開発スタッフとは? わかりやすく解説

開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:20 UTC 版)

オルタナティブガールズ」の記事における「開発スタッフ」の解説

プロデューサー - 【初代高垣佳晃(がっきーP)、【2代目吉田将人(よしP)、【3代目栗田優也(くりP) 3DCGディレクター - 海老沼宏之 クリエイティブディレクター - 筒井豊、山崎一平、庄司拓弥 アートディレクター - 庄司拓弥 UIデザイナー - 山下陽大、中村泰高、春山俊輔 デザイナー - 山崎一3D - 小沼千紘、小林千夏高石香子八嶋翠、緒方貴之、小倉夏、八田勧生 イラストレーター - 古川麻生榎本考平、横山広報 - 小出真央 プロジェクトマネージャー - 小野山裕己 プロモーションプランナー - 綿引Unityエンジニア - 渡邉俊光真鍋孝明、石黒祐輔 リードエンジニア - 福永サーバーエンジニア - 河野智則 インフラエンジニア - 河野智則 テクニカルアーティスト - 西村徳朗 ゲームエンジン - Unity モデリング - 株式会社アバン モーションキャプチャー - ソリッド・キューブ 必殺技エフェクト - BISHAMON エフェクトデザイナー - 白石礼奈、緒方貴之 グラフィック - Imageworks Studio アルバムCDベストアルバムCDプロデュースディレクション - 倉科隆浩 アルバムCDデザイン監修 - 山下陽大 グッズ制作 - 春山俊輔 その他 - 畑下はるこ一部交流ストーリー・プロット作成カード原案など)、村上美然(企画キャラ設定コラボVRASMR等を含むシナリオ全般)、raemz(イラスト構図ラフ開発・運営 - サイバーエージェントQualiArts過去に担当していた人物も含む。

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 18:53 UTC 版)

Tango Gameworks」の記事における「開発スタッフ」の解説

Tango gameworksグラスホッパー・マニファクチュアプラチナゲームズカプコンゲームリパブリック出身開発者数多く擁している

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:15 UTC 版)

エクサランス」の記事における「開発スタッフ」の解説

『OGs』登場の際に、デザイン糸井美帆によってリファインされている。 ラウル・グレーデン 声:井上剛 『R』の男主人公。父親時流エンジン研究者、フェル・グレーデン。父の研究付き合う形で10年近く土星衛星軌道行っていたため、その間地球の歴史には疎い細かいこと気にしない熱血漢ミズホには特別な感情持っているようである。専用最終フレームは「ライトニング」。年齢は『R』では20歳だが、『OGs』では18歳となっている。 『OGs』では『R』で同時に登場しないフィオナがおり、差異付けるためか比較のんびりした性格になっているエクサランス狙ったシャドウミラーとの戦闘中突如現れデュミナスによって時流エンジン暴走起こし平行世界である「こちら側」へ転移。後に「向こう側」で父と面識があったとされるヘリオスギリアム)と出会い彼の知人としてヒリュウ改乗り組むことになる。フィオナが行不明になった一因作ったアクセルへの復讐心と世界を跨いで暗躍するシャドウミラー存在許せないため参戦『OG2』最後にハガネ・ヒリュウ隊に参加した新参者であるためか、同年代相手にも敬語を使うことがあるエンディングミズホラージと共にクロガネ乗組員になる。続編OG外伝』のエンディングでは「こちら側」の世界残りエクサランス時流エンジンに関する技術全ての破棄決意しフィオナミズホラージや、デュミナスから離れ自我確立したデスピニスと共にジャンク屋L&Eコーポレーション立ち上げる専用BGMは「OVER THE TIME FLOW」。 フィオナ・グレーデン 声:増田ゆき 『R』の女主人公プロフィールラウルとほぼ同じ。『R』ではラウルフィオナのうち選択しなかった方は登場しないが、ふたりが同時に登場する『OGs』ではラウル双子の妹となっている。父と共に時流エンジン研究をしていたが、途中からエクサランステストパイロット専念するようになった前向きな性格ムードメーカー10年来幼馴染ラージ対し恋心似た感情を持つ。土星にいる間は炊事担当しており、ラージの苦手なセロリをこっそり入れた事もあるらしい専用最終フレームは「エターナル」。 『OGs』では『R』以上のしっかり者で、だらしない性格ラウル引っ張っているが、兄妹として親愛の情抱いている。またティスとデスピニスに対し強気な発言をするなど、ラウルよりも押しが強い部分がある。シャドウミラーとの戦闘中アクセル攻撃からラウル庇い、そのダメージデュミナスによる外部からの干渉によって時流エンジン暴走し次元転移する(『R』序盤におけるナデシコCもしくはラー・カイラム役割担っている思われる)。それに巻き込まれる形でラウル達も転移するが、転移先にフィオナがいなかったため死んでしまったと思われていた。しかし続編の『OG外伝』においてコンパチブルカイザーGサンダーゲート、そしてラウルエクサランスの3機による共鳴反応により彼らの前に出現エターナルフレーム武器スラッシュ・ディメンジョン格闘武器として使用したことからマリオン・ラドム気に入られている。 専用BGMは「OVER THE WORLD WALL」。 ミズホ・サイキ(斉木 瑞穂) 声:鈴木茉莉エクサランス整備新型フレーム開発などを担うメカニック担当健気がんばり屋だが自信無げな所があり、自分にはマシン整備開発し出来ないという劣等感を持つ。かつて両親コロニー動力炉事故巻き込まれた時、救助現れたのが軍用兵器であったため、満足な治療受けられないまま死んだ事を悔やんでおり、それ以来救助活動マシンとしてのエクサランス開発志すようになった自身ライフガード資格持っている。しかしその意思反してエクサランス軍事利用されている現状心を痛めている。エクサランスのほぼ全フレーム武装たった一人作り上げており、さらに極めて短期間フレーム修理建造もこなすなど、その才能人間限界突破している節がある。ただし『R』の世界では概要の項にある通りエクサランス機能大半別のロボット実用化済のため、独自の技術構築には弱いとされ本人もそれを気にしている。対して『OGs』ではコクピットブロックの変形フレーム換装機能を持つ機体がなかったため、斬新な発想持ち主とされている。ラウルには特別な感情抱いているようである。『R』で主人公ラウル場合最終決戦において“自分何者か”というデュミナス問い答え出した同行した事のあるマシンデータ等詳細に記録しており、これをキッドウリバタケ盗み見データ無断借用した(キッド達はエクサランス強化傍ら彼女が考案した案と勘違いしていたが)ため、『R』の世界では5年分の技術前倒し起き結果本来存在し得ないはずの機体νガンダムブラックサレナ、エステバリス・カスタム等)が5年間の技術進歩無視して敵味方双方登場することになった。 ラージ・モントーヤ 声:荻原秀樹誰でも使える無限のエネルギー」を求め若き研究者時流エンジンOS担当している。主人公の父、フェル・グレーデンと共に時流エンジン研究をしていたモントーヤ博士息子で、主人公幼馴染時流エンジンを、現実味乏しタイムマシンよりも効率のいい動力源としようとする。しかしタイムスリップ後は父親たちの夢を信じてやれなかったこと、父がタイムマシン作ろう思ったのは12年ラージの母が亡くなった時、他ならぬラージが「母のいるところに連れて行ってほしい」と言ったことが理由だったが、その事忘れて予算獲得のため兵器転用した事を後悔する様になる(この事はフィオナ主人公時に語られた)。エネルギーオタクで興味のないことはどうでも良いという反面興味のあることに対して最優先行動し周り見えなくなることもしばしば。エネルギーについて調べるためにロボット分解しようとする事もあり、『R』ではコン・バトラーVなどを、『OGs』ではライン・ヴァイスリッター分解しようとしたどちらも未遂)。しかし「人間が手にして良いのは自分たちで作れるものだけ。使えるけど作れない技術に頼るべきじゃない」という考え持ち『OG』シリーズいうところのEOTには否定的(ただし知的好奇心とは別のようで、ナデシコ相転移エンジンにも興味持っていた)。その為か、特殊なエネルギー大半EOTである『OG』シリーズではエネルギーオタク面はあまり発揮されていない基本的に仲間達好意的な主人公ミズホ違い時流エンジン秘密を守るため(正確に秘密知られ悪用されるのを防ぐため)なら仲間達裏切発言口封じすら口にするなど、目的のためには手段を選ばない一面がある。また『R』では未来からのタイムトラベラーと言う事から、歴史必要以上に変えないように、主人公部隊デキム・バートンクーデター軍敗北した直後投降し、デキムの庇護下でタイムワープ研究をすると提案したとはいえさすがに罪悪感はあり仲間達見捨てようとした時は心が哀しみ満ちていた。実はカナヅチセロリが苦手。『R』でフィオナ主人公場合最終決戦においてデュミナス対し創造主否定された事に拘らず、自らの力で未来を切り開くきだった」と諭した。 なおミズホラージ『OGs』OG外伝』のキャラクター図鑑で、声優名のクレジットがあるにもかかわらず台詞聞けない。『OG外伝終盤サブパイロット登録され戦闘中中断メッセージで喋ることはある。 デスピニス(デスピニス・グレーデン) 声:石川デュミナス作り出した人造人間「テクニティ・パイデス」の一人で、少女型のホムンクルス。『R』では最期まで敵対関係だが、『OG』シリーズではラウルたちが彼女を仲間として迎え入れるとともにラウルフィオナと同じグレーデン姓が与えられるその後エクサランス・レスキュー開発・運用するL&Eコーポレーション一員となる。 詳細は「デュミナス (バンプレストオリジナル)#デスピニス」を参照

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)

アダルトゲーム」の記事における「開発スタッフ」の解説

商業流通アダルトゲーム開発制作では、企画立ち上げからマスターアップまでの全工程で、低価格路線などの小規模な作品でも数名大型タイトルとなれば数十単位様々な役割スタッフクリエイター関与する裏を返せば、シナリオ・スクリプト・キャラクター原画彩色ゲームデザインなどの主要工程1人クリエイター全て手掛ける作品は稀である。その開発組織の中ではプロデューサー開発チーム代表者筆頭に、例えれば商業アニメーション作品制作にも一部通じ分業化なされており、作品ともいえるキャラクター原画シナリオ担当者含めてスタッフ開発チーム所属スタッフとして、あるいはフリーランス他社による下請け立場関与する当然ながらゲームソフトソフトウェアであり、その中核となるゲームエンジンプログラマー制作するか、外部既製品導入する必要がある。かつてPC-98シリーズ全盛の頃は専任または兼任プログラマー開発中心軸位置してゲームプログラムとして自前構築していくスタイル主流であった。しかしその後WindowsOS主流になって以降ゲームエンジンプログラミング技術進展によって高機能化複雑化一途辿った一方でシナリオライターゲームデザイナースクリプト一通り操作できるならばプログラム一から組み上げるという作業不要になっており、このことから、現在では外部既製ゲームエンジン全面的に導入しプログラム関係は外注全て依存専属プログラマー不在というスタイルを取る開発チームは珍しいものではない。 背景画については、アニメ背景主業とする下請けプロダクションアニメ業界における同業者乱立などを背景アダルトゲーム業界にも進出してきていることと、人物魅力的に描け原画担当者であっても背景画技術伴っていないことが少なくないことや、背景単体でもデータ大容量化し、これに伴う作業量の増加などから、近年では専門業者委託して外注一般的になってきている。また、1990年代後半以降I'vefeel代表されるゲームソフトBGM外注として手掛けるプロ・セミプロの音楽制作集団数多くアダルトゲーム業界参入してきた一方で音楽担当スタッフ従業員として在籍してBGMを完全内製しているメーカー少なくなっており、在籍していても実際に幹部社員プロデューサーなどとの兼職であることも見られる効果音についても音楽制作集団への外注外部効果音専門業者からの購入、あるいは各種フリー素材利用といった手段主流になっているこのような要素積み重なった結果現在のアダルトゲーム開発内製率比較的高いのは企画職やプロデューサー職などによる兼任が多いシナリオくらいになっており、開発チーム一口に言ってもその場ゲームプログラミング構築していく制作業というよりも、ゲームデザイン業に特化したいわば企画集団としての趣が色濃いスタッフ陣容となっているものも見られている。 ただし、一部ブランド例外にすれば外注依存度が高い反面内製率低く零細な組織が多いゆえに開発チーム人材離合集散激しいことは、アダルトゲーム業界一大特徴である。ブランドの発足改廃活動休止も活発であり、さらには人間関係のもつれ・給与遅配など組織内部の問題原因となった開発チーム突発的な分裂独立解散などの話も枚挙に暇がない何らかの理由目的により開発チーム離脱したクリエイター中でも、既に人気知名度獲得しており、この業界での活動継続する意志がある者の場合多くは以下のような選択肢の中から、自らが置かれ状況に応じて進路選択することとなる。 ヘッドハンティングによる他社への転籍 自主的移籍 自身中心となるブランドの設立盟友である人物中心となるブランドの設立への関与 フリーランス外注)のクリエイターへの転身 イラストレーターなどとの兼業 この業界人材流動活発さ活かして、特にキャラクター原画シナリオスタッフについてはフリーランスクリエイターとして業界渡り歩く者も多い。その中でも特に人気の高い原画担当者については、その関与ゲームソフトゲーム関連雑誌さらにはメディアミックス情報誌ライトノベル挿絵担当)などの売上向上に大きく寄与する当初専属スタッフとして人気得たクリエイターフリーランスイラストレーターシナリオライターとして独立する、あるいは兼業するケース見られ後述するようにクリエイターとして一人立ちすると共にライトノベルなど他の業界活動軸足移していく者も少なからず見られるいずれにしても人気クリエイター専属離れたり副業積極的に認めブランドへの移籍きっかけにして他分野でも引く手数多という状態になることは多分に見られている。その一方兼業としてこのような仕事をする専属スタッフメーカー経営者幹部である場合などには、自らの直接収入ではなくブランド運営する一助としての一種サイドビジネスとして行っている場合見られるアダルトゲーム一見すれば集団制作ではあるが、実際に原画シナリオなど特定のクリエイター個人的な才能知名度人気依存する割合大き業界であり、原画担当などの専属スタッフ人気沸騰すればブランド自体販売力大幅な向上に繋がる一方で高い人気得た専属スタッフ独立他社への移籍などといった個人レベル動向や、人気凋落スランプなどの個人不振売上低迷直結しそのままブランド企業自体存続にまで悪影響を及ぼすなどの事態多分に起きてくる。このような個人レベルの“職人芸”によってその大半支えられる業界体質もまた組織個人両面消長盛衰激しさ助長する要因になっている

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開発スタッフ(開拓)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:00 UTC 版)

ドラえもん (ファミコン)」の記事における「開発スタッフ(開拓)」の解説

特定の行為をすると現れる80000加算される表示されるグラフィック特徴から、一部の子供達がこのキャラクターを『ハシモト名人』と呼んでいたが、橋本名人とは無関係出現させる方法特異性の為、後年発売されAV仕様ファミリーコンピュータ(NEWファミコン)では出現させる事が出来ない

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 15:00 UTC 版)

香港97」の記事における「開発スタッフ」の解説

開発スタッフはクーロン黒沢以外は明確にされていないが、後の雑誌インタビューによるとプログラム当時ソフトメーカー在籍していたと言われるプログラマー担当しており黒沢が語るには、そのプログラマー当時手掛けていたゲームソフトゲームシステム流用しているとの事。中国語字幕担当は気の弱い中国人男性クーロン黒沢語っている。

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:57 UTC 版)

バッジとれ〜るセンター」の記事における「開発スタッフ」の解説

開発スタッフは初期スタッフの九割が途中で交代している、また、バイトの声については収録方法のみが明かされている。2017年5月26日ゲーム内スタッフ紹介された。 プロデューサー かわもと こういち ディレクター みずたに しょうへい プログラム まつした ひろたけ、うんの まさのり、かわい けんたろう、にいたに りゅうすけ、みなと きょうへい、やまぐち せいいち、おのざわ ゆうき、なかたに ともひろ、みむら ごう、しもむら きみひこ、おおにし なおのり グラフィックデザインUIデザイン/3Dデザインすぎもと ひろみ、そのやま こうじ、なかざわ みずほ、かんの かつひこたかはし あらた、まきの あみ、やまざき りょうこ グラフィックデザインバッジ制作すぎもと ひろみ、そのやま こうじ、なかざわ みずほ、たけうち こう、みしま みきお、きたお のりこ、ふくだ ともあき、くさかべ かすみ、あだち ゆり、こたき ゆか、しみず だいご、かしわぎ しんたろう、はまだ りょう、まつした ただし、ましこ ともみ、たきた さき、すずき しゅんご、たかお やすひろ、いけだ さちこ、ましも まさひこ、たつた はるか、かぎの そうた、かんの かつひこひらまつ じゅんや、いけじり たかひさ、まるも ゆかり、きたむら のりこ、すぎやま やすこ、まさおか ゆう、ひろよし いさお、にしやま なつみ、おおた ともひろ、いでもと まちこ、ねもと ちはる ゲームデザインバッジキャッチャー台制作) そのやま こうじ、さかいの まさみち、みなと きょうへい、かんの かつひこすずき りょうすけ、きたお のりこ、やまもと しょうへい、さいとう たけひこひろよし いさお、ひろせ じゅんいち、あずま あゆみ、いでもと まちこ、なだべ ともこ、なかい じょうた、わたなべ まき、いとう まゆみ、きむら あかね、なかやま さとえ、やまざき りゅうへいなかじま ひでき、つじ よしひとかとう ひろこ、こうの たかひこ、たなか まきこ、ゆうだ まりこ、いわさき えり、くぼ あいほ、すわ ともひこ サウンド おおにし まさと、まつおか だいすけ テスティング/QA くぼ けんた、いわなが しょうたろう、ひぐち たかゆきえびはら みずき、やまじ みえこ、なかじま ひでき、まつだ あつしみなみざともひろ マリオクラブ株式会社 スペシャルサンクス いわはし あつや、おおにし まさと、おの すみかず、くらた めぐみ、こうの ひろゆきこばやし まさよし、さかくら ちえさかもと りえ、さの しゅんた、しばぐち せいじ、じょ きしゅう、たかの まこと、たきぐち たかひろつぎはし かなこ、ひろせ じゅんや、ほそい たかし、まつした ただし、みわ なおき、とみた のぶお 株会社アクセスゲームズ株式会社 電遊社 ゼネラルプロデューサー たかはし しんや エグゼクティブプロデューサー きみしま たつみ 運営/コーディネーション さいとう たけひこにしかわ けんた、そのやま こうじ、やぎ あつと、いまい だいじ、やまもと しょうへい 店長 やぎ あつと グラフィックデザインキャラクター) そのやま こうじ、すぎもと ひろみ、やなぎ ありさ グラフィックデザイン3Dアニメ/エフェクトデザイン) えいらく たけひさ、すずき しゅんご、ごちょう たくと、ひらまつ じゅんやにしがき たかひろ グラフィックデザイン2Dすぎもと ひろみなかざわ みずほ、きたお のりこ、かんの かつひこ、くさかべ かすみ、くみき ゆか、しばた あさこ、ひしぬま あかり、たけうち こう、ひろよし いさお、にしやま なつみ、おおた ともひろ、いでもと まちバイト振り付け) やぎ あつと、やまじ みえこ、なだべ ともこ、なかい じょうた、いとう まゆみ、きむら あかね、なかやま まさえ、なかじま ひでき、かとう ひろこ、こうの たかひこ、たなか まきこ、ゆうだ まりこ バイト台本) やぎ あつと

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:36 UTC 版)

アイドルマスターシリーズ」の記事における「開発スタッフ」の解説

坂上陽三 バンダイナムコエンターテインメント(以下BNEI)第2IP事業ディビジョン第1プロダクションエキスパートで、アイドルマスターシリーズ統括プロデューサー通称ガミPヘンタイ変態間違い表記)。シリーズに関わったのはXbox 360版から。 石原章弘アイドルマスターシリーズ総合ディレクター。元BNEI所属2016年1月31日退社)。シリーズ立ち上げから関わっていた。通称ディレ1BNEI退社後は元石原とも呼ばれる以降作品ディレクション監修など担当。『SP』では監督としてクレジット『2』ではシナリオ一部担当している。 BNEI退社後は『シンデレラガールズ』の開発元でもあるCygames移籍同社新規メディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』でコンテンツプロデューサーを担っていたが、2019年4月30日Cygames退社し、コンテンツプロデューサーからも退いた2020年7月現在はグッドスマイルカンパニー勤務。 『ラブプラス』のディレクターである石原明広漢字違い同姓同名別人窪岡俊之 765プロサイドキャラクターデザイン担当。『SP以降名義のみ参加に留まっているが、一部CDイラスト劇場版パンフレットおよび来場者特典イラスト寄稿している。 田宮清高 BNEI所属。『SP』から参加。876プロサイドキャラクターデザイン担当『2』は窪岡デザインリファイン含めてJupiterなど全キャラクターのデザイン担当杏仁豆腐 フリーイラストレーターCDシリーズジャケットなどを担当。『シンデレラガールズ』での多数キャラクターデザイン担当している。 田中文啓 ブシロード所属で、元BNEI所属2010年3月退社)。通称ブンケイP。 BNEI時代シリーズ広報担当し、『DS』ではプロデューサー担当したブシロード移籍後ヴァイスシュヴァルツプロデューサー担当しBNEI退社後もアイドルマスター商品展開に関わる。『THE IDOLM@STER STATION!!!』や『アイマスタジオ サテライトステーション』など、ウェブラジオ公開生放送BNEIスタッフと共に出演することもある。 A-1 Pictures アニメ制作会社テレビアニメ『THE IDOLM@STER』アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター SideM』、映画THE IDOLM@STER MOVIE 輝き向こう側へ!』の製作やアイドルマスター ミリオンライブ!カードイラスト担当している。

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/25 18:36 UTC 版)

スーパーファミスタ4」の記事における「開発スタッフ」の解説

この節には、一部コンピュータ閲覧ソフト表示できない文字含まれています(詳細)。 ※リーグ戦モードエンドロール参照企画 石田太プログラム 岸本好弘きっしい岡野義明(GARON) はらだ ちぃばや グラフィック T&A(MURAYA-) ゆきこ・ほどの ※・の部分は、野球ボールの絵。 KATO KUNIMI-K.III KUSSA! TADASHI.S CTHLHU しましま〜〜〜島本昌弘 サウンド 堀込高樹 ※高の字は、はしごだか=髙。 中川浩二 ずん ※小沢純子 デバッグ 鶴谷 & デバッグチーム

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/14 01:51 UTC 版)

スーパーファミスタ3」の記事における「開発スタッフ」の解説

この節には、一部コンピュータ閲覧ソフト表示できない文字含まれています(詳細)。 ※「リーグ戦モード」のエンディングクレジット参照企画 三瓶山 プログラム きっしい岸本好弘 TAKE ※Eは鏡文字グラフィック MURAYA- HODOCHIN KATO PINKY ENO2 KUSSA! 中華料理 芳園 CTHLHU サウンド DONALD KAWAGEN ※川元義徳 GAKO KOJIMARO ※中川浩二。GAKOのAは、上にマクロン入ったもの(Ā)。 野球くん2 しましま島本昌弘 声の出演 AUSSIE.GO 総指揮 きっしい SPECIAL THANKS TO MANY OTHER STAFF PRESENTED BY パースタ3チーム

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開発スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:09 UTC 版)

プロジェクトTD」の記事における「開発スタッフ」の解説

プロジェクトにはテストパイロットして4名存在したが、ナンバー0203DC壊滅に伴う計画一時中断になった後の消息不明

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開発・スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 20:27 UTC 版)

テイルズ オブ エクシリア」の記事における「開発・スタッフ」の解説

本作構想2008年12月発売『テイルズ オブ ハーツ』開発終盤から練られ始めた当初から藤島康介ジュードアルヴィンエリーゼミュゼデザイン)といのまたむつみミラレイアローエンガイアスデザイン)に共作打診しており、プロデューサー馬場英雄アートディレクター奥村大悟ティポデザイン担当)が2人元へ出向きテーマ説明したスタッフ共作意識しすぎて両者らしい作風から離れないよう「これまで通りスタンスで」と伝えたデザイン完成まで2人が「もう1人デザイン見せて欲しい」と言うことは1度もなかったという。 開発会社ナムコ・テイルズスタジオ本作発売後に消滅したため、本作同社最終となった作中アニメーションは、ufotable担当同社制作したゴッドイーター』のオープニングムービークオリティ目の当たりにした馬場が「ufotable表現するエクシリア』の世界観見てみたい」と考え同社代表の近藤光打診した従来シリーズアニメーションは、PS版デスティニー』から長らくプロダクション・アイジーが手がけていたが、馬場は「15周年だからこそ新しい風吹きこみたかった」という。 シナリオ木賀大介担当複数スタッフプロット持ち寄りそのうち1つ具体化させていくという、シナリオライタープロット元に検討することの多い本シリーズでは珍しい方針取った男女2人の主人公ということや「ミラマクスウェル」という人物中心に据えることは、プロット選び出した段階決まっていた。また、従来シナリオ完成させてから映像作っていったが、本作では同時進行作成している。 バトルゲームデザインは穴吹健児2人の主人公打ち出すことは当初から決まっていたため、バトルシステムも「ふたり」で味わえ面白さ目指している。 リードゲームデザイン - 田中成昌 絵コンテ・演出 - 渋江康士 制作プロデューサー - 岡本進一郎

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開発・スタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:58 UTC 版)

テイルズ オブ レジェンディア」の記事における「開発・スタッフ」の解説

企画の発端は「シリーズナムコ格闘ゲーム部門作ったらどうなるか」という期待からだった。そのため、ナムコ格闘ゲーム鉄拳シリーズ」や「ソウルシリーズ」のスタッフ参加し格闘ゲームではないが「エースコンバット」や「リッジレーサー」の開発携わったメンバー、さらにプロデューサー豊田淳をはじめ『テイルズ オブ エターニア』ストーリー周りなどを作っていたスタッフ参加し、これらのスタッフによって新規に編成されたプロジェクトチーム・メルフェスにより本作開発された。 制作『テイルズ オブ エターニア』の後に始められた。開発ライン『テイルズ オブ デスティニー2』および『テイルズ オブ シンフォニア』のライン同時に動いていたため、キャラクターデザインゲーム方向性異なっている。明確な開発期間不明だが、『ファミ通PS2 vol.185 2005年3月11日号』での発表時点3年上前から制作が行われていたこと、2012年プロジェクト立ち上げ10周年であることが明かされている。 シナリオ田中豪松元弘毅によるシナリオ作成チーム「Romancework」による。田中は絆というテーマ掲げ、「誰かが誰かに向ける想い繋がって絆が生まれ、それがいくつも重なりあうことで大きなうねりを生み出すということ過程描きたい思った述べている。本作テーマを絆とするにあたり松元は「絆とは何か」をまず考え、それについて「人と人の間に生まれるもの」という結果出し、それを表現するにはキャラクター1人1人丁寧に描かなければならないという考え達し主人公ヒロインストーリーの他に、パーティーキャラクターごとのストーリーであるキャラクタークエストを描くこととなったデザイン統括過去に「エースコンバットシリーズ」に参加した鈴木隆晴により行われ鈴木遺跡船を「見た目は島だが船のよう」と思って貰えるようデザインした戦闘システムにはゲームデザイナーとして『デス バイ ディグリーズ』参加した加藤正隆本作が初プロジェクト吉村広、杉山高尚、バトル・メインプログラマーに本作が初プロジェクト松本欣之、バトル・プログラマーとして『鉄拳3』本多良行、デザイナーとしてソウルキャリバーII』の田宮清高などがかかわっている。 スタッフファンがいたことから、キャラクターデザインには中澤一登起用された。アニメーション制作従来同じくProduction I.Gで、当時『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』制作多忙だったというが、「ぜひやらせて欲しい」と答えられたという。なお、同じく従来作でアニメーションパート作画監督としてかかわってきたアニメーター松竹徳幸本作には不参加で、本作では亀井幹太担当そのほかアニメーションパートには結城信輝うつのみや理スタジオジブリなど、シリーズ初参加の人物企業名を連ねている。

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