事故までの状況とは? わかりやすく解説

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事故までの状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:21 UTC 版)

日本航空ニューデリー墜落事故」の記事における「事故までの状況」の解説

事故現場からはフライトレコーダーコックピットボイスレコーダー回収され解析が行われた。フライトレコーダー記録によると、事故機は途中まで通常通り着陸経路飛行していたが、高度2100フィートILSによる誘導を受け始めるまで維持するべき高度)まで降下して水平飛行に移らず、事故機はまるで空港墜落地点空港滑走路端から23キロメートル手前)にあるかのような飛行経路降下継続していた。また、ボイスレコーダー残され会話によれば墜落数秒前まで3人のパイロットはまった異常に気づいておらず、操縦担当していた副操縦士目視したヤムナー川護岸工事照明滑走路照明だと思い込んでいたようである(しかし、当日砂塵により視界はあまり良くなく、進入前にその旨確認し合っている)。外気温45であったため、航空機関士は「パワー冷房)少しいただけますか?」と求め機長は「どんどん冷やしてくれ」と指示し航空機関士の「All freon on(冷媒全開)」に続いてハハハ」と機長笑い声記録されており、普通の会話客室乗務員伝えている。「ギアダウン」、「フラップ35、フルダウン」と報告する声が残っている一方規程上は行わなければならないはずの降下1000フィート毎の高度確認をする声はなく、高度が異常に低下していることにまったく気づいていなかったと推測されている。また、「ファイナルフラップ」の読み上げ続いて、「セットー、だけど降りてないね」とも聞き取れる声が記録されていた。 このような状況のため、着陸継続する着陸復行するかを決意する高度である「デシジョン・ハイト」を過ぎて誰もそれを指摘せず(本来は声を出して知らせるべき高度である)、墜落9秒前、副操縦士が「ランウェイ・イン……ゴーアヘッド」と着陸する確認取り墜落7秒前に地上まで35メートルの高さになってから航空機関士が「デシジョン・ハイト」と普通に声をかけるような状態だった。墜落5秒前に機長滑走路が無いことに気付いてパワーパワー」と慌てた言葉叫び墜落2秒前にエンジン推力上げ始めたがもはや遅く機体ジャムナ川対岸水際に一旦主車輪接地して(現場調査接地跡が確認されている)再び浮き上がった直後護岸工事中の土手激突した

※この「事故までの状況」の解説は、「日本航空ニューデリー墜落事故」の解説の一部です。
「事故までの状況」を含む「日本航空ニューデリー墜落事故」の記事については、「日本航空ニューデリー墜落事故」の概要を参照ください。

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