ディー‐ツー‐シーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > ディー‐ツー‐シーの意味・解説 

D2C

別表記:ディーツーシー

「D2C」とは・「D2C」の意味

「D2C」には「製造者直接的に消費者取引する」という意味があり、「B2C」などに代表される市場規模拡大しているビジネスモデル一種である。小売店などを介さず製造者自社ECサイト商品消費者直接販売することを指す。「D2C」と混同されすいものとして「B2C」があげられるが、企業消費者取引するという点が異なる。アマゾン楽天などのオンラインショッピングモールで商品販売されるのは、企業消費者直接取引するためB2Cとなる。

・「D2C」のビジネスモデル
「D2C」は、2000年代後半ごろから増加してきたビジネスモデルである。ショッピングモール出店する手数料がかかるが、自社ECサイト販売する手数料かからず収益率が高いという点が企業にとっては大きなメリットとなる。小売店代理店通じて販売する場合は、商品卸すための配送コストがかかるが、自社ECサイトなら流通コスト削減できるまた、ショッピングモール出店する場合は、それぞれのプラットフォーム合わせたマーケティングか行えないが、自社ECサイトなら自由度の高いマーケティング可能になる顧客データ収集しやすく、商品サービスの向上に役立てることができる。

「D2C」がビジネスモデルとして成功収めている理由としては、サブスク型のサービス一般化したことも背景になっている商品は買うだけでなく利用するものとい意識消費者の中で高まってきており、個性的な商品サービス展開しやすい土壌形成された。多様性により、探す、選ぶ、購入する利用するなど、色々な選択肢増えたため、「D2C」がビジネスモデルとして成功しやすくなった。

「D2C」はメリットの多いビジネスモデルではあるものの、顧客開発時間がかかるというデメリットがある。自社商品魅力伝えるために効果的なマーケティングを行わねばならず、認知度ブランド力高めるにはある程度の期間が必要となる。商品自体魅力なければ顧客増やすことができないため、商品開発にも力を入れなければならない商品開発段階からコンセプトをしっかり決めニーズ合致する商品展開を図る必要がある。ただ作りたいものを作るというだけでは、「D2C」は成功しない

「D2C」のビジネスモデル採用するには、「D2C」に適した製品扱っている必要がある。「D2C」に適しているのは、ネットショッピング購入される頻度が高い製品である。代表的なものとしては、サプリメント健康食品アパレル化粧品などあげられる基本的にネットショッピング購入されない商品は、「D2C」のビジネスモデルにおいては需要低くなるそのほか消費者希望する決済方法準備することも、「D2C」の成功には欠かせない要素である。

「D2C」の読み方

「D2C」は「Direct to Consumer」の略語で、日本語では「ダイレクト・トゥ・コンシューマー」と読む。また、略語のまま「ディーツーシー」と読まれることもある。「D2C」と似た名前の「B2C」は「Business to Consumer」の略語で、「ビジネス・トゥ・コンシューマー」もしくはビーツーシー」と読む。

「D2C」の熟語・言い回し

D2Cブランドとは


「D2Cブランド」とは、「D2C」のビジネスモデル実践しているブランドのことである。製造者直接消費者の声を吸い上げることができるため、製品開発時点から消費者意見要望取り入れられる。そのため、独自性が高い製品開発することが可能になっている。従来ビジネスモデルである大量生産大量消費ではなく独自ブランド構築することを目的としているブランドのことを指す。

「D2Cブランド」が増加している背景には、SNS普及大きな影響及ぼしている。製造者SNS通じて消費者直接的にコミュニケーション取れるようになり、消費者寄り添った製品開発することが容易になった。また、消費者購入した製品感想拡散してくれるため、低コストマーケティングができるようになったこのような背景から海外の「D2Cブランド」が成功収めたため、日本市場においても「D2Cブランド」が増加している。市場規模右肩上がりとなっており、2025年には3兆円市場になると予測されている。

日本における「D2Cブランド」の成功事例としては、アパレル会社のCOHINA、食品会社BASE FOOD化粧品会社BULK HOMMEなどがあげられる。COHINAは155センチ以下の小柄な女性ターゲットとしたアパレルブランドとして2017年から事業開始しており、2020年には月商1億円を記録したBASE FOODは「酒食イノベーションする」をコンセプトに、完全食パンや麺、クッキーなどを販売して業績伸ばしたBULK HOMME20代から30代男性ターゲット絞りパッケージにもこだわった男性化粧品を展開して売上着実に伸ばしている。

成功している「D2Cブランド」の特徴は、ブランド世界観ストーリー消費者共有していることが上げられる作り手思い消費者に伝わるとともに語りたくなるようなストーリー商品体験与えられることが課題となる。また、消費者意見汲み取り製品開発役立てることを、どれだけスピーディーに行えるかも、「D2Cブランド」の成功に関わってくる。ブランド世界観イメージ上手に宣伝するオンライン広告インフルエンサーによるレビューなど、デジタルマーケティング効果的に活用することも求められる

マイクロD2Cとは


マイクロD2C」とは、マイクロブランドが「D2C」のビジネスモデルを行うことである。マイクロブランドとは、製造数数百単位など小規模事業展開しているブランドのことで、小さな市場ターゲット絞ったビジネス展開をしているブランドのことである。「D2C」のビジネスモデルそれなりの規模事業展開しているブランドが行うことが多いが、「マイクロD2C」ではハンドメイドや小ロットなど小規模な商品展開にすることで、高品質ストーリー性の高い製品消費者提供できるというメリットがある。

マイクロD2C」が増加している理由としては、3Dプリンターcadなど、個人でも簡単に製品作れツール普及したことがあげられる。小ロットから製造できるため保管場所確保する必要もなく、商品回転速くなるため少な資金参入しやすい。また、求められる商品多様化しており、個性表現できる商品需要高まっているのも「マイクロD2C」の増加拍車をかけている。仲介業者挟まず製造からマーケティングまで全て行うことで浮いた費用を、商品開発キャンペーンなど顧客満足度高めるために使用することも可能である。「マイクロD2C」の成功のためには、消費者当たりの利益率最大化することが必要になる利益率最大化するためには、消費者リピート率を高めることが重要になる

マイクロD2C」のビジネスモデルとしては、商品はあるがターゲットがないというパターンと、商品はないがターゲットはいるというパターン2種類がある。商品はあるがターゲットがないというパターンは、個人経営スイーツ店やパン屋などがあげられ自社ECサイトから商品販売することで「マイクロD2C」を始めることができる。商品はないがターゲットはいるというパターンインフルエンサーとしてSNSフォロワーが多い人などがあげられファン向けたストーリー性のある商品展開することで「マイクロD2C」をスタートできる。「マイクロD2C」からスタートし大規模な「D2C」へと移行することも可能である。

ディー‐ツー‐シー【DtoC/D2C】

読み方:でぃーつーしー

direct to customer企業企画製造した商品を、中間業者介さず直接消費者販売すること。主に自社ECサイトで行う電子商取引を指すが、自社運営する実店舗での販売も含む。


D2C

フルスペル:Direct to Consumer, Direct to Customer
読み方:ディーツーシー
別名:DtoC

D2Cとは、メーカーもっぱら自社ECサイト通じて商品販売するビジネスモデルのことである。広義の用法として、いわゆるメーカー直販」型の業態広く指す場合もある。

D2Cの大きな特徴としては「業者に卸さず自社製造から販売まで一貫して行う」「店舗持たずオンライン販売する」という2点挙げられる小売業者に卸さないため中間マージン省け実店舗持たないことで店舗維持費削減できる。つまり商品安く販売できる。あらかじめ大量在庫確保しておく必要もないため、小ロット生産して必要に応じて増産するといった管理や、需要合わせた迅速な商品改良、あるいは冒険的な企画提案、なども進めやすいという利点もある。

ソーシャルメディア活用したマーケティングもD2Cの大きな特徴といえる。D2Cのビジネスモデルは、大手小売店などの販売プラットフォーム乗らないため、消費者偶発的にリーチする可能性きわめて低い。D2C事業者は、ソーシャルメディア等を通じてブランド価値ビジョン発信することにより、消費者直に結びつき支持集め拡散され、ブランド力高めている。

「D2C」と字面似た用語としてB2C」「B2B」「C2C」「B2E」「B2Gなどのような語もある。これらはEC等の商取引形態を指す用語であり、「販売者 to 消費者」の関係を頭文字示した表現である。たとえばB2Cは「Business事業者)から Consumer一般消費者)へ」という意味である。D2Cの場合は「消費者直接に」というような意味合い解釈されB2CB2Bその他の用語とは構成異なる。

D2Cのビジネスモデルは、アメリカスタートアップ企業手法確立したとされている。ただし英語圏では「D2C」という用語は、さほど使用例が見つからない使用例皆無というわけではない(あるにはある)が、マーケティング用語として確立されているかどうか多少疑問が残る



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ディー‐ツー‐シーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ディー‐ツー‐シーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2025実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【D2C】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS