移籍後とは? わかりやすく解説

移籍後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 18:12 UTC 版)

カール・パーキンス」の記事における「移籍後」の解説

1958年サン・レコード去ったパーキンスは、コロムビア・レコード契約結んだ。『ジャイヴ・アフター・ファイヴ』や『ロッキン・レコード・ホップ』、『リーヴァイ・ジャケット』、『Pop, Let Me Have the Car 』、『Pink Pedal Pushers 』、『Any Way the Wind Blows 』、『Hambone 』『Pointed Toe Shoes 』、『Sister Twister 』、『L-O-V-E-V-I-L-L-E 』を録音したが、サン・レコード時の成功はしていない[要出典]。「ピンク・ペダル・プッシャーズ」、「ポインテッド・トゥー・シューズ」がかろうじてチャート入りしたくらいである[要出典]。 1959年ジョニー・キャッシュカントリー『The Ballad of Boot Hill 』を作曲しキャッシュコロムビアからコンパクト盤発表した1962年から1963.年、ラスベガスにあるGolden Nugget Casino でしばしば演奏し中西部9州とドイツコンサート・ツアー行なった1964年5月チャック・ベリーと共にイギリスツアーをしていた。パーキンスイギリスにいる間にアメリカで自分のこと忘れられイギリスでは無名観客入らず恥をかくだけではないか考え当初このツアー引き受けることに乗り気ではなかった。一方ベリー1950年代からイングランドアメリカより人気があり、どの公演満員になると確信していた。アニマルズ2人バックバンド務めたツアー最終日ザ・ビートルズ招待受けたリンゴ・スターが「ブルー・スエード・シューズ」のB面収録された『ハニー・ドント』を歌って良い聞いた所、パーキンス快諾した。そしてビートルズは『マッチボックス』、『ハニー・ドント』、『みんないい娘』の収録始めた。『みんないい娘』は元々は1936年にレックス・グリフィンが作曲演奏収録したものであったが、1938年にロイ・ニュウマンも同じ題名収録しパーキンスモダン作曲しなおしたものであった1963年、『グラッド・オール・オーバー』を2パターン収録したパーキンスその場居合わせたものの、演奏には参加していない[要出典]。秋にドイツ別のコンサート・ツアー行なった1964年6月、ザ・ナッシュヴィル・ティーンズと共にブランスウィック・レコードでシングルBig Bad Blues 』(B面Lonely Heart 』)を発表したジョニー・キャッシュツアー出ていた頃、自分更生しようビールだけ(ただし量は多い)にしていたが、オクラホマ州タルサアーリータイムズボトル4日飲み続けた。鏡に自分が4〜5人見え、全てぼやけて見える状態でカリフォルニア州サンディエゴ公演出演した。さらにアーリータイムズ飲みツアー・バス意識失った。朝までに幻覚起こり、「大きな蜘蛛恐竜巨大な彼らが私を踏もうとした」。バス海岸停まった。彼は自分隠したウイスキーをまた飲みたい衝動駆られた。彼はボトル持ってきてひざまずき、「神様、私はこのボトル投げ捨てようと思います。私はあなたを信じているということ証明します太平洋ボトル流しました。私は正しいことをしたと確信しています」と語ったパーキンス薬物問題のあったキャッシュ互いにその自制サポートしあった。 1968年キャッシュパーキンススタンダードナンバーの『Can the Circle Be Unbroken (By and By) 』を基に作曲したDaddy Sang Bass 』を発表し、カントリー・チャートで6週間第1位となったグレン・キャンベル、ザ・スタトラー・ブラザーズ、カール・ストーリーなどがカヴァーした。この曲はCMAアワード楽曲賞にノミネートされた。キャッシュヒット曲A Boy Named Sue 』ではパーキンスリード・ギター務め、カントリー・チャートで5週間第1位、ポピュラー・チャートで第2位獲得したパーキンスは約10年キャッシュ公演同行し、『The Johnny Cash Show 』にも出演したパーキンスキャッシュデレク・アンド・ザ・ドミノスと共にマッチボックス』を演奏した。またキャッシュホセ・フェリシアーノとマール・トラヴィスとのリハーサル・ジャムにもパーキンス参加させた。 1969年4月16日、『Kraft Music Hall 』でキャッシュ司会務めパーキンスが『Restless 』を歌った。またこの時ザ・スタトラー・ブラザーズの『Flowers on the Wall 』も演奏された。 1969年2月パーキンスボブ・ディランと共にChampaign, Illinois 』を作曲したディラン2月12日から21日までテネシー州ナッシュビルアルバムナッシュヴィル・スカイライン』をレコーディングし6月7日に『The Johnny Cash Show 』に出演した時にパーキンス会ったディラン作詞をしていたが行詰っていた。パーキンスリズムを弾くと、ディラン最後まで書くことができ、「あなたの曲です。持って行って曲をつけてほしい」と語った1969年、この曲はパーキンスアルバムOn Top 』に収録された。 1969年パーキンスコロムビアのマリー・クルグマンとニューヨークのハドソン・ヴァレイで活動するロカビリー・グループのニュー・リズム・アンド・ブルース・カルテット(NRBQ )と集まった。『ボッピン・ザ・ブルース』、『Turn Around 』などのように、NRBQがパーキンスバック務めいくつかの曲はパーキンス、NRBQそれぞれレコーディングした1974年2月16日人気カントリー番組『Hee Haw 』にキャッシュと共に出演したまた、1970年には、ジョニー・キャッシュの弟、トミー・キャッシュに書いた『ライズ・アンド・シャイン』がカントリー・ゴスペル・チャートのトップ10内に入り、『ビルボード』誌のカントリー・チャートで第9位、カナダのカントリー・チャートで第8位にランクインした。パーキンス作曲した1970年の映画『お前と俺』(Little Fauss and Big Halsy )のサウンドトラックからアリーン・ハーデンの『True Love Is Greater Than Friendship 』が第40以内入り、『ビルボード』誌のカントリー・チャートでは第22位、同年アル・マルティーノ版の同曲はアダルト・コンテンポラリー・チャートで第33位にランクインした。 長年サム・フィリップスロイヤルティー法的に争っていたが、1970年代パーキンスの曲はパーキンス所有することになった

※この「移籍後」の解説は、「カール・パーキンス」の解説の一部です。
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