F-16 (戦闘機)
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F-16 ファイティング・ファルコン
注釈
- ^ a b アメリカ国防総省1998年度会計価格
- ^ 後のユーロファイター タイフーンとは全く関係がない
- ^ 航空機における運動、つまり、姿勢変化は静安定性に抗した力を加えることであるので、静安定性を0に近づける程、姿勢変化のための力が小さくなる、つまり、運動性が高まることになる
- ^ 飛行機は本来、主翼後縁には内側にフラップ、外側にエルロンの2つの操縦翼面が取付られているが、それを1つの操縦翼面とし、フラップとエルロンの両方の役目を持たせたもの
- ^ 本来は、低速飛行や離着陸時での高揚装置(より多くの揚力を発生させる)として使用されていたものだが、本機は機動性向上のために使用されている
- ^ 現在はステルス性向上のためにカバーで覆われている
- ^ ノースロップ・グラマン社製。FLIRとレーザー目標指示装置を一体化したものでF-16E/Fの風防前方に装備されている。参考文献:月刊JWings 2008年5月号
- ^ 実際には、アメリカ空軍で採用されたF-104A/B/C/Dよりも、性能面で優れたF-104G/F-104J/CF-104/F-104Sを西ドイツをはじめ当時の西側各国に輸出した例もあり、類似の事例は過去に皆無というわけではない。ただしF-104はアメリカ空軍においては比較的少数しか導入しておらず、主力機であったとは言い難い機体である。
- ^ 以下の点から、F-16N/TF-16Nを除いたBlock 1からBlock 4Xまで、出荷段階ではALR-69を装備していると判断した。1.『F-16 ファイティングファルコン 最先端テクノロジー機のすべて 』の110ページに記載された、量産前のアビオニクス整備システム開発で名称があげられている。2.『戦闘機年鑑 2005-2006年度版』35ページで、F-16N/TF-16Nは従来搭載されていたALR-69を装備していない、Block 4Xは後日Block 5Xと同様のALR-56Mに交換されたと記述されていた
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F16C
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 23:40 UTC 版)
F16C[1] (以前/非公式にCVT16として知られていた) 命令セットは、半精度とIEEE標準の単精度浮動小数点形式の間の変換のサポートを提供するx86 命令セットアーキテクチャ拡張である。
- ^ Chuck Walbourn (2012年9月11日). “DirectXMath: F16C and FMA”. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
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