スポーツユーティリティビークルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > スポーツユーティリティビークルの意味・解説 

スポーツ‐ユーティリティー‐ビークル【sports utility vehicle】

読み方:すぽーつゆーてぃりてぃーびーくる

エス‐ユー‐ブイSUV


スポーツ・ユーティリティ・ビークル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 07:36 UTC 版)

スポーツ・ユーティリティ・ビークル英語: Sport utility vehicle, SUV)とは、自動車の形態の一つ。日本語では「スポーツ用多目的車」と訳される。


注釈

  1. ^ 当時世界一であった米国の工業力を物語るがごとく、ジープはウイリス製、フォード製に水陸両用型を加え約65万8000台弱、WCは約36万3000台強と、大戦中の各国軍用車両の中でも桁違いの数である。
  2. ^ 本来「多目的」に相当する英単語は「Multipurpose」である。しかし「utility」を「多目的」と訳す事例はサイド・バイ・サイド・ビークルの別名「ユーティリティ・タスク・ビークル」の和訳(多目的用途車)でもあり、もはや日本の自動車業界の慣習となっている。
  3. ^ 自動車用語で語源が判明していないケースは珍しくはなく、SUV絡みでいえば「ジープ」や「ピックアップトラック」も語源不明である
  4. ^ 前述の通り元々「スポーツ・ユーティリティ」がピックアップトラックのグレードのことであったことを考えると、先祖帰りしたとも言える
  5. ^ ただしアウディは前身のひとつであるDKWがムンガ(ドイツ語版)で、ボルボはTerrängpersonvagn m/43(スウェーデン語版/イタリア語版)、TP21(英語版)で、それぞれクロスカントリー車の開発・生産経験がある。
  6. ^ ただしランボルギーニは80年代にLM002というクロスカントリー車の開発・生産経験がある。
  7. ^ 広島県では、知事の公用車として地元メーカー・マツダのSUVを導入しているが、これは地元企業への支援であると共に、マツダに大型高級セダンやミニバンのラインナップがないことや、道路環境の悪い離島での走行を考慮したものでもある。
  8. ^ 衝突を検知するとボンネットフードが自動的に持ち上がり、歩行者の頭がエンジンに巻き込まれるのを防ぐ機構。フードとフード下部品の距離を広く取れない背の低い車種、特にセダンやクーペで採用される
  9. ^ サスペンションストローク量を多く取りやすい、より大きなパワートレインを載せやすいなど
  10. ^ 高い全高ゆえに全面投影面積が大きくなって空気抵抗が増す、車重が重くなる、ロールセンターが高くなってコーナーリングが不安定になりやすいなど
  11. ^ ファースト・レスキュー・オペレーション。2001年に誕生した、コース内でクラッシュが発生した時に最初に駆けつけるオフィシャルカーのこと。ドライバーの他にレスキューマンと医者が搭乗し、消化器類始め救助用の機材が多数載っている

出典

  1. ^ なぜ脱セダン、SUV全盛なのか? 水野和敏 語る『SUVは非常識の組み合わせ』ベストカーWeb編集部 2017年7月30日
  2. ^ The Roller Coaster History of the SUV SUVS 2021年4月2日閲覧
  3. ^ The Roller Coaster History of the SUVSUVS 2015年7月13日
  4. ^ Bronco U-400 four-wheel-drive” (2018年1月3日). 2018年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月10日閲覧。
  5. ^ The History of the Sport Utility Vehicle: Why Is It Called an SUV?
  6. ^ 新モデルの投入が続き、今もっとも注目のジャンル 国産車がリードしてきた「SUV」の歴史と最新トレンド
  7. ^ The Roller Coaster History of the SUV July 13, 2015 by SUVS Editor
  8. ^ 「VEZEL(ヴェゼル)」が2016年度 SUV新車販売台数 第1位を獲得 ~年度においても3年連続SUVベストセラーに~
  9. ^ 【2WDが9割の車種も!】 ブームの光と影 「四駆じゃないSUV」 なぜ流行??
  10. ^ 第40回 アメリカの初期SUV/MPV
  11. ^ ハイラックスだけじゃない。ピックアップトラックを見てみよう GAZOO.com 2017.09.24 10:00
  12. ^ Ⅳ-3. 米国ピックアップトラック産業にみる保護主義政策の功罪 みずほ銀行産業調査部
  13. ^ 'What would Jesus drive?' gas-guzzling Americans are asked
  14. ^ Man claims role in SUV vandalism
  15. ^ Ken brands 4x4 drivers 'idiotic'
  16. ^ UK market SUV share triples in a decade
  17. ^ European new car market starts 2021 with record market share for SUVs
  18. ^ Ford announcement proves sedans are another victim of the SUV boom
  19. ^ フォードが「セダン」の販売中止へ SUVなどに集中 ニューヨーク=江渕崇 朝日新聞デジタル 2018年4月27日11時49分
  20. ^ A deadly problem': should we ban SUVs from our cities?
  21. ^ ドイツで広がるアンチSUV、大小いろんなクルマがいた方がいいじゃない
  22. ^ SUV-Hating Tyre Extinguishers Group Is Out to Deflate Your Tires
  23. ^ Anti-SUV activists cover SUVs in Ghent with stickers and fake blood
  24. ^ Actievoerders vandaliseren 200 SUV's en jeeps in Gent met nepbloed en stickers: "Te gevaarlijk en vervuilend"
  25. ^ 関根康史「SUVと中型セダン型乗用車の前面衝突事故における乗員の傷害内容の分析」『日本機械学会論文集』第83巻第845号、日本機械学会、2017年、16-00250-16-00250頁、doi:10.1299/transjsme.16-00250NAID 130005303762 
  26. ^ キース・ブラッドシャー 『SUVが世界を轢きつぶす―世界一危険なクルマが売れるわけ』 片岡夏実訳、築地書館、2004年、ISBN 4-8067-1280-9
  27. ^ ポップアップエンジンフード 日産グローバル公式サイト 2023年11月5日閲覧
  28. ^ シトロエン「ポストSUVの時代が来る」 クルマはもっと小さく、軽くなければならない
  29. ^ セダン・パトカー、米の定番ゆらぐ SUV台頭 警察官「早く乗り換えたいよ」のワケ
  30. ^ FIA R4キット装着マシン、ミラノ・レーシングがフィアット500Xをベースに製作
  31. ^ Toyota’s Rally RAV4 clinches championship along with NHRA Mile-High triumph over weekend
  32. ^ HOW AN UNORTHODOX RALLY CAR COULD SET A FUTURE ARA TREND
  33. ^ ニュルブルクリンクへの挑戦 2007 ニュルについて
  34. ^ JAGUAR WILL TAKE ITS I-PACE ELECTRIC SUV RACING Collin Woodard September 12, 2017
  35. ^ TC2000 NextGen: primer simulacro con las SUVs
  36. ^ ブラジルも「新時代」だ。新規定導入で2025年よりSCBもSUV化『トヨタ・カローラクロス』参戦へAs-web 2024年4月20日閲覧
  37. ^ F1、2021年シーズンよりアストンマーティンのセーフティカー&メディカルカーを使用。メルセデスも継続
  38. ^ 万が一のとき活躍、新型FROがSUPER GTに登場…最強のSUV


「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の続きの解説一覧

スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:31 UTC 版)

自動車の車体形状」の記事における「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)」の解説

元々はオフロード走行目的としたラダーフレーム構造クロスカントリー車を指す語だったが、現在ではモノコック構造乗用車ベースとしたクロスオーバーSUVもこれに含まれる悪路での走破性能高めるため、最低地上高高くしたり四輪駆動採用している点が特徴だが、クロスオーバーSUVに関してこの限りではない

※この「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)」の解説は、「自動車の車体形状」の解説の一部です。
「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)」を含む「自動車の車体形状」の記事については、「自動車の車体形状」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スポーツユーティリティビークル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スポーツユーティリティビークル」の関連用語

スポーツユーティリティビークルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スポーツユーティリティビークルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスポーツ・ユーティリティ・ビークル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動車の車体形状 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS