ドライブ・バイ・ワイヤ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/01 15:02 UTC 版)
F1での利用
F1においてはスロットル・バイ・ワイヤが積極的に採用されている。これは、F1のエンジン特性によるものである。
F1のエンジンは回転上限近くの狭い範囲でしかパワーが出ないようなピーク特性を持っており、物理的ケーブルによるシステムではアクセルがオン・オフのスイッチ的にしか働かなくなる。電子制御システムでは、アクセルの開度に応じてパワーが変化するように自在にマップを設定できるので、盛んに用いられている。1992年のF1第3戦ブラジルGPよりマクラーレンチームが実戦投入したMP4/7Aにて初めて採用された。
また、エンターテインメントとしてルノーチームなどはこのシステムを応用し、エンジンを使って楽曲の演奏を行ったことがある。
脚注
関連項目
- ^ 『RALLY CARS. 25.SUBARU IMPREZA WRC 97-2000』三栄書房、2020年2月。OCLC 1139732363。
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