中央アジアルートとは? わかりやすく解説

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中央アジアルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:25 UTC 版)

アジア横断鉄道」の記事における「中央アジアルート」の解説

アストラハンのやや北に位置するアクサライスカヤ駅(ロシア語版)でカフカスルートから分かれ(以上ロシア)、カザフスタンウズベキスタントルクメニスタン通ってテヘランカフカスルート合流しバンダレ・アッバースに至る。途中ウズベキスタン・トルクメニスタン国境地帯アムダリヤ川沿うルートと、ウズベキスタン領の内側を通るルートの2通りがある。総延長前者場合7,549km、後者場合7,885km。 なお、イラン領内テヘラン経由せずマシュハド-バーフク(英語版)間に新線建設する案もあり、実現すれば約1,000kmの短縮となる。また中央アジアでも何ヶ所かで現ルートより西側短絡線設ける案がある。 全線開通済みで、両ルートとも約20%複線化、約30%が電化されている。国境は、アムダリヤ川沿いの場合7箇所(ウズベキスタン・トルクメニスタンを2回ずつ通るため)、後者ウズベキスタン領内経由場合5箇所あり、トルクメニスタンイラン国境軌間が変わる。

※この「中央アジアルート」の解説は、「アジア横断鉄道」の解説の一部です。
「中央アジアルート」を含む「アジア横断鉄道」の記事については、「アジア横断鉄道」の概要を参照ください。

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