プレスリー【Elvis Presley】
エルヴィス・プレスリー
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エルヴィス・アーロン・プレスリー(Elvis Aron Presley、1935年1月8日 - 1977年8月16日)は、アメリカのロック歌手、ミュージシャン、映画俳優。全世界のレコード・カセット・CD等の総売り上げは5億枚以上とされている[8][9]、史上最も売れた音楽家の一人[10][11]。「キング・オブ・ロックンロール」と称される[12]。ミドルネームは公文書、サイン共にAronだが、墓石にはAaronと表記されている[13]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h Unterberger, Richie. “Elvis Presley Biography, Songs, & Albums”. AllMusic. RhythmOne. 2020年12月17日閲覧。
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- ^ a b Blue Moon Over Memphis (Introduction) Theatre Nohgaku 2016/03/21
- ^ 能を英語で上演――”Blue Moon Over Memphis” UCLAにて共催 早稲田大学、2019/03/22
エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)
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「エルヴィシー」の記事における「エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)」の解説
歌手志望の青年。ドライコの世界では E とも呼ばれて救世主扱いされており、E計画の標的にされてしまう。ジミー・ロジャーズやディーン・マーティンの音楽を好む。もうひとつの世界では、ウァレンティノス派を信仰している。
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エルヴィス・プレスリー
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「オブリビオン (映画)」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
西暦20世紀のアメリカ出身の著名な歌手。ジャックは自分が搭乗するパトロール機のコックピットに、ギターを手にしたプレスリーを模した首振り人形を飾っており、「ボブ」の愛称で呼んだり話しかけていた。また、物語中盤にて墜落したパトロール機の代わりとして、「Teck 52」のコールサインを持つジャックが使用していたパトロール機を使用するにあたり、このボブの「引っ越し」もしており、宇宙のテットへと向かう時も一緒であった。
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エルヴィス・プレスリー
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「バディ・ホリー」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
バディに大きな転機が訪れる。6月3日ラボックのポンティアック・ディーラー新規オープン記念のショウにエルヴィス・プレスリー出演、その前座をバディ&ボブが務める。前年8月サン・レコードからのデビュー以来その激しいステージ・アクトで聴衆を熱狂させるエルヴィスの評判は中西部まで響いていた。バディはエルヴィス・サウンドに強い衝撃を受け、ロックンロールに夢中になる。バディはエルヴィスと会話し「とても気さくで素敵な人」とハイポケッツに語っている。 クリケッツのドラム、ジェリー・アリソンの回想。「私が初めてバディを見たのは彼らがまだ中学生の時、バディ&ボブとのステージです。その後グループは編成にベースやスティールを加え大きくなる中でドラムの私やソニー・カーティス(Gt)もプレイに参加しました。ですがエルヴィスのステージを見たバディは元の3人編成に戻したためドラムの私は不要となりました。エルヴィスのバンドはドラム無しの3人でしたから。ところが再度エルヴィスがラボックに来たときドラムがいるじゃないですか!そうして私はまた彼らとプレイする事になったのです」
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エルヴィス・プレスリー
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「エド・サリヴァン・ショー」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
エルヴィス・プレスリー出演の際には寸前まで反対していた。しかし、プレスリーの真摯な態度を見たサリヴァンはプレスリーを「立派な若者です」と称賛し、実際に再度の出演も実現している(1956年9月9日、10月28日、1957年1月6日の通算3度出演)。また、プレスリーの最初の出演時には、全米視聴率が82.6%を記録している。3度目の出演時にはプレスリーの腰を振るアクションにクレームが入ったために、本番では延々と上半身だけのアングルの放送を行うことを要求し、プレスリー自身の顰蹙を買ったという逸話も残っている。
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エルヴィス・プレスリー
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「ギブソン・ダヴ」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
1972年ごろから1974年ごろまでの間、エルヴィス・プレスリーは特注のDOVEを使用した。カラーはブラックでピックガードには鳩の絵は描かれていない。指板にはElvis Presleyとインレイが入っている。ボディには空手協会のステッカーが貼られていた。インレイはないものの、シグネイチャーモデルが発売されている。 この項目は、楽器に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/プロジェクト:楽器)。
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エルヴィス・プレスリー
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「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
サン・レコードから出す「ザッツ・オール・ライト」のカップリング曲を検討するなかで、ビル・ブラック (Bill Black) を介して「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」にたどり着いたのは1954年7月のことだった。スコティ・ムーアが「俺たちはみんな何かが必要だと思ってた」と言う、行き詰まりの状態がしばらく続いていた。「ビルが「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」を思いついたんだ。...俺たちはちょっと休憩を入れて、ビルがベースを弾きながら「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」を歌ったんだ、ビル・モンローの高いファルセットの声を真似をしながらね。エルヴィスがこれに加わり、一緒に歌い始めて」、ムーア自身も一緒に歌ったのだという。プレスリー、ムーア、ブラックの3人は、サム・フィリップスに激励されながら、モンローの3/4拍子のゆっくりしたワルツを、アップビートな、ブルース風の、4/4拍子の曲に作り替えた。 この曲のごく最初の段階の演奏を聴いたときから、サン・レコードのオーナーだったサム・フィリップスは「おや、こりゃいいぞ、いいぞ。これでポップな曲になった!」と叫んだという。サン・レコードから発売されたプレスリーの他のすべてのレコードと同様に、アーティストの名義は「エルヴィス・プレスリー、スコティ&ビル (ELVIS PRESLEY SCOTTY and BILL)」と記された。 デューイ・フィリップスが、プレスリーのデビュー盤の「ザッツ・オール・ライト」を WHBQ で最初にかけた夜、スリーピー・アイ・ジョン (Sleepy Eye John) は WHHM で、カップリングの「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」をかけた。WMPSのボブ・ニール (Bob Neal) もこのレコードをかけた。ポップ曲をおもにかけるDJたちも、「ザッツ・オール・ライト」や「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」を、より「イージーリスニング」的な、テレサ・ブリュワー、ナット・キング・コール、トニー・ベネットなどのポップ曲の間に挟み込んで放送するようになった。 モンローの曲のプレスリーによるバージョンは、「ザッツ・オール・ライト」よりも上位に立ち、南部各地のチャートに2曲がいずれも登場するようになった。10月9日付の『ビルボード』誌は、カントリー&ウェスタン地域ベストセラー (C&W Territorial Best Sellers) のメンフィスのチャートにだけ「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」を記録し、6位としたが、このとき「ザッツ・オール・ライト」は第7位だった。10月23日には、「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」がメンフィス、ナッシュビル、ニューオリンズでトップ10に入り、「ザッツ・オール・ライト」はランク外になっていた。 当時サン・レコードに所属していたチャーリー・フェザース (Charlie Feathers) は、プレスリーが使用した編曲を思いついたのは自分だったと、しばしば述べている。 この曲は、後に2005年のテレビ・ミニシリーズ『Elvis』の一場面でも使用された。
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エルヴィス・プレスリー
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「ゲータレード」の記事における「エルヴィス・プレスリー」の解説
エルヴィス・プレスリーが好んで飲んでいた。1970年代には主にラスベガスなどの乾燥した地域でライブを行っていたため、「ベガス喉 (Vegas Throat)」と言われる喉のトラブルを防ぐために好んで飲んでいた。プレスリーは「これはゲータレードです。つまりワニ ('gator) 用の飲み物です」と語った。
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