カフカスルートとは? わかりやすく解説

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カフカスルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:25 UTC 版)

アジア横断鉄道」の記事における「カフカスルート」の解説

ヘルシンキからサンクトペテルブルクモスクワボルゴグラード経由してカスピ海北岸アストラハンに至る。ここからカスピ海西側カフカース地方向かい(以上ロシア)、バクーアゼルバイジャン)、アルメニア南部ナヒチェヴァン自治共和国アゼルバイジャン飛び地)を通ってイラン入りテヘラン経由してバンダレ・アッバースに至る。総延長は6,501km。 全線開業済みで、3,046km(47%)が複線化、2360km(36%)が電化されている。アゼルバイジャン領を2回通るため国境は5ヶ所あり、アゼルバイジャン・イラン国境軌間が変わる。 なお、アゼルバイジャンのOsmanly-Novayaで現路線分岐しカスピ海西岸のアスタラ(英語版)を通ってイランガズヴィーンで再び現路線合流する案もある。アスタラ~ガズヴィーン間366kmが未開通であるが、開通すれば541kmの短縮となるほか、国境通過回数3回減らすことができる。

※この「カフカスルート」の解説は、「アジア横断鉄道」の解説の一部です。
「カフカスルート」を含む「アジア横断鉄道」の記事については、「アジア横断鉄道」の概要を参照ください。

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