対気速度の不一致とは? わかりやすく解説

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対気速度の不一致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 09:50 UTC 版)

フェデックス87便オーバーラン事故」の記事における「対気速度の不一致」の解説

コックピットボイスレコーダーとデジタルフライトデータレコーダー(DFDR)の記録によれば着陸43分前から対気速度の不一致が発生し始めていた。90秒後、機体37,000フィート (11,000 m)を巡航中に自動操縦解除された。ボーイングによれば自動操縦対気速度の値に12ノット (22 km/h)以上の誤差生じると自動的に解除される仕組みになっていた。調査官DFDRCVR録音されパイロット会話から、機長席側の計器副操縦士側の計器表示され対気速度を以下のようにまとめた。 高度機長席側の計器副操縦士側の計器両者誤差8,040フィート (2,450 m) 239ノット (443 km/h) 270ノット (500 km/h) 31ノット (57 km/h) 7,610フィート (2,320 m) 231ノット (428 km/h) 260ノット (480 km/h) 29ノット (54 km/h) 5,620フィート (1,710 m) 219ノット (406 km/h) 255ノット (472 km/h) 36ノット (67 km/h) 5,070フィート (1,550 m) 205ノット (380 km/h) 238ノット (441 km/h) 33ノット (61 km/h) 3,140フィート (960 m) 182ノット (337 km/h) 239ノット (443 km/h) 57ノット (106 km/h) 820フィート (250 m) 172ノット (319 km/h) 217ノット (402 km/h) 45ノット (83 km/h) 0フィート (0 m) 151ノット (280 km/h) 196ノット (363 km/h) 45ノット (83 km/h) 初めに12ノット (22 km/h)の誤差機長席側の計器生じてから、降下するにつれて誤差大きくなっていき、最終的に45ノット (83 km/h)の差が生じた。これは、実験得られデータ類似していた。

※この「対気速度の不一致」の解説は、「フェデックス87便オーバーラン事故」の解説の一部です。
「対気速度の不一致」を含む「フェデックス87便オーバーラン事故」の記事については、「フェデックス87便オーバーラン事故」の概要を参照ください。

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