プリウス
G | S |
| |||||
車両型式 | |||||
トランスミッション | 電気式無段変速 | ||||
| 1,260 *2 | ||||
| 1,535 *2 | ||||
| 5.1 | ||||
燃料消費率 |
| 33.0 *4 | 35.5 *4 | ||
| 29.6 *5 | ||||
主要燃費向上対策 | ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング | ||||
| |||||
| 4,445 | ||||
| 1,725 | ||||
| 1,490 | ||||
| 2,700 | ||||
トレッド |
| 1,505 | |||
| 1,480 | ||||
| 145 | ||||
室内 |
| 1,890 | |||
| 1,440 | ||||
| 1,225 | ||||
| 5 | ||||
| |||||
型式 | 1NZ- FXE | ||||
種類 | 水冷直列4気筒横置DOHC | ||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||
| 1.496 | ||||
| 75.0×84.7 | ||||
圧縮比 | 13.0 | ||||
| 56(76)/5,000 | ||||
| 110(11.2)/4,000 | ||||
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) | ||||
| 45 | ||||
| |||||
型式 | 3CM | ||||
種類 | 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター) | ||||
| 50(68)/1,200〜1,540 | ||||
| 400(40.8)/0〜1,200 | ||||
| |||||
型式 | ニッケル水素電池 | ||||
個数 | 28 | ||||
接続方式 | 直列 | ||||
| 6.5(3時間率容量) | ||||
| |||||
減速比 | 4.113 | ||||
| |||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||
サスペンション | フロント | ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) | |||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付) | ||||
ブレーキ | 方式 | 油圧・回生ブレーキ協調式 | |||
フロント | ベンチレーテッドディスク | ||||
リヤ | リーディングトレーリング | ||||
| |||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 |
*3 JBLプレミアムサウンドシステム装着時は+10kg増加します。
*4 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、30.0km/Lとなります。
*5 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、27.0km/Lとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
*1 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”の車両型式の末尾には(L)が、“ツーリングセレクション”の車両型式の末尾には(T)が、“スタンダードパッケージ”の車両型式の末尾には(U)が、それぞれ付きます。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*2 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、それぞれ+20kg増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
プリウス
世界初のハイブリッド乗用車として1997年10月に発売したこのクルマの名前は、~に先立ってというラテン語に由来する。時代に先駆けてという意味をかけたことはいうまでもない。発売価格は標準車215万円。ナビパッケージ227万円。
キャビンフォワードレイアウトをとる4ドアセダンに搭載したエンジンは、このクルマのために新開発した直4・狭角DOHC・16バルブ、バルブタイミングを可変とした1.5L・1NZ-FXE型で、アトキンソンサイクルを採用。もちろん、ハイブリッドというからには2種類の動力源を持つわけで、このクルマではモーターと組み合わせる。エンジンと電気モーターは新開発のTHS(トヨタハイブリッドシステム)と呼ぶ動力分配システムによって、最適な走行状態を作り出す。通常の発進はモーターだけで行い、強力な加速や高速ではエンジンの駆動力も利用し、下り坂では回生ブレーキをきかせて充電する。THSの構成部品であるニッケル水素バッテリーは、1.2Vのセルを6つ直列に繋いだ7.2Vを1モジュールとし、計40個で288Vと高圧である。したがって、HVバッテリーという呼び方をする。さらにバッテリーの直流電流をモーター・発電機駆動用の交流電流に交換するインバーターを備える。
2000年5月、ビッグマイナーチェンジを行った。大きな改良点はコンパクトな新バッテリーの採用とトランクスルーの装備。バッテリーの形状が円筒から直方体に変わり。搭載していたリヤシート背後のスペースに余裕ができたことが大きい。ほかにも、エンジンパワーの20%アップ、モーターパワーの10%アップなどで加速性能の向上を図り、回生協調ブレーキシステムや電動パワーステアリングなどの改良も実施した。ルックスではバンパーの大型化、フルカラー化、アルミホイールのデザイン変更など。ドアベルト・モールディングも新採用。2001年8月にも小変更を行い、ヨーロッパ仕様と同等の装備を、ベース価格プラス5万円でゲットできるようになった。DVDボイスナビの採用や、新色の追加などもあった。価格は218万円~228万円とわずかにアップした。なお、マイナーチェンジを機にアメリカとカナダ、そしてヨーロッパの一部の国に輸出することになった。
2002年8月、制動時のエネルギー回収量を増加することで、5人乗り量産ガソリン車で世界最高となる低燃費31.0km/L(従来型は29.0km/L)を実現した。また、UVカット機能付きのソフトプライバシーガラスをリヤドア、リヤウインドウに標準装備。Gグレードのフルファブリックシート表皮とドアトリムの柄を変更した。2003年9月、新型に変わった。
トヨタ・プリウス
(prius から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 01:46 UTC 版)
プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年から販売している乗用車。世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)である。
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- 2 トヨタ・プリウスの概要
プリウス (曖昧さ回避)
(prius から転送)
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プリウス(prius)は、ラテン語で「~に先立って」の意味。
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