サン・レコードとは? わかりやすく解説

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サン・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:18 UTC 版)

サン・レコード (Sun Records ) は、1952年3月27日にアメリカ合衆国テネシー州メンフィスで設立されたインディペンデントレコードレーベル[1]


  1. ^ Unterberger, Richie. “The Sun Records Collection [Rhino] - Various Artists : Songs, Reviews, Credits, Awards”. AllMusic. 2013年7月13日閲覧。
  2. ^ Ward, Ed; Rolling Stone History of Rock Music
  3. ^ Sun Records Licensing | Sun Record Company”. Sunrecords.com (1956年12月4日). 2013年7月13日閲覧。
  4. ^ Julie Roberts First Artist To Sign With Sun Records in 40 years | New Country Music, Listen to Songs & Video”. Roughstock.com (2013年6月19日). 2013年7月13日閲覧。


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サン・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 18:12 UTC 版)

カール・パーキンス」の記事における「サン・レコード」の解説

エルヴィス音楽性自分達を重ね合わせパーキンスは、対抗意識燃やし[要出典]、メンフィスのサン・レコードを訪ねる。幾たびか売り込み通い[要出典]、ようやくオーディション受けられる事になる。1954年10月上旬、サン・レコードでサム・フィリップスオーディションされ、パーキンス10代時に既に作っていた『Movie Magg 』他数曲披露し[要出典]、合格した1955年3月19日、『Movie Magg 』でデビューしB面の『Turn Around 』が地域的にヒットした南部および南西部ラジオでこの曲が流されパーキンスアーカンソー州マリアナ、ウエスト・メンフィスでプレスリー共演することになったプレスリーおよび自分観客についてパーキンスは「叫んでいる観客前に登場しようとしたが、観客達プレスリー登場待ち望んでいた。それはまるで爆発物のようだった。世界中ロック一色になったようだった」と語った。 サン・レコードから次にジョニー・キャッシュとテネシー・トゥがデビューすることになった1955年夏、彼らはアーカンソー州リトルロック、フォレスト・シティ、コリンス、テュペロをツアーした。エル・ランショに再登場した時、パーキンス兄弟交通事故に関わった。運転してきた友人ハンドル引っ掛かって動けなくなったパーキンス燃え始めた車から彼を引きずり出したクレイトンは車から投げ出されたが、重篤怪我には至らなかった。 1955年10月、サン・レコードから発表された『Gone Gone Gone 』が地域的にヒットした。この曲はカントリーリズム・アンド・ブルース風味豊かなバウンス・ブルースであった。この曲は古典的なLet the Jukebox Keep On Playing 』のB面で、フィドル、ウエスタン・ブギのベーススティール・ギター、涙をそそる歌声構成された。 パーキンス演奏についてフィリップスは「私はカールロック演奏できることを知っているが、彼は当初からエルヴィス世に出る前からあの音楽演奏していたと語っていた。この2人のどちらがカントリー界に革命起こしたのか目の当たりにしたかった」と語った

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サン・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:56 UTC 版)

エルヴィス・プレスリー」の記事における「サン・レコード」の解説

1953年の夏にプレスリーメンフィスサン・スタジオ最初両面デモ・アセテート盤を録音するため4ドル支払った収録曲当時ポピュラーバラード “My Happiness” と “That’s When Your Heartaches Beginであった。 サン・レコードの創業者サム・フィリップスアシスタントのマリオン・ケイスカーはその録音聞きエルヴィス才能感じ1954年6月行方不明歌手代理としてプレスリー呼んだセッション実り多いものであったかは分からなかったが、サム地元ミュージシャン、スコッティ・ムーア、ビル・ブラックと共にプレスリー売り出すこととした。プレスリー最初「The Hillbilly Cat田舎者)」という名前で歌手活動始めその後すぐに歌いながらヒップ揺らすその歌唱スタイルから、(彼に批判的な人々から)「Elvis the Pelvis骨盤のエルヴィス)」と呼ばれた1954年7月5日リハーサル休憩中にプレスリーは“That’s All Right, Mama” をいじくり始めサムプレスリー適所得たかもしれない考えて録音ボタン押した即興での演奏ドラムス不在であったため、ベースをかき鳴らして演奏となったB面に“Blue Moon of Kentucky”が収録されシングルは、WHBQラジオ放送した二日後に、メンフィスでのローカル・ヒットとなったラジオ聴いた人たちは黒人歌手だと勘違いしていた。 また、公演旅行プレスリー評判テネシー中に広げることとなった。しかし「初舞台時には死ぬほど緊張した観客の声が怖かったんだ」との言葉残っている。また、プレスリーツアーはじめた時、ツアー先の白人プロモーターから「黒人娘(コーラス務めた“ザ・スウィート・インスピレーションズ”のことを言ったものだが、実際にはもっとひどい差別的な言い方をされた)は連れてこないでくれ」と連絡受けたことが度々あった。プレスリーは「彼女たち来させないなら僕も行かないと言い張り向こう謝罪し多額お金積んだが、絶対に行かなかった。 このエピソード様に公民権法施行される前の1950年代アメリカでは音楽人種隔離的な扱い受けている部分多く残っていた。当時ロックンロールヒットソング黒人の曲をパット・ブーンらの白人カバーし、そのカバー版白人向けの商品として宣伝されチャート掲載され、またラジオなどで流れ傾向にあった。たとえ同じ歌を同じ編曲歌ったとしても、黒人歌えばリズム・アンド・ブルースに、白人歌えばカントリー・アンド・ウェスタン分類されることが常識だった。プレスリーは、このような状況にあって黒人のように歌うことができる白人歌手として発掘された。 サンとの契約下でプレスリーは5シングルリリースした。 “That’s All Right / Blue Moon Of Kentucky” - Sun 209, 1954年7月19日Good Rockin’ Tonight / I Don’t Care if the Sun Don't Shine” - Sun 210, 1954年9月25日 “Milkcow Blues Boogie / You’re A Heartbreaker” - Sun 215, 1954年12月28日Baby Let’s Play House / I’m Left, You’re Right, She’s Gone” - Sun 217, 1955年4月10日Mystery Train / I Forgot To Remember To Forget” - Sun 223, 1955年8月6日ザッツ・オールライト」はビッグボーイ・クルーダップ(アーサー・クルーダップ)のカバーである。多くリズム・アンド・ブルース、またはカントリー・アンド・ウェスタンヒット曲カバーであったレーベルには「エルヴィス・プレスリー、スコッティー・アンド・ビル」とクレジットされた。10曲の中で最短の曲は1分55秒、最長のもので2分38秒である。 1955年8月18日プレスリー両親プロデューサートム・パーカー通称パーカー大佐)との契約書署名しサン・スタジオとの関係は終了した

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