F1とインディとの比較論争とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > F1とインディとの比較論争の意味・解説 

F1とインディ(CART)との比較論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 06:22 UTC 版)

マイケル・アンドレッティ」の記事における「F1とインディ(CART)との比較論争」の解説

1993年自身輝かしアメリカでのキャリア比べて、F1で思うよう成績収められなかったことと、同年入れ替わる形でF1からCART転向したナイジェル・マンセルCART初年度初戦ポールtoウィン達成、そして見事にその年のCARTシリーズチャンピオン獲得したことにより、F1とCARTドライバーレベル差が論争の的となった。 F1で採用されているスタンディングスタート不慣れであったことは、開幕から3戦で総周回数4周足らずという結果から見て取れるマンセルCARTローリングスタートには手を焼いており、レーススタートやリスタート順位を落とすことが多かったインディ500でも最後フルコースコーションリスタート失敗し順位を1位から3位まで落としたことが優勝逃した理由として大きい。 アンドレッティ以外のケースでは、ジャック・ヴィルヌーヴCARTチャンピオン獲得後にF1でもチャンピオン獲得したが、アレックス・ザナルディCART席巻チャンピオン獲得後F1に復帰するものの全く結果残せなかった。ファン・パブロ・モントーヤ1999年CARTチャンピオンとなりF1に転向初年度からF1でも活躍しトップクラスドライバーとして評価得ている。2008年にはCART後継シリーズチャンプカー4年連続チャンピオン金字塔樹立したセバスチャン・ボーデスクーデリア・トロ・ロッソからF1に参戦し注目集めた成績不振2009年第9戦ドイツGP最後に解雇されている。 アンドレッティ期待裏腹成績終わった理由は、「アメリカオープン雰囲気とF1の閉鎖的な雰囲気違い馴染めなかった点」「欧州拠点置かずレース毎にアメリカからサーキットへ入る生活を続けたことから、なかなか思う通り成績収めることができなかった点」「当時F1マシンサイドプロテクター無く、肩まで露出するコックピット恐怖覚えていた点」があげられることが多い。 しかし後年息子であるマルコ・アンドレッティは、「当時将来有望手頃なテストドライバーであったミカ・ハッキネンが父の後ろ控えていたため、マクラーレン故意アンドレッティ悪く見られるような作業をした。セナさえも不憫に思い自身スペアカーレースカー提供したいチーム進言したほどだった」と発言し、マクラーレンチームを糾弾している。真偽のほど定かではないが、マクラーレンはこの発言対し、公式な回答はしていないそもそもシーズン前ハッキネンとのコンビとなる予定だったが、開幕直前セナチーム残留することを決意しその結果ハッキネンテストドライバー降格し、彼とのコンビになったという経緯がある。そのうえ、当時チームリーダーロン・デニスは、セナお気に入りドライバーとして扱っており、ロータスから移籍したハッキネン期待をかけていた。そのため、デニスおよびチーム残留したセナ優遇しハッキネン早くデビューさせたい考えアンドレッティ冷遇し可能性はある。現にアンドレッティも、チーム雰囲気がセナ・ハッキネンのコンビになるよう自身圧力をかけていたとしており、チーム内での神経戦があったことは否めない。 ただ、チームメイトセナだったことがマイナスに働いた可能性はある。もともと、セナ神経質内向的な性格と言われており、当人そこまで悪い関係ではなかったとしたものの、デニスセナ人間関係を築くことが難し人物であったコメントハッキネンテストドライバーの間は穏やかな関係であったが、チームメイトになった途端彼の態度が冷たいものになったことには驚いたが、ポルトガルGPセナ上回ったことでセナ態度変える結果となったコメントしている。他にも、当時チーム幹部マーティン・ウィットマーシュ後年インタビューによれば彼の起用商業的な面やデニス独断という面があり、自身乗り気ではなかった。そのうえ、セナチームメイト対し冷徹な一面見せることがあった点から、その点に関してアンドレッティ対し同情している。ただし、欧州拠点作らない生活をしていたことについては批判しており、彼の実力認めつつもチームメイトとしては力不足であった考えている。 ただし、マシン戦闘力苦しんだ面はある。F1が当時から現在に至るまでチームごとに独自のシャシーかつハンドメイド近くチーム状況により成績およびマシン戦闘力左右されることが当たり前であった。それに対し当時CARTレイナードローラの二社が競技用生産した量産品近くチームマシンよりドライバーの腕で成績左右されるのが基本であった実際アンドレッティマクラーレンテスト参加した1991年1992年参戦した1993年マシン性能それぞれ異なっており、マシン特性把握できなかった可能性はある。また、マンセルヴィルヌーヴ当時最強戦闘力発揮していた年のウィリアムズドライブできたのに対し、ザナルディとボーデは、所属チームにとって不遇の時代であり、マシン戦闘力が低い時期参戦した面もある。実際本人テストフリー走行経験本番生かせなかったことは認めている。

※この「F1とインディ(CART)との比較論争」の解説は、「マイケル・アンドレッティ」の解説の一部です。
「F1とインディ(CART)との比較論争」を含む「マイケル・アンドレッティ」の記事については、「マイケル・アンドレッティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「F1とインディとの比較論争」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

F1とインディとの比較論争のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



F1とインディとの比較論争のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマイケル・アンドレッティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS