アメリカでの生活
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「エルミア・デ・ホーリー」の記事における「アメリカでの生活」の解説
1947年にホーリーは3ヶ月のビザで米国に入り、全米を旅するうちに、この国にとどまることを決意した。オリジナルの作品を描いたこともあったが全く売れず、結局生活のために再び贋作を描き始めた。ピカソだけではなく、マティス、モディリアーニ、ルノワールの油絵も偽造したが、この頃になると一部の画廊は彼に疑惑の目を向け始めたため、彼はルイ・カスー、ジョゼフ・ドリー、ジョゼフ・ドリー=ブータン、エルミール・エルゾーグ、エルミア・ホフマン、さらにE・レナールといった複数の偽名を使い分けるようになった。 1950年代にはマイアミへ定住し、郵便で贋作を売り続けた。レパートリーを広げるべく研鑽も怠らなかった。しかし、1955年にフォッグ美術館に買い取られたマティスの贋作の一つが、研究者たちによって贋作であると見抜かれてしまい、調査が始まった。また同年、シカゴの画商ジョーゼフ・W・フォークナーもホーリーから買った絵が贋作であることを発見し、連邦裁判所に彼を告訴した。ホーリーはメキシコシティに逃亡したが、英国の同性愛者を殺害した容疑をでっち上げられて逮捕され、短期間を牢獄で過ごす羽目になった。警察から所持金を巻き上げられたため、弁護士を雇って争ったが、この弁護士から法外な報酬を請求されたので、ホーリーは自らの贋作の一点を現物で渡して報酬に代え、そして米国に戻った。 米国に戻ると、複数の美術館がかつてホーリーから安く買い取った贋作を高値で売り出していた。そして、彼の贋作の手法は周知となっていた。彼は再び、偽の石版画(リトグラフ)を売り歩いて生計を立てるようになった。鬱病を患ってワシントンD.C.で睡眠薬自殺を図ったこともあるが、回復すると彼はマイアミに舞い戻った。 マイアミで彼は画商フェルナン・ルグロと知り合った。ルグロが売上の4割を取り分とすることを条件として、彼らは全米を旅し、贋作を売って回った。しかし、ルグロが自分の取り分を5割に引き上げるよう要求し始め、また、レアル・ルサールというカナダ人の恋人と痴話喧嘩を繰り広げたため、ホーリーは嫌気が差して彼らのもとを去った。
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アメリカでの生活
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普段は社交生活を最小限に抑え創作活動に集中する。一方、メジャーな新聞と雑誌を通読し、社会の動きや最新技術に深い興味を持つ。1990年代の密航の構造から近年のウォールストリート占拠まで、アメリカ社会のシビアな面をユニークかつ鋭い視点で紹介する。 一度交通事故に遭い、一時危篤状態に陥った。以来脊椎の損傷で長時間座ることができなくなるが、それでも毎日殆どの時間を創作活動に費やす。延べ20年間かけて、自分の半生を小説に綴り、2011年に『私/Me』というタイトルの長編を出版。スウェーデン在住の作家・翻訳家である萬之(Chen Maiping)氏に、多声的な構造を持つ画期的な作品、と絶賛された。
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アメリカでの生活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 12:42 UTC 版)
画業のかたわら、この時期コスコブの地では宿主ジョゼフィン・ホーリー夫人の計らいで婦人らに着物を着せテラスで茶会を催し、地元の人々に日本文化を紹介している。また、近所のリバーサイド町に住む生糸貿易で財をなした新井領一郎の夫人田鶴もホーリー家で活け花を紹介している。 画家として生計を立てるのは楽でなく、絵画も高い値で売れないため、彼は日本関連の小説の挿絵画家としても活動した。その中には野口米次郎著(イサム・ノグチの父)の「The American Diary of a Japanese Girl」の挿絵、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著「骨董」の挿絵など多数ある。 1900年にはステージ・デザイナーの仕事も手がけ、「マダム・バタフライ(蝶々夫人)」劇(ヘラルド・スクエア・シアター、Herald Square Theater)の文化アドバイザーに任命され、ステージの絵を描いたとされるが、一説によれば使用道具などの細かい指導のみをしたとも言われている。 1901年5月、最初の個展をニューヨークのキャリア・ギャラリー(Currier Gallery)にて開催、水彩画150枚、本の表紙や挿絵40枚などを展示した。 1904年には一時帰国し8月に川内エンと結婚。この間多くの水彩画を描き、翌年単身渡米した際に多数携帯した。日本画と印象派の西洋画の融合は当初アメリカ画壇で好評を受けたが、そのユニークな画法を続けていく限界を知って水彩中心の日本画を描くようになった。翌々年に長女米(よね)誕生。 1906年には精力的にニューヨーク、ボストン、バッファロー、デトロイト各地で展覧会を開催、同年ニューヨーク市のサルマガンディ・クラブ(Salmagundi Club)水彩画展でモルガン(Morgan)賞を受賞。同年、肖像画の巨匠トマス・エイキンズ(Thomas Eakins)の手助けによりフィラデルフィアに展覧会を数回開催している。この時期エイキンズに肖像画を描いてもらったが、急な帰国で彼のサイン無しで日本に持ち帰った。その旨を書いた彼への礼状が現存しているが、当の肖像画は行方不明となっている。 1909年、エイキンズ紹介のブルックリン美術館芸術員であるステュアート・キューリン(Stewart Culin)を日本で迎え、日本美術品買い付けの手伝いの傍ら、家族で鎌倉、仙台などを案内する。この時期に苗字を「片岡」に戻している。同年再び渡米、12月にニューヨークのマディソン(Madison)画廊で水彩画展覧会を開催。
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