CVRの記録とは? わかりやすく解説

CVRの記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説

事故機のCVRには約30分の音声記録されていた。下記の表は異常発生から記録停止までを抜粋したのである。【】内に原文書かれており、不明瞭な音声は#で表されている。完全なものは最終報告書参照のこと。 時間発言者発言内容14時1003秒《ドスンという音がCVR記録される14時1007機長 今のは何?【What was that?】 14時1008副操縦士 分からない。【I don't know.】 14時1015機長 電気系統問題発生した。【we got some electrical problem.】 14時1017副操縦士 ああ。【yeah.14時1018副操縦士 バッテリー充電装置作動している。【that battery charger's kickin' in. ooh, we gotta.】 14時1020機長 全て失っている。【We’re losing everything.】 14時1021管制官 クリッター592、マイアミセンターと132.45で交信さよなら。【Critter five nine two, contact Miami center on one thirty two forty five, so long.】 14時1022機長 マイアミへ引き返す必要がある。【we need, we need to go back to Miami.】 14時1023秒《客室から悲鳴があがる》14時1025CVR 火だ、火だ、火だ、火だ【fire, fire, fire, fire14時1027不明 火災だ、火災起きている。【we're on fire, we're on fire.】 14時1028秒《着陸装置警報音》14時1030秒 機長 マイアミへ##。【## to Miami.】 14時1029管制官 クリッター592、マイアミセンターと周波数132.45MHzで交信。 【Critter five ninety two, contact Miami center on one thirty two forty five.】 14時1032無線副操縦士) あー592早急にマイアミへ引き返す必要がある。【un, five ninety two needs immediate return to Miami.】 14時1035管制官 クリッター592、あー了解方位270左旋回。降下して高度7,000ftを維持せよ。【critter five ninety two un, roger, turn left heading two seven zero. descend and maintain seven thousand.】 14時1036秒《客室からの悲鳴が収まる》14時1039無線副操縦士270、7,000592。【two seven zero, seven thousand, five ninety two14時1041管制官 どんな問題ですか。【what kind of problem are you havin'.】 14時1042秒《ホーンの音》14時1044機長 火災です。【fire.】 14時1046無線副操縦士) あー、煙がコックピ… 煙が客室内充満している。【un, smoke in the cockp… smoke in the cabin.】 14時1047管制官 了解。【roger.】 14時1049機長 高度は?【what altitude?】 14時1049副操縦士 7,000。【seven thousand.】 14時1052秒《コックピットドアが開くような音》14時1057秒《客室からのインターホンチャイムのような音》14時1058CVR OK酸素必要だ酸素戻らない。【OK, we need oxygen, we can't oxygen back there.】, 14時1107管制官 クリッター592、あー可能なら方位250左旋回。7,000ftまで降下して維持せよ。【critter five ninety two uh, when able to turn left heading two five zero. descend and maintain seven thousand.】 14時1110秒《客室から悲鳴があがる》14時1111無線副操縦士250、7,000。【two five zero seven thousand.】 14時1112秒 CVR 火の海です。【completely on fire.】 14時1114秒《客室からの悲鳴が収まる》14時1119秒《断続的なホーンの音》14時1138無線副操縦士クリッター592利用可能直近の空港へ向かう必要がある。【critter five ninety two we need the uh, closet airport available.】 14時1142管制官 クリッター592、こちらは準備完了ドルフィン直行できるなら滑走路12着陸できる。 【critter five ninety two, they're gonna be standing standing by for you. you can plan runway one two when able direct to Dolphin now.】 14時1145秒《CVRの記録が1分12秒中断される14時2835管制官 …マイアミアプローチと交信を。訂正しますこのまま交信続けてください。【…contact Miami approach on, correction yon, yon, keep on my frequency.】 14時1311秒《CVRの記録が再び中断される14時1337秒《解読不能音声592便から送信される14時????秒《録音終了

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CVRの記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:45 UTC 版)

トランス・ワールド航空841便急降下事故」の記事における「CVRの記録」の解説

事故機にはフェアチャイルド・インダストリー製のA-100コックピットボイスレコーダーCVR)が装備されていたが、記録され30分のうち21分は音声記録されていなかった。NTSBが行ったCVR検査ではシステム故障見られなかった。CVRの記録はコントロールパネルスイッチ操作することで消去できるが、この機能パーキングブレーキかかっている状態でしか使用できない設計だった。機長聞き取り調査記録意図的に消去したことを否定しCVRについては考えたこともなかったと話した。また機長通常のフライト時に記録不正利用を防ぐため着陸後録音消去していると話したが、事故時にはこの操作をしたか思い出せない述べた乗員組合連絡会議英語版)(ALPA)はこの事実によって調査官バイアスがかかり、その後調査影響した述べた予備調査ではフライトデータレコーダー記録から360度ロール見舞われていなかった可能性示唆された。CVRの記録が欠落していたこともあり、NTSB360度ロール発生していなかったと言う仮説検討した

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CVRの記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:00 UTC 版)

エメリー・ワールドワイド17便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説

不明瞭な発言は#で示しており、一部省略した部分もある。 時間発言者発言内容194844機長 airspeed's alive.(対気速度よし) 194844副操縦士 alive here. 194850機長 eighty knots.(80ノット194953副操縦士 ... elevator checks. 194902機長 V one.離陸決定速度194906機長 rotate.(機首引き上げ194909機長 ... watch the tail. 194913機長 V two.(安全離陸速度194914機長 positive rate. 194916副操縦士 I got it. 194917機長 you got it? 194917副操縦士 yep. 194918機長 all right. 194919副操縦士 we're going back. 194920航空機関士 what the #? 194920副操縦士 CG's waay out of limits. 194925航空機関士 #. do you want to pull the power back?(パワー下げますか?) 194930秒 副操縦士 oh #. 194930秒 機長 push forward. 194936無線交信 Emery seventeen emergency.(エメリー17緊急事態発生194938副操縦士 ahhh #. 194940管制官 Emery seventeen Sacramento departure radar contact say again?(エメリー17、こちらサクラメント出域管制レーダー捕捉もう一度お願いします194940副操縦士 you steer. I'm pushing. 194944機長 Emery seventeen has an emergency.(エメリー17緊急事態発生194944航空機関士 we're sinking. we're going down guys.(降下中。降下中。) 194946副操縦士 Emery seventeen go ahead.(エメリー17、どうぞ) 194947副操縦士 power. 194952機長 all right all right. . . all right. 194954副操縦士 push. 194954航空機関士 okay so... we' re going back up. 194957航空機関士 there you go. 194958機長 roll out. 195004機長 Emery seventeen extreme CG problem.(エメリー17深刻な事態発生195006管制官 Emery seventeen roger.(エメリー17了解195011機長 roll out to the right. 195012秒 副操縦士 okay. 195015副操縦士 push. 195018副操縦士 awww... 195026航空機関士 you got the trim maxed? 195028副操縦士 power. 195028航空機関士 more? 195029副操縦士 yeah. 195032副操縦士 we're gonna have to land fast. 195036機長 left turn. 195036副操縦士 okay. 195037副操縦士 what I' m trying to do is make the airplane' s position match the elevator. that' s why I'm putting it in a bank. 195045機長 all right. 195045副操縦士 okay. 195046機長 left turn. 195046副操縦士 so we're gonna have to land it in like a turn. 195047機長 bring it around. 195049副操縦士 god #. 195054副操縦士 you got the airport? 195056機長 bring it around. 195100副操縦士 power. 195107副操縦士 power. 195107副操縦士 aww #. 195108秒 《衝撃音》 195109秒《録音終了

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CVRの記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/20 01:17 UTC 版)

アメリカン航空383便エンジン故障事故」の記事における「CVRの記録」の解説

調査報告書より、事故機のCVR記録され音声データ一部)。 時間発言者発言内容14時3057管制官 アメリカン383 ヘビー左旋回で方位220滑走路28Rから離陸許可American three eighty three heavy turn left heading two two zero runway two eight right at november five cleared for takeoff.) 14時31分02無線交信 左旋回で方位220離陸許可アメリカン383 ヘビーleft turn to two two zero cleared for takeoff American three eighty three heavy.) 14時31分06機長 離陸許可方位220cleared for takeoff two twenty heading.) 14時31分24副操縦士 推力セットthrust set.) 14時31分32副操縦士 80ノットeighty knots.) 14時31分32機長 確認(checked.) 14時31分43秒《爆発音14時31分44機長 わお(whoa.) 14時31分50無線交信 アメリカン383 ヘビー滑走路上で停止するAmerican three eighty three heavy stopping on the runway.) 14時31分52管制官 了解了解火災だ(roger roger. fire.) 14時31分56無線交信 煙か炎は見えるか?(do you see any smoke or fire?) 14時31分58管制官 右翼火災発生している(yeah fire off the right wing.) 14時31分59無線交信 OK緊急車両送ってくれ(okay send the trucks.) 14時3202管制官 送っている(sending em14時3204機長 OKチェックリスト実行しようokay let's run the uh checklist.)

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CVRの記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 17:53 UTC 版)

ウエスト・エア・スウェーデン294便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説

SHKは最後85秒間CVR記録最終報告書掲載した交信内容については斜字で表している。また、不明瞭な音声は(*)で表されている。 時刻発言者発言内容0時1922機長 What. 0時1929副操縦士 What. 0時1930秒 機長 What. 0時1933副操縦士 Come up. 0時1935機長 Come on, help me, help me, help me. 0時1935副操縦士 Turn right. 0時1926副操縦士 What. 0時1937機長 Help me, help me. 0時1938副操縦士 Yes, I’m trying. 0時1940副操縦士 Turn left, turn left. 0時1943副操縦士 Turn left. 0時1944副操縦士 No. 01950副操縦士 Mayday, mayday, mayday Air Sweden 294. 0時1953副操縦士 Mayday, mayday, mayday. 0時1954副操縦士 Mayday, mayday, mayday Air Sweden 294. 0時1957副操縦士 We turning back, mayday, mayday. 0時1959機長 Mach trim. 0時2001副操縦士 Trim, trim a lot. 0時2006副操縦士 Turn left, turn left. 0時2009副操縦士 Mayday, mayday, mayday, we turning back. 0時2014機長 We need to climb, we need to climb. 0時2015副操縦士 Yeah, we need to climb. 0時2016副操縦士 Turn left, turn left. 0時2017機長 No, continue right, continue. 0時2019機長 Continue right. 0時2020副操縦士 Ok, (*). 02022機長 No, help me, help me please. 0時2023副操縦士 I don’t know, I don’t see anything. 0時2024副操縦士 I think you are the right to correct. 0時2025機長 Ok. 0時2026機長 Ok, ok, ya. 0時2031副操縦士 What (*). 02035機長 (*). 02036機長 (*).

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