F1で優勝したレースとは? わかりやすく解説

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F1で優勝したレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:43 UTC 版)

ゲルハルト・ベルガー」の記事における「F1で優勝したレース」の解説

10全てが、ある条件における初勝利最後勝利久しぶり勝利または唯一の勝利該当する故にこれらは「記憶に残る勝利」と評される初優勝1986年メキシコGP - 自身初優勝が、ベネトンチームにとっての初優勝、また1988年ターボエンジン禁止されるまでの間、ノンターボエンジンでの最後優勝さらには2001年ラルフ・シューマッハ記録するまでBMWエンジンにおける最後優勝2勝目1987年日本GP - 低迷していたフェラーリにとって、1985年ドイツGP以来となる2年ぶり・37戦ぶりの勝利自身初のポールトゥーウィンでもある。 3勝目1987年オーストラリアGP - 1981年モナコGP-スペインGP以来6年ぶり・104戦ぶりとなるフェラーリ連勝であり、自身にとって唯一の連勝同時に自身初のハットトリック、更に全周回1位で自身唯一となるグランドスラム記録。 4勝目1988年イタリアGP - エンツォ死去直後地元での1-2フィニッシュ。またこの年マクラーレン勢以外での唯一の勝利。 5勝目1989年ポルトガルGP - 参戦した15戦中12リタイヤというシーズンの中、完走した数少ないレース挙げた勝利。 6勝目1991年日本GP - 最終ラップ最終コーナーで、セナ露骨に譲られた形でのマクラーレン移籍後初勝利。 7勝目1992年カナダGP - チームメイトセナ当時、コンストラクターズポイントランキング独走中のウィリアムズ勢がリタイヤする中、着実なレース運び2年前のリベンジを果たす。自身初め9月以降開催でないレース勝利しまた、マクラーレン移籍自力得た初の勝利でもある。 8勝目1992年オーストラリアGP - ホンダ2期活動における最後のレース優勝2006年ジェンソン・バトン勝利するまで、ホンダエンジン最後優勝であった。 9勝目1994年ドイツGP - 低迷続けていたフェラーリにとって、1990年スペインGP以来となる4年ぶり・59戦ぶりの勝利自身2度目フェラーリ復活勝利10勝目最終優勝)…1997年ドイツGP - 3戦欠場後、復帰レースでの完全勝利。自身最後勝利が、ベネトンチームにとっても最後優勝。さらにポールポジションファステストラップ記録し最後優勝ハットトリック占めた結果となった

※この「F1で優勝したレース」の解説は、「ゲルハルト・ベルガー」の解説の一部です。
「F1で優勝したレース」を含む「ゲルハルト・ベルガー」の記事については、「ゲルハルト・ベルガー」の概要を参照ください。

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