コックピットボイスレコーダー (CVR) の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:48 UTC 版)
「シンガポール航空006便離陸失敗事故」の記事における「コックピットボイスレコーダー (CVR) の記録」の解説
原語は英語、時刻は協定世界時表記 PF - 機長PNF - 副操縦士OBS - リリーフパイロットRDO2 - 無線TWR - 管制塔 15:14:58: PF - Tell them we are ready lah.(管制官に離陸準備ができたと伝えてくれ。) 15:15:02: RDO2 - SINGAPORE six, ready.(シンガポール6、離陸準備完了。) 15:15:04: TWR- SINGAPORE six roger, Runway zero five LEFT, taxi into position and hold.(シンガポール6、了解、滑走路は05L、離陸位置までタキシングして待機せよ。) 15:15:08: RDO2- Taxi into position and hold, SINGAPORE six.(離陸位置までタキシングして待機、シンガポール6。) 15:15:12: PNF- I get them seated, ah.(客室乗務員に伝えます。) 15:15:12: PF- OK, below the line please... yah.(よし、離陸位置にて待機……。) 15:15:15: PNF- Cabin crew to your takeoff station thanks.(客室乗務員は着席してください。) 15:15:20: (ドア閉音) 15:15:20: (チャイム音) 15:15:22: TWR- SINGAPORE six, Runway zero five LEFT, wind zero two zero at two eight, gust to five zero, Cleared for take off.(シンガポール6、滑走路は05L。風は方位20度から28ノット、最大風速は50ノット以下。離陸を許可する。) 15:15:30: RDO2- Cleared for takeoff, Runway zero five Left, SINGAPORE six.(離陸許可、滑走路05L。シンガポール6。) 15:15:31: PF- OK man.(よし。) 15:15:34: PNF- OK checks below the line, cabin announcement complete.(キャビンへのアナウンスが完了しました。) 15:15:37: PNF- Packs.(パック。) 15:15:38: PF- OK norm eh.(ノルム。) 15:15:39: PNF- Norm.(ノルム。) 15:15:40: PNF- Strobes on, landing lights all on.(ストロボオン、着陸灯すべてオン。) 15:15:44: PNF- Takeoff clearance.(離陸許可。) 15:15:45: PF- Obtained hah. (取得した。) 15:15:46: PNF- Obtained sir. (取得しました。) 15:15:47: PF- OK thanks. (よし、ありがとう。) 15:15:48: PNF- Before takeoff checklist completed. (離陸前チェックリスト完成。) 15:15:50: (クリック音) 15:15:50: PNF- OK green lights are here. (OK、緑色のライトが見えます。) 15:15:52: PF- It going to be very slippery I am going to slow down a bit, slow turn here. (すべりやすいから少し徐行して、ここでゆっくり転回しよう。) 15:15:53: PNF- Turning that. (転回します。) 15:16:07: PNF- And the PVD hasn't lined up ah. (PVDには何も並んでいません。) 15:16:10: PF- Yeah we gotta line up first. (私たちは先頭だな。) 15:16:12: OBS- We need forty five degrees. (45度必要です。) 15:16:15: PNF- I see, excellent man. (了解、すばらしい。) 15:16:16: PF- Yah. (うん。) 15:16:23: PF- Not on yet er PVD huh never mind we can see the runway, not so bad. OK, I am going to put it to high first. OK ready eh, so zero one zero is from the left lah OK. (PVDではまだだが、滑走路が見えるから気にするな。それほど悪くはない。 では、最初に離陸するぞ。 OK準備ができた。ゼロワンゼロは左から、OK。) 15:16:27: PNF- OK. (よし。) 15:16:30: (フロントガラスのワイパー音) 15:16:31: PNF- Ready sir zero two zero check OK. (準備完了、ゼロツーゼロチェックOK。) 15:16:33: PF- Left wing into aileron, left aileron into wind. Huh OK Cabin reported eh. ( 左翼を補助翼に、左補助翼をウインドに。 OK、キャビンは報告しました。) 15:16:37: OBS- Yah cabin is ready. (キャビンの準備ができました。) 15:16:37: PF- OK thanks. (よしありがとう。) 15:16:37: PNF- Yup thanks. (うん、ありがとう。) 15:16:43: OBS- OK, thrust ref TOGA TOGA.(よし、オートスロットルを離陸モードに。) 15:16:43: PNF- Thrust ref TOGA TOGA.(オートスロットルを離陸モード。) 15:16:44: PF- OK, thrust ref TOGA TOGA.(了解、オートスロットルを離陸モード。) 15:16:54: OBS- Hold.(そのまま。) 15:16:54: PNF- Hold.(そのまま。) 15:16:54: PF- Roger.(了解。) 15:16:55: OBS- Eighty knots.(速度80ノット。) 15:16:55: PNF- Eighty knots.(80ノット。) 15:16:56: PF- OK, my control.(よし、私が操縦する。) 15:17:13: PNF- Vee One.(V1。) 15:17:13: OBS- Vee One.(V1。) 15:17:16: PF- Shit, something there!(クソッ、何かある!) 15:17:17: (最初の接触音) 15:17:18: ****Waaah****(クルーの悲鳴) 15:17:18: (衝撃音) 15:17:22: (録音終了)
※この「コックピットボイスレコーダー (CVR) の記録」の解説は、「シンガポール航空006便離陸失敗事故」の解説の一部です。
「コックピットボイスレコーダー (CVR) の記録」を含む「シンガポール航空006便離陸失敗事故」の記事については、「シンガポール航空006便離陸失敗事故」の概要を参照ください。
- コックピットボイスレコーダー の記録のページへのリンク