【F-16】(えふじゅうろく)
General Dynamics F-16 "Fightingfalcon(ファイティングファルコン)"
アメリカ空軍のLWF計画に基づいてゼネラルダイナミクス(現ロッキード・マーチン)が開発した戦闘機。
アメリカ空軍は当時最強と謳われるF-15を実用化したが、その高すぎるコストから十分な数を揃えられず、これを数で補うために低価格の戦闘機を望んだ。
そのためLWF(軽量戦闘機)計画が立案され、YF-16とYF-17の二機種が試作され、飛行審査の結果YF-16がF-16として採用された。
確実に勝つため保守的な設計をされたF-15とは対照的に、機動性と安定性を兼ね備えたフライバイワイヤー、胴体・ストレーキ・主翼が一体化したブレンデッドウイングボディ、コックピットの横に備えられた感圧式の操縦桿であるサイドスティックなど、低コストで高い効果を得るための新機軸が積極的に採用された。
試作型のYF-16からF-16Aとなるにあたってもっとも拡張を加えられたのが空対地戦闘能力であり、近代の制空戦闘機として必須装備となるIFF質問装置や中距離ミサイル運用能力は付与されないなど、主に対地攻撃機としての性能強化に特化していた。
特に中距離ミサイル運用能力に関してはCW発生器の追加によりスパローの運用が可能であり、開発途中における搭載テストの結果も良好であったが空軍は「必要無し」として搭載を見送った。
後に、州空軍向けに改修されたADF型にはIFF質問装置及びCW発生器が追加されている。
格闘戦戦闘機として開発された機体に対するこの方針転換は「高価なF-15を対空砲火の脅威にさらすわけにはいかない」という意向が働いたためと言われている。
これにより、BVR戦闘を行う際にはAWACSやF-15などの他のIFF質問装置を搭載している機体と無線交信し、敵味方識別を行ってもらわなければならないため、1991年の湾岸戦争中にはF-16は空対空撃墜を記録していない。
この後もF-16は主に対地攻撃能力の強化を続けていくが、後に行われた近代化改修でIFF質問装置を搭載した改修機はキャノピー前方にバードスライサーとあだ名される横に並んだブレードアンテナを装備していることで見分けられた。
しかし、このバードスライサーは現在ではステルス性向上のためにカバーで覆われており、特徴的なバルジとなっている。
初期のA・B型は制空戦闘用の制限天候戦闘機として開発されたが、近代化改修を繰り返し、現在は全天候戦闘攻撃機のC・D型が主力である。
とくにC・D型ブロック40以降の機体はLANTIRNを装備でき、高度な夜間攻撃力を持つことから、ブロック40・42はF-16CG・DG「ナイトファルコン」とも呼ばれる。
ブロック50D・52D(別名F-16CJ・DJ)型は敵防空網制圧専用の機体で、AGM-88とAN/ASQ-213HARM目標指示装置(HTS)を搭載しワイルドウィーゼル部隊に配備されている。
元々はF-15を投入する必要の無い低脅威下での任務を担当し、F-15の不足を補うはずだったが、高出力のエンジンとコンパクトな機体がもたらす優れた機動性に最新のアビオニクスが組み合わさったことで、非常に高性能な戦闘機へと生まれ変わった。
現在では様々な任務をこなせる使い勝手の良いマルチロールファイターの代表格としてその地位を固めており、110種類以上のバージョンに及ぶ4,000機以上が19カ国で使用されている。
また、日本の航空自衛隊が使用するF-2支援戦闘機のベースにもなっている。
運用国
- アメリカ:2,244機(空軍・海軍)
- ベネズエラ:24機(Block15OCUを保有。)
- チリ:28機(A/B型とC/D型を保有。A/B型はオランダから購入した機体)
- ベルギー:160機(ライセンス生産)
- オランダ:213機(ライセンス生産)
- ノルウェー:74機(ライセンス生産)
- デンマーク:70機(ライセンス生産)
- ギリシャ:140機(C/D Block30/50/52+を保有。)
- ポルトガル:45機(Block15 OCUを保有。)
- イタリア:34機(F-104退役に伴う防空能力の低下を補うためのリース。)
- ポーランド:48機(C/D Block52を保有。)
- イスラエル:362機(A/B(新造機と中古機)/C/D/I(全て新造機)の各形式を保有)
- エジプト:220機(A/B/C/D型を保有)
- インドネシア:12機(Block15 OCUを保有。)
- 台湾:150機(経国原型機含む。A/B型を保有。)
- 韓国:180機
(F-16C/D Block 32の完成機及び自国内でのノックダウン生産機、ライセンス生産したKF-16(F-16C/D Block 52 CCIP相当)を保有) - オマーン:12機予定(Block50仕様。)
- バーレーン:22機(Block40仕様機。)
- パキスタン:40機+71機(予定)
- トルコ:240機
(ライセンス生産機。形式上いったん米軍に納入した機体を米軍からFMS(有償軍事援助)形式で購入) - シンガポール:80機(初期のBlock 15の一部はタイへ譲渡)
- タイ:61機
- UAE(アラブ首長国連邦):80機
- ヨルダン:34機
- ルーマニア:48機(C/D型Block50/52とBlock25の再生改修機を予定)
- モロッコ:24機(Block52を予定。)
スペックデータ(F-16C)
乗員 | 1名(A/C型) 2名(B/D型) |
全長 | 15.03m |
全高 | 5.01m |
全幅 | 9.45m/10.00m(主翼端AAM含む) |
主翼面積 | 27.9㎡ |
空虚重量 | 6,607kg |
離陸重量 (標準戦闘/最大) | 10,335kg/14,986kg |
最大兵装搭載量 | 5,443kg |
エンジン | P&W製F100-PW-100ターボファン(推力65.26kN/106.0kN(A/B使用時))×1基 |
最大速度 | M1.95 |
フェリー航続距離 | 2,170nm |
戦闘行動半径 | 500nm(制空ミッション時)/295nm(Mk.82×6搭載時) |
固定武装 | M61A1 20mmバルカン砲×1門 |
兵装 | 主翼先端部及び主翼下に各種兵装を搭載可能。 空対空ミサイル: AIM-9「サイドワインダー」,AIM-7「スパロー」,AIM-120「AMRAAM」,パイソン4,IRIS-T 対地ミサイル: AGM-65「マーベリック」(C・D型),AGM-142「ハヴ・ライト」 対レーダーミサイル: AGM-45,AGM-88「HARM」(C・D型) 対艦ミサイル: AGM-119「ペンギン」,AGM-88「ハープーン」 爆弾・ロケット弾: Mk.82/.84,Mk.82「スネークアイ」無誘導爆弾,CBU-52/-58/-71クラスター爆弾(C・D型), CBU-87/-89「ゲイター」クラスター爆弾,CBU-97 SFW クラスター爆弾, GBU-10/-12B「ペイヴウェイII」レーザー誘導爆弾(C・D型), GBU-24A「ペイヴウェイIII」レーザー誘導爆弾(C・D型),JDAM,B61戦術核爆弾, 70mm「ズーニー」ロケット弾ポッド 増槽など: AAQ-13/-14 LANTIRN(C・D型),AN/ALQ-131ECMポッド,ALQ-184ECMポッド(C・D型), AN/ALE-50 曳航式デコイシステム,増槽 |
バリエーション
- YF-16(モデル401):
F-16の試作・実験機。
当初はF-15を補助する昼間戦闘機とする計画だったため、簡素な射撃管制用のレーダーFCSを搭載している。
単座型のみ2機が生産された。
- F-16 FSD:
機体の大型化及びレーダーの各種機能や全天候航法システムを追加。
合計8機(単座型6機、複座型2機)が生産された。
- F-16A/B:
- Block 1:
黒色のレドームを持つ初期型。
- Block 5:
信頼性と生産性の向上が図られた型。
レドームの色が黒からグレーに変更された。
- Block 10:
Block 5の改良型でBlock 5同様、信頼性と生産性の向上が図られた型。
- Block 15(F-16A+/B+):
最初のアップグレード型。
対地攻撃兵装時にピッチ方向の機動性を確保する為に水平安定版を30%大型化し、インテーク側面へのハードポイントと配線の追加等の改修を行った。
この改修により、外装式のターゲッティングポッドの運用能力を獲得した。
当初はノルウェー向けの機体のみ、垂直尾翼基部後部にドラッグシュートを装備していたが、後日ベルギーとオランダ向けの機体もドラッグシュートを追加した。
- F-16 ADF:
空軍州兵のF-106及びF-4Cの後継機として開発された空軍州兵向けのF-16A/B改修型。
ADFは「防空戦闘機」の略語である。
全天候要撃を行うためにAIM-7用のイルミネーターとAIM-120用のデータリンクが追加装備された。
また、垂直尾翼基部にAN/ARC-200HF無線機が収容されたため、垂直尾翼基部が左右に拡張されているほか、機首左側面のサーチライトやA/B型共通でインテーク下側やキャノピー前方に追加されたIFF機器用のアンテナが追加されているため、在来型との識別は比較的容易である。
- Block15 OCU:
Block10/15の改修型。
OCUは「運用能力向上」の略語である。
最大離陸重量の増加に伴う機体構造の補強や、C/D型と同じ広角ヘッドアップディスプレイの装備、エンジンを信頼性を向上させたF100-PW-220への換装などが行われている。
追加された主な搭載兵器には、AGM-119、AGM-65、AIM-120がある。
アメリカ空軍では残っていたBlock 15全機とBlock 10の一部がこの仕様に改修されている。
また、ポルトガル向けOCUはADFとほぼ同仕様である。
- F-16AM/BM(F-16 MLU):
オランダ、デンマーク、ベルギー、ノルウェー保有のF-16 Block 15の近代化改修型。
MLUは「寿命中近代化」の略である。
Block 5x相当の電子機器が搭載されている。
- Block 20:
F-16A/Bの機体にBlock4x/5x相当の機材を搭載したMLU仕様機として製造された機体に、Block 15からBlock 25への生産移行した際に飛ばしたBlock 20という型番を割り当てた機体。
台湾空軍で運用されている。
- Block 1:
- F-16C/D:
- Block 25:
A/B型の発展型。
レーダーはAN/APG-68へ換装され、広角HUD(在来型の視野角度が10°に対し15°)や多機能ディスプレイを搭載し、AIM-7の運用能力を得た。
搭載機器の変更により垂直尾翼基部が厚みを増し、前に向かって延長している。
また、機体構造の改良により機体後部のパネルラインが以前の機体と変わっている。
- Block 30/32:
AFEプログラムにより、エンジンのデュアルソース化が図られた型。
コスト軽減を目的とした機体で、F-15Eと共通のエンジンベイを使用しており、F100-PW-220とF110-GE-100の両エンジンが搭載可能である。
この他、セントラル・コンピュータの記憶容量の拡大や燃料タンクのシール・ボンド化が行われている。
F110を搭載したBlock 30後期生産型(86-0262以降)からインテークを拡大したモジュラー・コモン・インレット・ダクト (MCID、通称「ビッグ・マウス」) に交換してエンジンの吸気効率を改善し、カタログスペックから低下していた低中高度のエンジン出力を改善しており、MCIDはエンジンノズル形状の違いとともにBlock 40からF110搭載機とF100搭載機の識別点となっている。
また、インテーク部にRCS軽減処理を行い、在来型よりレーダー捕捉を困難にしている。
また、1987年からはAIM-120の運用能力およびシュライク・HARM対レーダーミサイルの携行能力付与や完全なレベルIV多目標処理能力、音声メッセージユニット、飛行記録装置の搭載などが加えられた。
- F-16N/TF-16N:
アメリカ海軍のアグレッサー部隊による異機種戦闘訓練用に開発された機体でBlock 30前期型に相当する。
第126戦闘飛行隊(VF-126 Bandits)で運用された。
機銃を下ろし、主翼の構造材の強化と空戦機動記録用機材を追加。
1991年の定期点検で『空軍では問題ないが海軍の基準では問題となるレベル』で主翼にクラックが発見されたことにより飛行停止。
改修した上で運用再開の計画もあったが予算の問題から実行されず、1994年に海軍保有のF-16全機が飛行停止となり、翌1995年に退役した。
機体は空軍の演習場で標的として破壊された海軍保有の1機を除き、デビスモンサンや博物館に送られた。
- F-16C/D「バラク/ブラキート」:
イスラエル航空宇宙軍が保有するBlock 30/40の独自改修機。
イスラエル製電子戦機器を搭載した事による重量増加により、着陸装置の強化が行われている。
複座型のブラキートは、ワイルドウィーゼル機として使用する為、背面にドーサルスパインが新設されており、エルタEL/L-8240電子戦装置を収容する。
イスラエル航空宇宙軍の要求は、後のF-16の改良に大きな影響を与え、イスラエル向けF-16用にに開発された着陸装置がBlock 40/42以降に採用されたり、背面に装備されたドーサルスパインが実験機のNF-16D VISTA、輸出向け実用機のF-16DBlock50/52+やF-16Fに採用されている。
- Block 40/42(F-16CG/DG):
「ナイト・ファルコン」または「ナイトアタック・ファルコン」と呼ばれる夜間作戦能力向上型。
主な変更点としては、LANTIRN、レーザー誘導爆弾の運用能力と地形追随飛行への対応、GPSによる航法支援の追加やフライバイワイヤーのデジタル化等が行われている。
計画ではF-16XLのF-16E/Fに続き、Block 4XはF-16G/H、Block 5XはF-16J/K、という形式になる予定であったが、納税者が新型を開発していると誤認し当時開発中であったF-22の調達に影響を与える可能性があったため、在来型のC/Dという名称で調達を続けた。
しかし同一機体の大量保有と常に改修が行われている状況下での機体の識別が必要な為、Block 4X型をF-16CG/DG、Block 5X型をF-16CJ/DJとして区別する様になった。
- Block 50/52(F-16CJ/DJ):
夜間精密攻撃能力を持たない型。
在来型から改修されたGPS/INS機器の搭載と空対空ミサイルのボアサイト射撃、ハープーン及びJDAM等のGPS誘導兵器への対応、運動能力の改善を目的にエンジンの変更(F110-GE-129(Block 50)/F100-PW-229(Block 52))等が行われている。
- Block 50D/52D:
Block 50/52にSEAD任務用装備として、フルスペックでのAGM-88対レーダーミサイル運用能力とインテーク右下側面にASQ-213 HTS(HARM照準システム)ポッドの装備を生産段階で追加した型。
レーダーはAN/APG-68(V)9を搭載し、捜索・追跡能力が強化されている。
- Block50/52アドバンスド(Block 50+/52+):
F-16C/D Block 50/52のCCIP(共通仕様履行プログラム)更新型。
「M3+」ソフトウェアの導入で、オフボアサイト能力が加えられたほか、機体構造を変更して機体背面へのCFT(コンフォーマル燃料タンク)の装備及び600Gal増槽の携行が可能になった他、イスラエル空軍と同様にドラッグシュート収容部の後方警戒レーダー用スペース転用や大型のドーサルスパインを取り付け、内蔵式統合型電子機材などの追加を実施している。
- F-16I「ソウファ」:
Block 52アドバンスドのイスラエル仕様。
ブラキートと同じくエルタEL/L-8240電子戦装置を装備。
- Block 25:
- F-16 CCIP:
Block 40/42/50/52の艤装をアメリカ空軍がF-16のパイロットと整備員への教育とメンテナンスの簡易化のための「CCIP」により統一した改修機体。
機体の状況により改修点が異なり、JHMCSへの対応は648機、リンク16は517機が計画対象となっているほか、CJ/DJ限定のモノクロMFDのカラー化や、AN/AAQ-14やAN/AAQ-33とASQ-213の並行運用を可能にするため、ASQ-213の取り付けをインテーク左下側面へ変更と言った改修も並行して行われる。
- KF-16:
F-16C/D Block 52を韓国国内でノックダウン生産した機体。
生産段階でCCIP仕様機相当の機体艤装を実施しており、IFF及び電子戦機器が他国のF-16CJ/DJと細部が若干異なるほか、在来型の1枚板のHUDとLANTIRN-HUDを装備する機体が混在している。
- F-16E/F:
- Block 60/62:
F-16C/D Block 50の発展型新造機。
CFTを標準装備するほか、 AN/APG-80 AESAレーダーやFLIRの装備、エンジンをF110-GE-132(Block 60)もしくはF100-PW-232(Block 62)(いずれも推力14.71t(A/B時))への換装、グラスコックピット化、JHMCSによるAIM-9Xのボアサイト射撃能力の付与等、改修点は広範囲に及ぶ。
2012年現在、採用国はアラブ首長国連邦のみである。
- F-16V:
2012年に発表された近代化改修型。
AESAレーダーの装備やコックピット・アビオニクスのアップグレードによってF-16E/Fと同等の能力を得るとされる。
なお、形式番号の「V」はF-16の非公式名称である「ヴァイパー」に由来する。
関連:戦闘機マフィア バラキート アジャイル・ファルコン F-2 IDF経国 T-50Photo:MASDF
- Block 60/62:
F‐16
F-16 (戦闘機)
(F16 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/15 02:57 UTC 版)
F-16 ファイティング・ファルコン
- 1 F-16 (戦闘機)とは
- 2 F-16 (戦闘機)の概要
F-16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 01:43 UTC 版)
最初に開発されたF-16 ファイティング・ファルコン多用途戦闘機用のシステムでは、制御装置とデコイ2台が収まる格納/繰り出し機構が統合されてパイロン搭載が可能な一体型となり、両翼下に本機を搭載すれば1機のF-16で最大4台のデコイを運用できる。
※この「F-16」の解説は、「AN/ALE-50」の解説の一部です。
「F-16」を含む「AN/ALE-50」の記事については、「AN/ALE-50」の概要を参照ください。
F-16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 10:16 UTC 版)
実在する戦闘機。本機もプレイヤーが直接操作する事は出来ず、基地発進コマンドによって支援攻撃を行う。F-15と比較して、命中率が上昇している。なお、ゴジラ映画には架空の発展型であるF-16<改>は登場しているが、オリジナルのF-16は1984年の『ゴジラ』のポスター(劇中には未登場)以外では登場した事が無い。なお、ステータス画面ではF-16<改>の映像が使用されている。
※この「F-16」の解説は、「ゴジラ 列島震撼」の解説の一部です。
「F-16」を含む「ゴジラ 列島震撼」の記事については、「ゴジラ 列島震撼」の概要を参照ください。
F-16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:34 UTC 版)
F-16(Block 20、Block 70、F-21)で搭載。
※この「F-16」の解説は、「AN/APG-83」の解説の一部です。
「F-16」を含む「AN/APG-83」の記事については、「AN/APG-83」の概要を参照ください。
F-16 (MGS)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:30 UTC 版)
「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事における「F-16 (MGS)」の解説
アメリカ空軍の軽量戦闘機。ソリッド・スネークがシャドー・モセス島へ潜入する際、囮として2機のF-16がカレーナ空軍基地より出撃するが、リキッド・スネークの操るハインドDによりすべて撃墜された。
※この「F-16 (MGS)」の解説は、「メタルギアシリーズの用語一覧」の解説の一部です。
「F-16 (MGS)」を含む「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事については、「メタルギアシリーズの用語一覧」の概要を参照ください。
F-16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:09 UTC 版)
「ゴジラvsメカゴジラ」の記事における「F-16」の解説
国連Gフォース空軍の戦闘機。アメリカ製F-16C戦闘機を、Gフォースがカナード翼の追加などの独自の改良を加えた機体。対ゴジラ戦専用の武器を搭載している。
※この「F-16」の解説は、「ゴジラvsメカゴジラ」の解説の一部です。
「F-16」を含む「ゴジラvsメカゴジラ」の記事については、「ゴジラvsメカゴジラ」の概要を参照ください。
F-16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:20 UTC 版)
「凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事における「F-16」の解説
対空/対地対艦武装交換可能。移動しなくても移動力の半分の燃料を消費。
※この「F-16」の解説は、「凱歌の号砲 エアランドフォース」の解説の一部です。
「F-16」を含む「凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事については、「凱歌の号砲 エアランドフォース」の概要を参照ください。
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