カフカへの解釈とは? わかりやすく解説

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カフカへの解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:20 UTC 版)

フランツ・カフカ」の記事における「カフカへの解釈」の解説

カフカ作品前述したシュルレアリスム実存主義のほかにも、宗教学精神分析学社会主義マルキシズムポストモダニズムなど様々な立場から極めて多面的な解釈が行われている。それぞれの立場からの代表的な解釈・作家論を以下に挙げる宗教的神学的解釈カフカに対して初期宗教的解釈行っているのはマックス・ブロート、ヴィリー・ハースらである。ブロートカフカ生前発表したカフカ論「カフカについて」(1921年)ですでに作品ユダヤ特性強調しているが、のちにはカフカユダヤ教強く結びつけ、『審判』と『城』にはカバラにおける神性2つ現象形式である審判恩寵それぞれ描かれていると見なした(『城』あとがき)。ブロートこのような自身解釈に従ってカフカ遺稿整理し編集しており、このことが後の研究批判再検討対象となったブロートとともにカフカ全集編集にも携わったヴィリー・ハースは『カフカ論』(1930年)において、ブロート解釈踏まえつつ、カフカ先史的な世界現代見出す能力や、機械のように精密な夢の世界を作り出す能力を持つ点を指摘した精神分析解釈精神分析解釈代表的なものはヘルムート・カイザーの『フランツ・カフカ地獄』(1931年)であり、カイザーはここで『変身』や「流刑地にて」などの作品を、父に対す息子エディプス・コンプレックス表れた作品として論じている。新フロイト派エーリヒ・フロムは『夢の精神分析』(1951年)で『審判』を取り上げ、この作品心理的事実表れた一つの夢として読むべきだとした。また精神分析発想応用しているものとしてジョルジュ・バタイユカフカ論(『文学と悪』所収1957年)があり、ここではジークムント・フロイト快感原則理論などを踏まえつつ、父親権威支配する世界に対して小児的な幸福を追求した者としてカフカ論じている。 社会的歴史的解釈ヴァルター・ベンヤミンらは上記のような宗教的解釈精神分析解釈拒み社会学的歴史的解釈行っている。ベンヤミンはそのカフカ論(1937年)において、『審判』や『城』で描かれている権力領域が、太古における「父祖たちの世界」に通じるものとして論じつつ、カフカ中心に共同体における労働と生活に関する問題があると論じた。またベンヤミン親しテオドール・アドルノは『カフカ覚え書』(1953年)において後期資本主義対す批判としてカフカ捉えその作品社会からの強制による個性喪失道徳的腐敗といった、ブルジョワ社会潜む否定的真実抜き出しているものとして論じている。一方マルキシズム理論家であるゲオルク・ルカーチは『誤解されリアリズム抗して』(1958年)などにおいて、カフカ作品がその悲観的な世界観によってプロレタリア階級への加担の道を閉ざし資本主義社会における人間疎外状況固定化しているとして批判した。ヴィルヘルム・エムリヒの『カフカ論』(1958年)も、ベンヤミンアドルノ踏まえつつ、カフカ作品現代の労働世界疎外状況比喩的に描いたものとして論じたが、アドルノルカーチとは違いその作品認識獲得による自由を目指しポジティブ性質を持つものと見なした。 作品内在的解釈このような多く立場からのカフカ解釈対しモーリス・ブランショは『カフカ論』などにおいてよりカフカ作品密着した批評行いカフカ批評史一線を画した。ブランショカフカその生涯渡って、つねに自分作家として意識していたことを強調しカフカめぐって書くことの意味追究した。「書くこと」をカフカ根本的なモチーフ取り上げたブランショに対してマルト・ロベールはむしろ「書き方」に着目し、『カフカ』(1960年)、『古きもの新しきもの』(1963年)などにおいて、カフカ論文エッセーではなくほかならぬ小説という形式において思考したことを強調した。またフリードリヒ・バイスナーは『物語作家フランツ・カフカ』(1952年)において、カフカ作品中の「単一視線」、すなわち三人称形式においても語り視線主人公密着し、常に主人公視点考え通じてのみ叙述されていることを指摘しドイツカフカ研究に強い影響与えた伝記的解釈上記のような作品テクスト密着した解釈に対して、ハルムート・ビンダーはカフカ作品伝記的要素現代史要素文学史要素踏まえて解釈する必要があるとし、『新しく見たカフカ』(1976年)ではカフカ生活史をもとにして『城』に対す詳細な研究行った。ビンダーはこのような観点から実証的文献学的研究精力的に行っており、後述するようにカフカ伝記的研究大きく貢献している。このほか伝記的解釈の例としてはエリアス・カネッティの『もう一つ審判カフカの「フェリーツェへの手紙」』(1969年)があり、カネッティは『審判』にカフカの生活上の困難が反映されていると考えカフカフェリーツェ・バウアー宛てた膨大な手紙検証しつつ『審判』を論じている。 ポストモダニズムによる解釈1970年前後より隆盛したポストモダン哲学においてカフカ頻繁に取り上げられており、その代表的なものとしてジル・ドゥルーズの『カフカマイナー文学のために』(1975年フェリックス・ガタリとの共著)がある。ドゥルーズラカン精神分析学などを踏まえつつ、カフカ文学を「マイナー文学」と規定し、「根茎」「脱領域」といった、『アンチ・オイディプス』においてプログラム化した独自の概念のもとに論じている。このほかのポストモダニストの著作としてジャック・デリダカフカ論 「掟の門前」について』、フェリックス・ガタリカフカ夢分析』などがある。

※この「カフカへの解釈」の解説は、「フランツ・カフカ」の解説の一部です。
「カフカへの解釈」を含む「フランツ・カフカ」の記事については、「フランツ・カフカ」の概要を参照ください。

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