まれるPGMおよびPPM8ビット境界持ち、他の多く画像形式で必要とされる32ビット (4バイト) 境界パディング必要ない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 06:00 UTC 版)

VectorWorks」の記事における「データ形式」の解説

Vectorworks特有のファイル形式はVWX(Vectorworks形式である。拡張子2008で"vwx"に変更されたが、Version 12.5までは"mcd"であった。"mcd"はMiniCadとして開発・販売されていた名残であり、またWindows CADではMicroCADAMMiniCad以前より使用していた拡張子でもある。 これら以外のフォーマットファイルにも対応しており、他のCADソフトとの間でデータやりとりが行える。主なフォーマットとして、次のようなものがある。 対応フォーマット取り込み取り出し備考DXF 〇(R2.5~2022) 〇(R12~2022DWG 〇(R2.5~2022) 〇(R12~2022) DWF 〇(4.2・5.5・6.0) 〇(4.2・5.5・6.0IFC・IFCXML・IFCZIP 〇(2x2・2x3・4) 〇(2x2・2x3・4) Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight BCF 〇 〇 Design SuiteArchitect SAT 〇 〇 COLLADADAE) ー 〇 FBX ー 〇 IGES 〇 〇IGS 5.3) OBJ 〇 〇 STEP 〇 〇 STL 〇 〇 Cinema 4D ー 〇(R22) Rhinoceros3DM〇 〇 Parasolid 〇(X_T 9~33) 〇(X_T 9~33SketchUp 〇(4~2020) ー Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight 3DS 〇(3.0~) 〇 Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight RevitRVTRFA) 〇(20112022) 〇(2022Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight Unreal Datasmith ー 〇 点データLAZLASPTS・E57・XYZPLY) 〇 ー Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight Shapeファイル 〇 〇 Design SuiteArchitectLandmark 座標データTXTCSV) 〇 ー Design SuiteArchitectLandmark PDF 〇 〇 3D PDF ー 〇 Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight EPSF 〇(3.1) 〇(3.1イメージファイルBMPJPEGPNGGIFなど) 〇 〇 ジオリファレンスイメージ(BPW・JGW・PGW・TFWGFW・WLD) (ECW取り込みのみ) 〇 〇 Design SuiteLandmarkArchitect取り出しのみ対応) Cinema 4Dテクスチャ 〇(R13~24) ー 地理空間情報(KML/Google Earth) ー 〇 Design SuiteArchitectLandmarkSpotlight 照明器具情報(Lightwright5) 〇 〇 Design SuiteSpotlight ホイストデータ(TXTCSV〇 〇 Design SuiteSpotlight MVR 〇(1.4) 〇(1.4Design SuiteSpotlight VisionESC) ー 〇 Design SuiteSpotlight ワークシートTXTCSVDIFSLKXLSXLSX〇 〇 スクリプトTXTVSSVSPY)(PYC・XXT・MPC取り込みのみ) 〇 〇 MiniCADMCD) 〇(7~12) ー Vectorworks(VWX) 〇(20082021) 〇(20172021取り出し過去5バージョン

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 04:55 UTC 版)

Standard Triangulated Language」の記事における「データ形式」の解説

プレーンテキスト記述されASCII STL形式と、バイナリSTL形式がある。どちらのファイル形式でも、三角形法線ベクトル長さ1の単位ベクトル)と、面の表裏を示すために右手系に従って並んだ三角形座標データ三角形の数だけ含む。このような冗長性のため、面の表裏法線ベクトル各点座標記述順序右手系)のどちらでも判別できる

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