コラージュ技法と多様式主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
「20世紀のクラシック音楽」の記事における「コラージュ技法と多様式主義」の解説
詳細は「コラージュ」、「サウンド・コラージュ(英語版)」、および「多様式主義」を参照 コラージュとは美術用語ではあるが、音楽においては、既存の作品の旋律が作中で引用される。代表的な作品に、イタリアの作曲家、ルチアーノ・ベリオによる「シンフォニア」(1969)が挙げられる。また類似した手法として、ソビエト連邦の作曲家、アルフレート・シュニトケの多様式主義が挙げられる。 なお音楽における他作品からの単なる引用とコラージュとの違いについてジャン=イヴ・ボッスールは、歴史的に多く行われているが、これらは意図的な理由を持って行われていることに対して、コラージュはそれらを作中の様式の中に溶け込ませたりさせないと指摘している。
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