コラージュによる作画とは? わかりやすく解説

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コラージュによる作画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:21 UTC 版)

古賀春江」の記事における「コラージュによる作画」の解説

古賀春江代表的な作品である「海」は、コラージュ技法による作品であることがわかっている。コラージュ技法自体は、古賀以前大正期画家が既に実践しており、それ自体何ら新しい試みではない。しかし「海」においては絵画におけるモンタージュではなく、むしろ写真におけるモンタージュ技法に近い点が従来異なる。 仲田定之助が「写真技術新傾向―ホモリ・ナギーの近著から」(「アサヒカメラ二巻1926年10月号)という論文内でホモイ=ナジの「形成写真(Foto-plastick)」(写真によるコラージュ技法)の紹介行っており、この頃古賀コラージュ技法興味持っていた。坂宗一(古賀親交のあった画家)によると、 これから始まる超現実主義仕事に、私も脇役手伝った。と云っても、ただ子供の科学という薄っぺらな雑誌古本屋店先買い集めるのだが、その仕事彼の仕事にどう役立つかは知らなかったが、古賀さんこの中から関連なく写真絵図切り取って組み合わせることで、一枚主張持った作品を創った。これをモンタージュというのだと後になって教えてくれた。無関連関連して別な意味を創りだすというむずかしい話だった。 — 坂宗一、「サーカスの景」「古賀春江回顧展福岡県文化会館1975年、p.105 という。 このような科学雑誌からのコラージュによる作画法は、マックス・エルンストや、その手法参考にして描いた一時期福沢一郎同様の手法である。以下のように、1929年「海」以降多く作品も「科学画報」「アサヒグラフ」「キング」といった一般雑誌掲載されていた写真コラージュによって構成されていたことが明らかにされている。 「海」画面中央からやや左上見え飛行船は、一般向け科学雑誌科学画報1928年12月号p.846の中の一枚の写真参考にした可能性がある。また、飛行船のすぐ下に見える鉄塔は「科学画報」の同じページ別の写真から、画面下側見え潜水艦は「科学画報1928年5月900掲載挿図から採られた可能性がある。その他、画面右女性は「原色写真新刊西洋美人スタイル第9集」(青海堂)という絵葉書セット一枚からとられたことがわかっている。 「鳥籠」の画面左鳥篭閉じ込められ女性というデザインは、この絵が発表され春に公開され映画妖花アラウネ」のスチール写真をもとにしているのではないか指摘されている。また、画面左下階段は、「科学画報1928年5月号p.809に掲載された「高架最新設備大荷物竣工」に描かれ挿図からとられたものとみられる。その他、画面中央下と右上それぞれ見られる円盤状の物体は「科学画報1927年1月号p.36掲載方解石顕微鏡写真をもとにしている。 「窓外化粧」の画面右上の高層ビルの上女性踊っている部分は、「アサヒグラフ1925年9月30日号p.6掲載写真エッフェル塔ダンス一幕」から着想された。この事実は、残っている「窓外化粧」のためのスケッチから推定されている。絵の女性ポーズは、大衆娯楽雑誌キング1927年4月号の写真世界写真画報(瑞典の巻其のニ)」から採られた。なお、速水シュルレアリスム絵画日本」では写真ダンサースウェーデン人であると書かれているが、「古賀春江 創作原点 作品資料でさぐる」p.46ではスイス人だと書かれている。 「単純な哀話」の画面右下見え植物は「科学画報1928年5月号p.860に載っている挿図コラージュである。 「黄色レンズ」の画面左見え抽象的なデザインは「科学画報1928年4月号p.734に載っている挿図からのコラージュである。 「音のない昼の夢」の画面右下置かれた花は「科学画報1928年5月号p.861「植物の感覚」の挿図抽象化し使ったものらしい。 「女のまはり」の画面左見えボールを上に投げ上げ人物は、「アサヒグラフ1929年8月14日号の「コドモグラフ」と題した子供向けページ載っていた「まりつき」という題の写真コラージュである。 「春来る」の画面中央ポーズをとった女性は、「アサヒグラフ1930年5月7日号p.17の「マーガレット・モリス舞踊団練習」と題され写真からとられたものである。 「仮説定理」の画面左側中央の奇妙な乗り物乗った人物は「アサヒグラフ1927年12月14日号p.23の「帆かけ車」の写真利用したもの、画面中央右上は「アサヒグラフ1930年11月12日号p.18.の「たかとび」と題した写真の中の利用したのである。 「朧ろなる時代直線」の画面右上の描かれ飛行機モーターボートは、「アサヒグラフ1930年6月4日号p.11の「モーター・ボートからの離陸」の写真利用したのである。 「現実線を切る主智的表情画面左射撃手は「アサヒグラフ1926年2月24日号pp.8-9の「湖上佳人射撃練習」を利用したものと推測されている。また、スケッチ段階射撃手持っていたのはライフル銃であったのに対し最終的な絵ではライオット・ガン変更されている。このライオット・ガンは、「アサヒグラフ1928年2月22日号p.11の写真新型自動ライフル銃」を用いたものとみられる画面右の馬と柵は「アサヒグラフ1926年6月2日号p.14の「かろがろ飛び越えて」の馬を利用したのである。馬に乗っているロボットは、当時日本1931年頂点としてロボット・ブームがあり、その影響よるものとみられる最晩年の作「深海情景」の画面中央下の白い動物は、「アサヒグラフ1931年4月15日掲載写真最先端をゆく舞踏の」の中のポーズそのまま利用している。 「サアカスの景」は、ハーゲンベック曲馬団イメージして描かれ絶筆だが、松田諦晶の残した資料中に独逸ハーゲンベック動物園世界最大猛獣サーカス実景」の絵葉書10含まれていて、うち6絵の具ついていることから、これらの葉書の絵を利用したと見られる

※この「コラージュによる作画」の解説は、「古賀春江」の解説の一部です。
「コラージュによる作画」を含む「古賀春江」の記事については、「古賀春江」の概要を参照ください。

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