コラージュ技法と多様式主義とは? わかりやすく解説

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コラージュ技法と多様式主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「コラージュ技法と多様式主義」の解説

詳細「コラージュ」、「サウンド・コラージュ英語版)」、および「多様式主義」を参照 コラージュとは美術用語ではあるが、音楽においては、既存作品旋律作中引用される代表的な作品に、イタリア作曲家ルチアーノ・ベリオによる「シンフォニア」(1969)が挙げられる。また類似した手法として、ソビエト連邦作曲家アルフレート・シュニトケ多様式主義挙げられる。 なお音楽における他作品からの単なる引用コラージュとの違いについてジャン=イヴ・ボッスールは、歴史的に多く行われているが、これらは意図的な理由持って行われていることに対してコラージュはそれらを作中様式中に溶けませたりさせない指摘している。

※この「コラージュ技法と多様式主義」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「コラージュ技法と多様式主義」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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