ごふ 【護符】
護符
護符
お守り
( 護符 から転送)
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お守り(おまもり、御守り、御守)とは、厄除け(魔除け)、招福(開運、幸運)、加護などの人の願いを象った物品(縁起物)である。護符、御符[1]とも呼ばれる。外来語で言うとアミュレット、タリスマン、チャームなど。
注釈
- ^ 勝、絆、夢、進、笑、必勝、上昇、信頼、仲間、入魂、全力、勝利、挑戦、一致団結、七転八起、獅子奮迅、前程万里、獅子搏兎、百折不撓など。
出典
- ^ 護符・御符(『大辞林』第三版 - コトバンク)
- ^ 下出積与「道教と日本人 」講談社現代新書1975年,p187-191
- ^ 中山伸一『世界大百科事典』 31巻(改訂新版)、平凡社、2014年12月1日。
- ^ 世界のお守り研究会『集めてみました開運世界のお守り』講談社、2009年1月、39頁。ISBN 9784062151832。
- ^ Ralph (2017年7月6日). “HAG STONE – SACRED, POWERFUL, MAGICKAL”. Green Geeks. 2024年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月12日閲覧。
- ^ ereshkigar (2022年9月13日). “魔女の石、魔除けの石、ドルイドの石、蛇の石であるハグ・ストーンに穴を開けたのは誰ですか?”. Hatena Blog. 2024年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月12日閲覧。
- ^ 『神道大辞典 第一巻』p286
- ^ INC, SANKEI DIGITAL (2018年2月10日). “四天王寺の国宝「懸守」の内部に3センチの如来像”. 産経ニュース. 2023年11月14日閲覧。
- ^ 国立国会図書館. “懸守の作り方が知りたい。(平安時代のお姫様が胸につけていた。)大阪四天王寺の懸守が『朝日百科日本の国...”. レファレンス協同データベース. 2023年11月14日閲覧。
- ^ “部活の仲間とお揃い!フェルトやレジンで手作りお守り♡”. 初心者女子のためのスポーツメディア♡ | spoitスポイト. 2021年5月21日閲覧。
- ^ “全国最強ヤフー1位も!すごい人気「大開運守」、関東で唯一“同時御利益”の埼玉・龍泉寺 全国から参拝客が押し寄せる “初詣大祈願祭”を開催中、人出が例年以上「昨年は50万人、今年は70万人になりそう」”. Yahoo!NEWS (2024年1月6日). 2024年3月13日閲覧。
- 1 お守りとは
- 2 お守りの概要
- 3 護符の種類・形状
- 4 近年の傾向
護符 (The Talisman)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/14 07:20 UTC 版)
「誓いのとき」の記事における「護符 (The Talisman)」の解説
ケスリーの故郷モーンデルスでの騒動のあと、ドゥリシャ平原へ向かう途中の出来事。現実を認められず、魔法を使うためのしかるべき護符を見つけたと思い込んだ、かつてケスリーと同じ魔法学校にいた女性の話。
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護符
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「トッペンカムデンへようこそ」の記事における「護符」の解説
レジー謹製。ローラに与えたペンダント型の御守りで、身に付けていると大抵の精霊魔法を防いでしまう。
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護符
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「カルドセプト (漫画)」の記事における「護符」の解説
魔力が込められた神のシンボル(表象)。ゲーム中では株式のような役割だが、この漫画ではダメージを軽減するシールドのような物になっている。
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護符
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かにかや・蟹柊・蟹柊鰯 - 長野県上伊那には、5cm角程度の紙片に「かにかや」などと書いて家や便所・土蔵・納屋等の出入口の戸に貼りつける習慣があった。これを読んだ鬼は意味が分からず迷っているうちに夜が明けてしまうとされる。 鬼めくり - 岐阜県東部(下呂市、中津川市加子母、加茂郡東白川村)には、短冊に鬼の顔と13個の点(閏年には12個)、五芒星を描いた「鬼札」を、黄楊や馬酔木の枝などと家の戸口に挿す風習がある。鬼は、点の数と1年の月数が違うため何度も数え直し、一筆書きの星の書き始めを探すうちに夜が明けて逃げていくと伝えられる。短冊には菓子やお金を付けることもあり、子供たちがめくって持ち帰る事で鬼が退散した事になるとされる。子供たちは友達と枚数を競い、盗られた家の人たちも厄払いになると喜ぶ。昔は割板に描き、それを畑にさしておくともぐらが来ないといわれた。 十三月 - 岐阜県美濃加茂市周辺には、「十三月」と書いて柊鰯とともに門口に貼る習慣がある。 角大師・豆大師 - 元三大師の護符を節分に頒布する寺院がある。 鬼面札 - 熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)では、赤鬼と青鬼をしめ縄の中に封じた鬼面札が配られ、災難除けとして門口に貼られる。
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護符
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「祇園神社 (神戸市兵庫区)」の記事における「護符」の解説
蘇民将来のこより守り 蘇民将来のちまき守り 蘇民将来の木製六角のこけし型守り 蘇民将来は祇園信仰と深い関わりがある護符(お守り)で、八坂神社や信濃国分寺など祇園信仰と関係が深い寺社で頒布されている。護符には「蘇民将来子孫也」などの文言が記されており邪鬼退散・疫病除けに霊験があるといわれる。
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護符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 13:46 UTC 版)
現存する最古の蘇民将来符と目されているものは、長岡京右京六条条間南小路北側から出土した「蘇民将来之子孫者」と書かれた札である。 蘇民将来の護符は、避疫の利益があるとされ、スサノオ(牛頭天王)と縁の深い寺社で頒布されている。護符は、紙札、木札、茅の輪、ちまき、角柱など、さまざまな形状・材質のものがある。また、単に「蘇民将来」といえば護符そのものを指すこともある。護符には「蘇民将来子孫也」「蘇民将来子孫之門」といった文言や、晴明紋が記されていることが多い。家内安全や無病息災のお守りとして門口に吊されたり、鴨居に飾られるなどする。八坂神社や信濃国分寺八日堂で頒布されるものが特に有名である。また、金神や歳徳神同様、蘇民将来も方位神として陰陽道に取り込まれ天徳神という名で呼ばれている。 八坂神社(京都市) 祇園祭の行われる7月には社頭や各山鉾にて「蘇民将来子孫也」と記した「厄除粽(ちまき)」が授与される。7月31日には摂社「疫神社」において「夏越祭」が行われ「茅之輪守」が授与される。他につり下げ型の八角木守もある。 信濃国分寺八日堂(長野県上田市) 六角柱のこけし型をなす。上田市指定有形民俗文化財に指定されているほか、毎年1月7日から8日にかけての八日堂縁日での頒布習俗が「上田市八日堂の蘇民将来符頒布習俗」として国の選択無形民俗文化財に選択されている。 陸奥国分寺薬師堂(仙台市若林区) 八角柱で房のついたつり下げ型をなす。 岩木山神社(青森県弘前市) 紙製のお札で呪文と晴明紋が記されている。 黒石寺(岩手県奥州市水沢区〈旧水沢市〉) 当寺は黒石寺蘇民祭で有名。六角柱のつり下げ型をなす。 笹野観音(山形県米沢市) 八角柱の形状。紙製で梵字や五芒星を記したものもある。 円福寺(千葉県銚子市) 木製板状で梵字と呪文が記されている。 竹寺(埼玉県飯能市) 六角柱のこけし型。 妙楽寺(長野県佐久市) 木製板状で梵字と呪文・晴明紋が記されている。 津島神社(愛知県津島市) 六角柱のこけし型。 松下社(三重県伊勢市二見町) 注連飾りの形状をしており、木札に「蘇民将来子孫家門」などと記す。伊勢志摩地方でよく見られる形式。 祇園神社(神戸市兵庫区) 六角柱のこけし型。紙の一端をこより状にしたものもある。 八雲神社(栃木県茂木町) 八雲神社の総本社である八坂神社のものと同じ六角柱のつり下げ型。
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護符
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 21:09 UTC 版)
蘇民将来の説話にちなんで、社寺では小正月に除災の護符として蘇民将来札や六角形の柳製のものが出される。 三重県の伊勢市周辺では、蘇民将来札が注連飾りにもつけられる。また、伊勢近辺の海女の習俗として、晴明紋の星印(五芒星)を手拭いに染め、これを「ショーメンショーライ」と称して魔除けとする民俗例がある。
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