F1での実績とは? わかりやすく解説

F1での実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 06:55 UTC 版)

ブライアン・ハート (企業)」の記事における「F1での実績」の解説

1970年代にはあらゆるモータースポーツ分野において、イギリス独立系レーシングチーム搭載するエンジンチューニング生業としていた。 1979年から1980年シーズンにかけては、トールマンのためにF2エンジン製作し、これによって同チームイギリスF2を席巻した。 1981年ハートトールマンとともに、1,500cc直列4気筒ターボエンジン型式名:415T)を擁してF1へ進出した。しかしこの年結果惨憺たるのだったブライアン・ハート小規模な企業だったハート社は、潤沢な資金持ったチーム対等に戦うことは難しく、同チームマシンはわずか2レース予選通過するのが精一杯だった。 しかしその後ハート状況好転し1984年モナコGPではアイルトン・セナ2位入賞する活躍見せ5年にわたるトールマンとの関係で最高の結果残した1985年ドイツグランプリでは、テオ・ファビがトールマン・ハートを駆って初のポールポジション獲得した。 この時期、ハートエンジンは他に3チーム搭載していた。1984年から1985年にかけてはRAMスピリット供給、また1985年から1986年にはハース・ローラ搭載されていた。これらのチームはいずれも目だった成績を残さなかったが、ハート低予算で最高の仕事をこなすという評価を得るに至った。 F1でターボエンジン禁止になると、ハート1990年から1991年シーズンにかけて多くのF1チーム用いていたDFR V8エンジンチューニング行っていった。1990年ティレルジャン・アレジアメリカモナコの2レース2位表彰台へと押し上げた。しかし1991年ラルースはじめとする弱小チームへの供給のみとなる。登場から20年以上が経っているエンジンでは最新型のワークスエンジンを搭載チーム対抗するにも供給しているチーム規模と、そこから得られる資金あまりにも少なく、またパワー引き出為にはベースエンジンの限界超えたチューニングをするしか方法無くその結果エンジン信頼性著しく落ちてしまいエンジントラブル連続となった1993年ハートは3,500cc V10エンジン自製してF1に復帰したジョーダンとの間で2年契約を結び、1994年パシフィックGPではルーベンス・バリチェロ3位入賞するという成功得た。またベルギーGP予選バリチェロ自身初となるポールポジション獲得した1995年にF1のエンジン規定が3,000ccに変更されると、ハートV8エンジンへと移行した。このエンジン翌年までアロウズ供給され1995年オーストラリアGPではジャンニ・モルビデッリ3位表彰台獲得した1997年にはこれらのエンジンミナルディ買い取られたが、ブライアン・ハート自身ヤマハV10エンジン・OX11Aの設計携わった1997年終盤トム・ウォーキンショー同社買収し彼のF1チーム合わせてブランドアロウズ変更した1998年から1999年シーズンにかけては、「アロウズV10」として出走し1998年モナコGPではミカ・サロが4位入賞果たした。しかし、開発思うよう進められなかったため、ブライアン・ハート1999年アロウズ去り、そしてアロウズ2000年シーズンスーパーテックエンジン使用する決断をするに至ってハート社の業務終了した。 ハートエンジンを搭載したマシンは、結局F1グランプリ勝利することはなかった。しかし多くドライバー経歴一時期においてハートエンジンを使用していた。主なドライバーには、ヤルノ・トゥルーリエディ・アーバインアイルトン・セナルーベンス・バリチェロデレック・ワーウィック鈴木亜久里井上隆智穂らがいる。

※この「F1での実績」の解説は、「ブライアン・ハート (企業)」の解説の一部です。
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