電力の喪失とは? わかりやすく解説

電力の喪失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 00:25 UTC 版)

エア・イリノイ710便墜落事故」の記事における「電力の喪失」の解説

調査から、離陸した直後左側ドライブシャフト破断し電力の供給停止したことが判明した。しかし右の発電機は正常で、電力供給できる状態であったコックピットボイスレコーダーフライトデータレコーダー記録から、副操縦士発電機問題があると認識した後、誤って作動していた右の発電機遮断したことが明らかとなった。これによって両方発電機から電力供給されなくなり離陸後2分で両発電機からの電力失われた事故機に搭載されバッテリー負荷最大限抑えた状態で30分の電力供給するのだった発電機からの電力喪失した後、パイロット緊急時チェックリスト実行せず、バッテリーへの負荷可能な限り下げこともしなかった。それにもかかわらずバッテリー31分電力供給し続けた

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電力の喪失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:10 UTC 版)

ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の記事における「電力の喪失」の解説

メトロライナーバッテリー発電機などはタイ・スイッチというスイッチを介して繋がっていた。そのため、落雷などに見舞われる両方回路損傷する恐れがあった。これが原因となった墜落108便の墜落以前発生していなかった。また、飛行マニュアルには電力全て喪失したの手順が書かれていなかった。 加えて予備計器にも問題があった。メトロライナー搭載されていたジャイロ電力無くて動作するよう設計されていた。しかし水平線描かれておらず、108便のパイロットたち機体姿勢把握できなかった。

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