F1での利用とは? わかりやすく解説

F1での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:15 UTC 版)

ドライブ・バイ・ワイヤ」の記事における「F1での利用」の解説

F1においてはスロットル・バイ・ワイヤが積極的に採用されている。これは、F1のエンジン特性よるものである。F1のエンジン回転上限近くの狭い範囲でしかパワー出ないようなピーク特性持っており、物理的ケーブルによるシステムではアクセルオン・オフスイッチ的にしか働かなくなる。電子制御システムでは、アクセルの開度に応じてパワー変化するように自在にマップ設定できるので、盛んに用いられている。1992年のF1第3ブラジルGPよりマクラーレンチームが実戦投入したMP4/7Aにて初め採用された。 また、エンターテインメントとしてルノーチームなどはこのシステム応用しエンジン使って楽曲演奏行ったことがある

※この「F1での利用」の解説は、「ドライブ・バイ・ワイヤ」の解説の一部です。
「F1での利用」を含む「ドライブ・バイ・ワイヤ」の記事については、「ドライブ・バイ・ワイヤ」の概要を参照ください。

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