【AIM-120】(えーあいえむひゃくにじゅう)
AIM-7「スパロー」の後継として1979年から開発された中距離空対空ミサイル。
一般には開発名称“Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile”の頭文字からAMRAAM(アムラーム)として呼ばれる事が多いが、slammer(スラマー)という非公式な愛称を持つ。
ヒューズ・ミサイル・システムズ(現レイセオン社)が生産を行っている。
AIM-7が発射した機体のレーダーに依存し、命中するまでロックオンし続けて誘導しなければならないのに対し、AIM-120はレーダーを内蔵しているので、母機のレーダー誘導から外れても自立した誘導が可能である。
これにより、発射機は機動を制限されることなく攻撃や離脱ができる(撃ちっ放し能力)というのが本ミサイルの最大の特長である。
ただし、発射直後からレーダーが作動するわけではなく、ある程度の距離までは慣性誘導もしくは母機からのデータリンクで中間誘導し、あくまで目標まで残り数キロの終端誘導でアクティブレーダー誘導となる為、発射直後から完全に自立したレーダー誘導を行うわけではない。
また、AIM-7に比べて小型軽量化もなされており、弾体の機動性が向上したうえ、短射程ミサイル用のランチャーへも装填可能となり、目視外戦闘のみならずドッグファイトへの適応性も増した。
その性能要求の高さから開発は難航、実戦配備は1990年代に入ってからであった。
そもそもの性能要求が「スパローが搭載可能な機体には原則、無改造で搭載出来ること」であったことから前後の翼の位置はスパローのそれと同じように造られている。
これによりF-4F ICEなどの機体も胴体下の半埋め込み式ランチャーにAMRAAMが搭載可能となっている。
同様にF-14にも搭載が可能であり、海軍による搭載テストも良好であったが「必要なし」として搭載は見送られている。
実戦においての実績は非常に高くカタログスペック通りの信頼性をみせている。
F-15やF-16など米軍機以外にも、ユーロファイター タイフーンやサーブ 39 グリペンなどにも搭載が可能である。
関連:アムラームスキー
参照)http://strike-eagle.masdf.com/aim120.html
スペックデータ
全長 | 3.65m |
直径 | 17.8cm |
翼幅 | 44.7cm |
発射重量 | 161.5kg |
最大射程 (公表値) | 75km(AIM-120A/B) 105km(AIM-120C) 180km(AIM-120D) |
速度 | マッハ4.0 |
推進方式 | 固体推進ロケットモーター |
エンジン | ハーキュリーズ WPU-6/B ロケットモーター |
弾頭 | HE指向性破片効果弾頭 |
弾頭重量 | 22kg |
誘導方式 | 指令更新付慣性誘導・アクティブレーダー誘導 |
主な搭載機
バリエーション
AIM-120 (ミサイル)
(AIM-120 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 17:35 UTC 版)
AIM-120 AMRAAM(Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile、アムラーム)は、アメリカ合衆国のヒューズ社が開発した中距離空対空ミサイルである。なお、ヒューズ・ミサイル・システムズ社はレイセオン社に吸収合併されたため、AMRAAMは現在レイセオン社によって生産と派生型の開発が行われている。
- 1 AIM-120 (ミサイル)とは
- 2 AIM-120 (ミサイル)の概要
- AIM-120のページへのリンク