電力の喪失
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 00:25 UTC 版)
「エア・イリノイ710便墜落事故」の記事における「電力の喪失」の解説
調査から、離陸した直後に左側のドライブシャフトが破断し、電力の供給が停止したことが判明した。しかし右の発電機は正常で、電力を供給できる状態であった。コックピットボイスレコーダーとフライトデータレコーダーの記録から、副操縦士が発電機に問題があると認識した後、誤って作動していた右の発電機を遮断したことが明らかとなった。これによって両方の発電機から電力が供給されなくなり、離陸後2分で両発電機からの電力が失われた。 事故機に搭載されたバッテリーは負荷を最大限抑えた状態で30分の間電力を供給するものだった。発電機からの電力を喪失した後、パイロットは緊急時のチェックリストを実行せず、バッテリーへの負荷を可能な限り下げることもしなかった。それにもかかわらずバッテリーは31分間電力を供給し続けた。
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電力の喪失
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:10 UTC 版)
「ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の記事における「電力の喪失」の解説
メトロライナーのバッテリーと発電機などはタイ・スイッチというスイッチを介して繋がっていた。そのため、落雷などに見舞われると両方の回路が損傷する恐れがあった。これが原因となった墜落は108便の墜落以前に発生していなかった。また、飛行マニュアルには電力を全て喪失した際の手順が書かれていなかった。 加えて、予備計器にも問題があった。メトロライナーに搭載されていた水平ジャイロは電力が無くても動作するよう設計されていた。しかし水平線が描かれておらず、108便のパイロットたちは機体の姿勢を把握できなかった。
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