CVRの記録
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「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説
事故機のCVRには約30分の音声が記録されていた。下記の表は異常発生から記録停止までを抜粋したものである。【】内に原文が書かれており、不明瞭な音声は#で表されている。完全なものは最終報告書を参照のこと。 時間発言者発言内容14時10分03秒《ドスンという音がCVRに記録される》14時10分07秒 機長 今のは何?【What was that?】 14時10分08秒 副操縦士 分からない。【I don't know.】 14時10分15秒 機長 電気系統の問題が発生した。【we got some electrical problem.】 14時10分17秒 副操縦士 ああ。【yeah.】 14時10分18秒 副操縦士 バッテリーの充電装置が作動している。【that battery charger's kickin' in. ooh, we gotta.】 14時10分20秒 機長 全てを失っている。【We’re losing everything.】 14時10分21秒 管制官 クリッター592、マイアミセンターと132.45で交信、さよなら。【Critter five nine two, contact Miami center on one thirty two forty five, so long.】 14時10分22秒 機長 マイアミへ引き返す必要がある。【we need, we need to go back to Miami.】 14時10分23秒《客室から悲鳴があがる》14時10分25秒 CVR 火だ、火だ、火だ、火だ【fire, fire, fire, fire】 14時10分27秒 不明 火災だ、火災が起きている。【we're on fire, we're on fire.】 14時10分28秒《着陸装置の警報音》14時10分30秒 機長 マイアミへ##。【## to Miami.】 14時10分29秒 管制官 クリッター592、マイアミセンターと周波数132.45MHzで交信。 【Critter five ninety two, contact Miami center on one thirty two forty five.】 14時10分32秒 無線(副操縦士) あー592、早急にマイアミへ引き返す必要がある。【un, five ninety two needs immediate return to Miami.】 14時10分35秒 管制官 クリッター592、あー了解、方位270へ左旋回。降下して高度7,000ftを維持せよ。【critter five ninety two un, roger, turn left heading two seven zero. descend and maintain seven thousand.】 14時10分36秒《客室からの悲鳴が収まる》14時10分39秒 無線(副操縦士) 270、7,000、592。【two seven zero, seven thousand, five ninety two】 14時10分41秒 管制官 どんな問題ですか。【what kind of problem are you havin'.】 14時10分42秒《ホーンの音》14時10分44秒 機長 火災です。【fire.】 14時10分46秒 無線(副操縦士) あー、煙がコックピ… 煙が客室内に充満している。【un, smoke in the cockp… smoke in the cabin.】 14時10分47秒 管制官 了解。【roger.】 14時10分49秒 機長 高度は?【what altitude?】 14時10分49秒 副操縦士 7,000。【seven thousand.】 14時10分52秒《コックピットのドアが開くような音》14時10分57秒《客室からのインターホンのチャイムのような音》14時10分58秒 CVR OK、酸素が必要だ。酸素が戻らない。【OK, we need oxygen, we can't oxygen back there.】, 14時11分07秒 管制官 クリッター592、あー可能なら方位250に左旋回。7,000ftまで降下して維持せよ。【critter five ninety two uh, when able to turn left heading two five zero. descend and maintain seven thousand.】 14時11分10秒《客室から悲鳴があがる》14時11分11秒 無線(副操縦士) 250、7,000。【two five zero seven thousand.】 14時11分12秒 CVR 火の海です。【completely on fire.】 14時11分14秒《客室からの悲鳴が収まる》14時11分19秒《断続的なホーンの音》14時11分38秒 無線(副操縦士) クリッター592、利用可能な直近の空港へ向かう必要がある。【critter five ninety two we need the uh, closet airport available.】 14時11分42秒 管制官 クリッター592、こちらは準備完了。ドルフィンへ直行できるなら滑走路12へ着陸できる。 【critter five ninety two, they're gonna be standing standing by for you. you can plan runway one two when able direct to Dolphin now.】 14時11分45秒《CVRの記録が1分12秒中断される》14時28分35秒 管制官 …マイアミアプローチと交信を。訂正します、このまま交信を続けてください。【…contact Miami approach on, correction yon, yon, keep on my frequency.】 14時13分11秒《CVRの記録が再び中断される》14時13分37秒《解読不能な音声が592便から送信される》14時??分??秒《録音終了》
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「トランス・ワールド航空841便急降下事故」の記事における「CVRの記録」の解説
事故機にはフェアチャイルド・インダストリー製のA-100型コックピットボイスレコーダー(CVR)が装備されていたが、記録された30分のうち21分は音声が記録されていなかった。NTSBが行ったCVRの検査ではシステムに故障は見られなかった。CVRの記録はコントロールパネルのスイッチを操作することで消去できるが、この機能はパーキングブレーキがかかっている状態でしか使用できない設計だった。機長は聞き取り調査で記録を意図的に消去したことを否定し、CVRについては考えたこともなかったと話した。また機長は通常のフライト時に記録の不正利用を防ぐため着陸後に録音を消去していると話したが、事故時にはこの操作をしたか思い出せないと述べた。乗員組合連絡会議(英語版)(ALPA)はこの事実によって調査官にバイアスがかかり、その後調査に影響したと述べた。 予備調査ではフライトデータレコーダーの記録から360度のロールに見舞われていなかった可能性が示唆された。CVRの記録が欠落していたこともあり、NTSBは360度のロールが発生していなかったと言う仮説も検討した。
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「エメリー・ワールドワイド17便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説
不明瞭な発言は#で示しており、一部省略した部分もある。 時間発言者発言内容19時48分44秒 機長 airspeed's alive.(対気速度よし) 19時48分44秒 副操縦士 alive here. 19時48分50秒 機長 eighty knots.(80ノット) 19時49分53秒 副操縦士 ... elevator checks. 19時49分02秒 機長 V one.(離陸決定速度) 19時49分06秒 機長 rotate.(機首引き上げ) 19時49分09秒 機長 ... watch the tail. 19時49分13秒 機長 V two.(安全離陸速度) 19時49分14秒 機長 positive rate. 19時49分16秒 副操縦士 I got it. 19時49分17秒 機長 you got it? 19時49分17秒 副操縦士 yep. 19時49分18秒 機長 all right. 19時49分19秒 副操縦士 we're going back. 19時49分20秒 航空機関士 what the #? 19時49分20秒 副操縦士 CG's waay out of limits. 19時49分25秒 航空機関士 #. do you want to pull the power back?(パワーを下げますか?) 19時49分30秒 副操縦士 oh #. 19時49分30秒 機長 push forward. 19時49分36秒 無線交信 Emery seventeen emergency.(エメリー17、緊急事態発生) 19時49分38秒 副操縦士 ahhh #. 19時49分40秒 管制官 Emery seventeen Sacramento departure radar contact say again?(エメリー17、こちらサクラメント出域管制。レーダーで捕捉。もう一度お願いします) 19時49分40秒 副操縦士 you steer. I'm pushing. 19時49分44秒 機長 Emery seventeen has an emergency.(エメリー17、緊急事態発生) 19時49分44秒 航空機関士 we're sinking. we're going down guys.(降下中。降下中。) 19時49分46秒 副操縦士 Emery seventeen go ahead.(エメリー17、どうぞ) 19時49分47秒 副操縦士 power. 19時49分52秒 機長 all right all right. . . all right. 19時49分54秒 副操縦士 push. 19時49分54秒 航空機関士 okay so... we' re going back up. 19時49分57秒 航空機関士 there you go. 19時49分58秒 機長 roll out. 19時50分04秒 機長 Emery seventeen extreme CG problem.(エメリー17、深刻な事態が発生) 19時50分06秒 管制官 Emery seventeen roger.(エメリー17、了解) 19時50分11秒 機長 roll out to the right. 19時50分12秒 副操縦士 okay. 19時50分15秒 副操縦士 push. 19時50分18秒 副操縦士 awww... 19時50分26秒 航空機関士 you got the trim maxed? 19時50分28秒 副操縦士 power. 19時50分28秒 航空機関士 more? 19時50分29秒 副操縦士 yeah. 19時50分32秒 副操縦士 we're gonna have to land fast. 19時50分36秒 機長 left turn. 19時50分36秒 副操縦士 okay. 19時50分37秒 副操縦士 what I' m trying to do is make the airplane' s position match the elevator. that' s why I'm putting it in a bank. 19時50分45秒 機長 all right. 19時50分45秒 副操縦士 okay. 19時50分46秒 機長 left turn. 19時50分46秒 副操縦士 so we're gonna have to land it in like a turn. 19時50分47秒 機長 bring it around. 19時50分49秒 副操縦士 god #. 19時50分54秒 副操縦士 you got the airport? 19時50分56秒 機長 bring it around. 19時51分00秒 副操縦士 power. 19時51分07秒 副操縦士 power. 19時51分07秒 副操縦士 aww #. 19時51分08秒 《衝撃音》 19時51分09秒《録音終了》
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CVRの記録
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「アメリカン航空383便エンジン故障事故」の記事における「CVRの記録」の解説
調査報告書より、事故機のCVRに記録された音声データ(一部)。 時間発言者発言内容14時30分57秒 管制官 アメリカン383 ヘビー、左旋回で方位220、滑走路28Rから離陸を許可(American three eighty three heavy turn left heading two two zero runway two eight right at november five cleared for takeoff.) 14時31分02秒 無線交信 左旋回で方位220、離陸許可、アメリカン383 ヘビー(left turn to two two zero cleared for takeoff American three eighty three heavy.) 14時31分06秒 機長 離陸許可、方位220(cleared for takeoff two twenty heading.) 14時31分24秒 副操縦士 推力セット(thrust set.) 14時31分32秒 副操縦士 80ノット(eighty knots.) 14時31分32秒 機長 確認(checked.) 14時31分43秒《爆発音》14時31分44秒 機長 わお(whoa.) 14時31分50秒 無線交信 アメリカン383 ヘビー、滑走路上で停止する(American three eighty three heavy stopping on the runway.) 14時31分52秒 管制官 了解、了解、火災だ(roger roger. fire.) 14時31分56秒 無線交信 煙か炎は見えるか?(do you see any smoke or fire?) 14時31分58秒 管制官 右翼で火災が発生している(yeah fire off the right wing.) 14時31分59秒 無線交信 OK、緊急車両を送ってくれ(okay send the trucks.) 14時32分02秒 管制官 送っている(sending em) 14時32分04秒 機長 OK、チェックリストを実行しよう(okay let's run the uh checklist.)
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「ウエスト・エア・スウェーデン294便墜落事故」の記事における「CVRの記録」の解説
SHKは最後の85秒間のCVR記録を最終報告書に掲載した。交信内容については斜字で表している。また、不明瞭な音声は(*)で表されている。 時刻発言者発言内容0時19分22秒 機長 What. 0時19分29秒 副操縦士 What. 0時19分30秒 機長 What. 0時19分33秒 副操縦士 Come up. 0時19分35秒 機長 Come on, help me, help me, help me. 0時19分35秒 副操縦士 Turn right. 0時19分26秒 副操縦士 What. 0時19分37秒 機長 Help me, help me. 0時19分38秒 副操縦士 Yes, I’m trying. 0時19分40秒 副操縦士 Turn left, turn left. 0時19分43秒 副操縦士 Turn left. 0時19分44秒 副操縦士 No. 0時19分50秒 副操縦士 Mayday, mayday, mayday Air Sweden 294. 0時19分53秒 副操縦士 Mayday, mayday, mayday. 0時19分54秒 副操縦士 Mayday, mayday, mayday Air Sweden 294. 0時19分57秒 副操縦士 We turning back, mayday, mayday. 0時19分59秒 機長 Mach trim. 0時20分01秒 副操縦士 Trim, trim a lot. 0時20分06秒 副操縦士 Turn left, turn left. 0時20分09秒 副操縦士 Mayday, mayday, mayday, we turning back. 0時20分14秒 機長 We need to climb, we need to climb. 0時20分15秒 副操縦士 Yeah, we need to climb. 0時20分16秒 副操縦士 Turn left, turn left. 0時20分17秒 機長 No, continue right, continue. 0時20分19秒 機長 Continue right. 0時20分20秒 副操縦士 Ok, (*). 0時20分22秒 機長 No, help me, help me please. 0時20分23秒 副操縦士 I don’t know, I don’t see anything. 0時20分24秒 副操縦士 I think you are the right to correct. 0時20分25秒 機長 Ok. 0時20分26秒 機長 Ok, ok, ya. 0時20分31秒 副操縦士 What (*). 0時20分35秒 機長 (*). 0時20分36秒 機長 (*).
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